• ベストアンサー

Flashにおけるアクセスカウンター

いつもお世話になっております。 レンタルやCGIとして存在するアクセスカウンターについてなんですが、Flashでもアクセスカウンターを作ることは出来ますか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

そうですね。 #1の方のおっしゃるとおり,Flash単独ではできません。 少なくともアクセスした人数をサーバに記録(保存)しないと,アクセスした人数がわかりません。 Flash単体ではサーバにファイルを保存するということはできないので,サーバ上のプログラムが必要になります。 CGIでなくてもサーバのプログラムを使えばなんでも可能ですが, 特にアクセスカウントというのは大規模なことをするわけではないのでCGIで十分です。 逆に考えてください。 CGIがカウントするのです。 表示部分をFlashがCGIから送られてきたデータを元に何かを表示する。 Flashはそれだけの役目です。 CGIから置くたれてきたカウント数をHTMLでテキストに表示しても良いのですが, それだと装飾にかけるので,テキストをHTMLに表示する変わりに,Flashで楽しい数字を見せる。 それならFlashでも可能ということです。 サンプルが古いのですが… 「Flash Counter作成キット」 http://www.flashcgi.net/first/make.html ここでFLAファイルもCGIもダウンロードできます。 そのサンプルの説明はちょこっとここにあります。 http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/newpage209.html FLAファイルが非常に古くて,試しに開いてみたら,Flash4でも開けました。 スクリプトも LoadVars ではなくて, Load Variables です。 でもまあ,簡単にできる点では, Load Variables の方が良いのではないかとは思います。 それより,CGIを使える状況でないと,実際に作った物を動かせません。 そういう点,かなり作りにくいとは思いますが,Flash4 以上(Flash5,MX,MX2004,8 など)をお持ちの場合,もしよかったら参考にしてみてください。 なお,ダウンロードされたものに関して質問されても,ちょっと回答はできないと思います。

yakusokunosora
質問者

お礼

御解答、ありがとうございます。 上記に御紹介い戴いたサイトを参考に頑張ってみようと思います。CGIをサポートしているサーバー等もあるとのこと。確認して製作に取り組んでいきたいと思います。

その他の回答 (1)

• perse
回答No.1

Flash単体では無理ですがCGIとの組み合わせでできます。 LoadVarsクラスでCGIを呼びます。 CGIの中で print "&count_str=カウント値&";(Perlの場合) としてカウント値を返してやり Flash内でcount_str(printで指定した変数名)の値を取得してやります。

yakusokunosora
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 CGIについても、色々調べて組み合わせて頑張ってみようと思います。