• ベストアンサー

代金未払い者にとる措置について

Youyouの回答

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

私も仕事柄、この手の問題には年中、頭を痛めております。 そこで質問をしてみようと思い立ち、先に何か既回答はないものか?と検索しましたら、ありました。 私はこれをお気に入りに入れています。 URLを下記に記しておきますのでご参考に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173707
soyokaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ギャラ一部未払い…法的措置に向けて必要な事は?

    【経緯】 フリーランスのグラフィックデザイナーです。家で仕事をしている、小規模の個人事業主です。会計士・弁護士などにお願いした事も無く、法律・税金の事は独学です。 従業員数十人の某株式会社より総額約30万円のデザイン料金を滞納されました。メール、書面、電話で支払いを催促し、今日やっと約13万円振り込まれたものの、残りの振込期日は調整中と言われました。支払い遅延の理由は「資金繰りが悪いため」だそうです。 - なるべく早く残額の支払日を決めてもらう事。 - 支払い期日と金額を明記し、捺印の上、書類の郵送。 というお願いを今しており、返事を待っている状態です。 【質問1】 今のような場合、どんな書類を貰う事が一番良いですか? とりあえず「 支払遅延のお願い(下記URL) 」のような書類の発行をお願いしました。 http://reibun.e-093.net/page126.html 今後法的措置をとらざるをえなくなった際に、あると良い書類はありますか? 適切な書類がありましたら、参考のHPなど教えて頂けると助かります。 【質問2】 仕事始めに契約書を交わしていない事が気がかりです。 受注と請求金額の取り決めをしたメールは残っています。また制作物に私がデザインした旨のクレジットが入っているので、作った証拠になるかと思います。 今後法的措置(支払い督促や少額訴訟)をとった場合、上の資料だけでは不十分でしょうか? もし契約書が必要なら、今からでも契約書か代わりになる書面を作ることはできますか? 出来るとしたらどのような内容が良いでしょうか。 弁護士の無料相談にも行くつもりですが、その前に出来るだけ知識の準備をしたいと思いこちらに投稿させて頂きました。 「資金繰りが悪い」と言っていることや、その他の情報から、近く相手会社が倒産する可能性もあります。また会社の取締役が脱税の監査を受けており、この先どうなるのか…という感じです。こちらから催促しない限り動かないなど、対応に誠意を感じられず不信感が募っています。ですのでなるべく早く、できるかぎりの手続きをしておきたいと思っています。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。長文を読んでくださりありがとうございました。

  •  支払督促による時効の中断について

     支払督促による時効の中断について  貸金債権の時効中断措置で支払督促をし、その後、仮執行宣言付支払督促が確定しました。 その10年後、再度、支払督促をして時効の中断措置をとることは可能ですか?  単に時効中断措置ということで仮執行宣言付支払督促での執行手続きなどもありますが、「支払督促を何度申立てても効力は生じるのか?」ということが確認したくての質問です。

  • 未払い代金の回収が出来ません

    法人対法人の工事締結書面が有り、工事完了後の工事代金を請元が1年間支払いません。 この1年間、虚言で「仕事が、金が無い」と言い、実際は1000万以上の工事を、それぞれ別の業者にやらせ、同じ言葉を「巧みに使い、1円も支払いません」 工事代金未払い業者は「増加の一途」です。 この法人資本金300万・代表者取締役と社員1名の会社。会社が登記されている所には「既にいない」が、会社に電話をすれば「でる」。所在地を聞くが「取り立てを恐れ言わない」 私は民事裁判勝訴判決を所持(請負代金未払い請求事件)。差し押さえを実行しようと「被害者」に相談した所、先に差し押さえを実行した方が「なにも押さえる物が無かったから無駄」と言われ、実行しなかった。 私はこの法人の 1-銀行口座を知っている 2-1を差し押さえ 3-空振りに終わったら 4-財産開示請求(出来るのでしょうか?) 5-相手に「資産・財産」が無い 6-1年前の、この会社の財務内容いかんによっては「代表者でありながら、工事業者に工事をやらせても、支払う事が出来ない状態であった(債務超過)」を証明し、「刑法246条に抵触」する事で、刑事事件にしたいのですが・・ 出来るでしょうか? また、もっと他の「やり方」で「告訴」出来ないでしょうか? 債務不履行関係者は「5人ほど、1100万」の金額になります。 因みに「警察は立件証拠を私に要求していますが、民間人の限界があり、出来ません」 この法人代表者は「支払う意思はある」と「言葉だけで逃げ、実際は払えない状況」なのです。 それは、¥3150円の工事代金も払えず、現在は「工事着工前に施主から全額、手集金で見積り金額を回収している」のです。(口座への入金は「差し押さえ」を警戒している) 回収して来た金を会社の口座に入れず、先代の社長の「借金・負債に充てている」と代表者は被害者に「虚言で逃げる」が、支払っている先が「不明」。昨年、この会社は「取引先銀行に融資を申し込んだが『断られた』と代表者が警察で話をした(融資申し込みの事実は不明)」 兎に角、「虚言を繰り返し、支払い念書・約束書等に『捺印』は、この代表者個人の実印で、会社の法人実印を所持しておらず、別の誰かが所持している・・模様」 勿論、書いた書面の内容は「一切、不履行」 どうすれば「刑事事件」になるのでしょうか? 工事代金を全額回収すれば必然的にこの会社は「倒産」します。が、また、同じ手口の別名会社を設立し「遣ります」

  • WEB制作の代金を支払わない会社に困っています

    私は個人事業主としてシステム開発やWEB制作の仕事を請け負っています。 WEB制作の代金を支払っていただけない会社があって困っています。 A社・・・WEB制作の依頼者、お客様 ↓ B社・・・代理店 ↓ 私 という流れで仕事を受けました。 代理店のB社とは友人からの紹介で知り合いました。 親しい友人からの紹介であること、B社の人とは何度か話をして仲良くなったこと、 製作開始から納期までの期間がかなり短かったこと、などがあり 契約書などの書類を一切かわさないまま制作、納品となりました。 代金はまずA社からB社に支払われ、B社から私の取り分が支払われるという約束でした。 (これも担当者と口頭での約束です。メールにも明確にこの約束は書かれていません。) 納品したので、私からB社へ請求書を出しました。 しかしそれに対する入金が半年ほどしても無い状態です。 困ったのでB社の担当者に聞いたところ、A社からB社への入金もないので、 私にも支払うことができないと言われました。 それも困ると思いA社の担当者に聞いたところ、B社への支払いは間違い無く済んでいると言われました。 A社は大きな会社でしっかりしているはずなので、私の考えではB社が私に支払っていないだけだと思います。 支払うのが嫌なのか、何かに使ってしまったのではないかと思っています。 書類を一切かわさなかったことは完全に私の落ち度だと思っています。 その時仲良くなったとはいえ、素人のようなことをしてしまい深く反省しています。 今後もB社が支払いをしてくれない場合、私がお金を回収する方法としては、 どのようなことが考えられるでしょうか。 どこかに訴えることは可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 請負工事代金が未払いなので請求します

    請負工事代金が未払いなので請求します 私の父が自営業で内装業をしており,設計事務所から請け負った内装工事の代金について,支払われていない代金が70万円ほどあるようです。 これからその未入金部分について請求・回収をしていこうと考えています。 請求書を発送(簡易書留)→請求書を発送(内容証明)→提訴(簡裁)→強制執行,という手順で債権の回収をして行こうと考えているのですが,訴状を書く場合について, (1)遅延損害金は「6%」で請求していいのか。(商法514条?) (2)遅延損害金はいつから請求していいのか。(一番最後の工事の請求書を出した日の翌日から支払日まで?) (3)相手が夜逃げ同然の態度でムカツクので損害賠償の請求をしたい。出来るか?(実害は不明ですが…,生活は苦しかったです。) (4)時効は,現時点では,最後の支払日の翌日から「3年」ですか? 質問は以上です。 以下に事実関係を記載します。 父 :内装業   自営業(個人事業主),建設業者登録はしていません。 相手:設計事務所,自営業(個人事業主),建設業者登録はしていません。 対象の工事:2006年4月~2008年3月頃までの8件の終了した工事について,それぞれ請求書発送済み。請求総額約280万円。請求書には期限の定めは記載していません。 入金:2006年12月~2008年11月まで全7回に分けての入金がある。10万円~50万円など,キリの良い数字での入金で「ある時払い」の様相。入金総額約210万円。 契約は,末端の建設業者間の慣例どおり口約束で交わしています。契約書はありません。 未入金の理由については,相手にお金が無いようで,父の工事に瑕疵があった等の理由は一切無いようです。相手からなめられている,といった表現がぴったり。 さらに,最後の入金以降,相手は引っ越したようで連絡が取れません。こちらには一切連絡がなく,相手の住所はわからない状態です。 相手先の住所については,父がこれから調べるようです。(相手の取引先等に聞きまわって教えてもらう等,何とかするようです) 一番最後の工事の代金は90万円ほどです。

  • 売上げが幾らくらいで法人化する事が良いのか

    現在、個人事業主としてウェブ制作等の仕事をしています。 現在、法人化を考え始めているのですが(出来れば有限)、売上げが年間400万円程度の場合、法人化は考えない方が良いのでしょうか? 個人事業主として仕事をしていると、時々軽く見られたり、法人じゃないと取引しない、といった事もあり、今まではそれなりにかわして来たものの、やはり法人化する方がいいのかと考えてはじめています。 経験者の方など、是非アドバイスを頂ければと思います。

  • 請負代金未払いの時効について

    以前 No.1316604で未払い設計費に関する質問をした者です。 内容証明郵便を2週間ほど前に出したのですが、今のところ反応がありません。 あるタイミングで小額訴訟・調停もしくは裁判所からの支払い督促を準備中です。 そこで、未払い代金の時効に関して少し気になりどなたか教えていただけないでしょうか。 簡易裁判所で確認したところ、成果物を完成して引渡した日から時効が発生すると言われました。 しかし、消滅時期に関しては内容により1年・2年・5年といろいろあるようで 「今回の事象に関してどれが適用されるかまでは、裁判所としては公平をきすために言明できません」とのことでした。 あと10日ほどで1年になるので心配しています。 商法適用だと5年とのことですが・・・・・ どなたか詳しいかた教えてください。お願いします。 (ちなみに お互い自営業者で法人化はしていません。)

  • 業務提携先への源泉徴収

    現在、わたしは個人事業主です。取引先の会社担当者が独立して、取引先が個人事業主となりました。売り上げはその事業主からが90%以上です。その事業主がいうには、個人事業主⇒個人事業主へ外注費の支払いですから、源泉徴収しないといけないと税理士から言われたいうのですが、給与でもないし、私どもはコンサルタント報酬ですから、源泉せずに支払ってもらうのが妥当と考えています。 今までは法人⇒個人事業主への外注費としての売り上げが立っており、当然、源泉徴収はありませんでした。わたしは、法人でも個人でも取引先に対しての源泉徴収は不要と考えますがいかがでしょうか?

  • 支払督促で未払い残業代の付加金を請求できるのでしょうか?

    退職した会社に対して未払い残業代があります。 監督署を無視しているので、なんらかの法的措置を考えております。訴訟覚悟ではありますが、まずは、支払督促を行おうと考えております。 (会社は自分が法的措置をするとは思っていないようなので。) 労働基準法第114条にある付加金ですが、支払督促で請求しても良いのでしょうか? それとも訴訟に移った段階で追加すれば良いのでしょうか?

  • 代金引換について

    ある食品を通販で販売している小さな会社に勤めています。 支払い方法は通常ですと後払いも選択できますが、 前回の支払期日をかなり超過し、未だに入金が確認できないお客様(何度か督促状を送付しています)の注文は 前回分を含めた金額を代金引換でのお取引、という方法を考えております。 ですが、今回の注文が贈答などで注文主がお届け先でない場合、 商品ではないもの(例えば領収書などを入れた封筒)に代金引換の送り状を貼り、集金しても法律上問題ないのでしょうか? 会社に相談できればいいのですが、かなり曖昧というかいい加減な会社なので相談しても「わからない」の一点張りで困っています。 そういった事は任されているというか、丸投げされている状態です。 代金引換などの準備は既に整っており、問題ないのであれば即そのようにしたいのですが…。 何か問題がある場合は対処法などがありましたら教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。