OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年の差は関係ないというけれど・・・

  • 困ってます
  • 質問No.180357
  • 閲覧数64
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

自分は20代半ばの社会人です。あるきっかけで30代後半の女性と半年近く前にお会いしたのですが(2人っきりではないです)、度々お会いするごとにだんだんと惹かれるようになってきました。彼女は明るい性格だし、自分とも合うのではないかと思っています。しかし、やっぱり1回り近い年齢差の問題と、彼女ともし付き合ったとしても、上手くいかなかった場合は彼女が年齢的に困る(40代になってしまう、など)などと考えてしまって、思い切ってそんな話をすることができません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。書き足りていないことも多いと思いますので、質問等もぜひして下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

まじめに考える方ほど、これは本人にとって難しい問題
ですよね。

で、既婚者からの拙いアドバイスとして一つ。

人と付き合う、好きになるという段階で、今回のように
相手の方も思慮分別を持っていそうな年齢・知性の場合
は、相手の方の判断に任せると言うことが良いと思う
んですね。 つまり、自分としては正直に気持ちを
話すという方向ですか。

ただし、告白する以前および(上手くいって)交際を
始めた際には年齢差に対するギャップを覚悟して、それ
を乗り越える努力が必要だとも思うんです。
すなわち、
 1.相手が自分より早く衰える可能性が高いこと。
  20代と30代なら、まだ違和感もないでしょうが
  40代の時に50、50の時に60等々、その時も
  愛情を保つように努力する事は大切でしょう。
  すなわち、相手の容姿だけでなく知性や人格を
  愛するってことですか....。
 2.親戚・友人を含めた交際
  交際を真剣に考え、結婚まで至った場合、やはり
  自分や相手の親戚・友人との付き合いも出てきま
  すが、それも上手くこなすように努力することは
  大切でしょう。

色々書きましたが、要は貴方が自分をジャッジして
「努力もできる」と思うなら、相手の判断力を信頼して
正直に話し共に考えるというのが、相手を尊重し信頼
すると言うことにも繋がるでしょうね。

交際する(結婚する)というのは、相互の能力を上手く
組み合わせて家庭を作ることですから、これが最初に
出来るなら、行く末は相当安心できると思います。
お礼コメント
hanashibeta

お礼率 70% (12/17)

書き込み、ありがとうございました。そうですね。自分ももっと努力する必要がありますね。今も、これからも!もう少しよく考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-06 00:08:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

結婚を視野に入れず、親しくなっても友達レベルを保つべきでしょうね。必要以上に誘ったりしないつきあいです。難しいけど、そういう友人がいるのは大きな財産になると思います。 結婚相手として考えるならは年令を考慮する方がいいと思いますが。 ...続きを読む
結婚を視野に入れず、親しくなっても友達レベルを保つべきでしょうね。必要以上に誘ったりしないつきあいです。難しいけど、そういう友人がいるのは大きな財産になると思います。

結婚相手として考えるならは年令を考慮する方がいいと思いますが。
お礼コメント
hanashibeta

お礼率 70% (12/17)

書き込み、ありがとうございました。見た目で判断するのは問題があると思いますが、彼女は30代前半と言われても全然分からないし、性格も若々しいです。仕事もかなりこなしているようですし。自分としては、ぜひお付き合いしたいと考えているのですが・・・。
投稿日時 - 2001-12-05 22:23:59

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (9/23)

これは私個人の意見ですのでご参考までということで。 私は年齢は関係ないと思います。大事なのは本人の気持ち。先のことを色々考える前に今現在の自分の気持ちをもう一度整理してみては? 付き合う前から「うまく行かないかもしれない」そう思ってみたところで実際に付き合ってみたら案外上手くいくかもしれません。 あなたが本当に彼女と一緒にいたい。将来を考えたいと思っているなら年齢は関係ないとおもいます。彼女だって同 ...続きを読む
これは私個人の意見ですのでご参考までということで。
私は年齢は関係ないと思います。大事なのは本人の気持ち。先のことを色々考える前に今現在の自分の気持ちをもう一度整理してみては?
付き合う前から「うまく行かないかもしれない」そう思ってみたところで実際に付き合ってみたら案外上手くいくかもしれません。
あなたが本当に彼女と一緒にいたい。将来を考えたいと思っているなら年齢は関係ないとおもいます。彼女だって同じように悩んでいるかも。思い切って話してみては?
お礼コメント
hanashibeta

お礼率 70% (12/17)

早速の書き込み、ありがとうございました。彼女にはお見合いの話が時々あるそうなんですが、40代前半、もしくは30代後半の人で、いつも自分には合わないそうです。確かに自分は付き合いたいという気持ちは大きいのですが、結婚する、というところまではどうなるか分からないですし、彼女が自分なんかと付き合っているうちに、婚期を逃したら申し訳ない、というのもあります。
投稿日時 - 2001-12-05 22:17:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ちょっと・・・回答になってないかもしれないけど・・・もしあたしが彼女の立場で、相手の男にそんな風に心配されたら・・・まったくもって要らん世話や!といいたくなるな・・・。すっごい失礼・・・・。年齢的に・・・困る・・・・?なんで・・?年取ったら値打ちなくなるとでも思ってるんでしょうか???結婚がますます難しくなる?そんなもん、人間的に魅力があれば関係ないことでしょ・・・・。 あなたが心配してるからこその ...続きを読む
ちょっと・・・回答になってないかもしれないけど・・・もしあたしが彼女の立場で、相手の男にそんな風に心配されたら・・・まったくもって要らん世話や!といいたくなるな・・・。すっごい失礼・・・・。年齢的に・・・困る・・・・?なんで・・?年取ったら値打ちなくなるとでも思ってるんでしょうか???結婚がますます難しくなる?そんなもん、人間的に魅力があれば関係ないことでしょ・・・・。

あなたが心配してるからこその心配だとは思うけど・・・正直、人をそういう味方しちゃう人は子供だと思うな・・・。年の差は関係ないけど今のあなたには彼女との年齢差をカバーするだけの人間的魅力があるとは思いにくいかも・・・。第一自分が幸せにしたいと思う人との終わりを先に考えて、どうしようっていうんでしょう・・・。

そんな見方をする男性がいまだにいるんだと、ちょっとショックを受けてしまったので思わず書き込んでしまいました・・・。年齢だ何だというより、彼女の人間性を対等に見れる男の人になって欲しいな・・・・。
お礼コメント
hanashibeta

お礼率 70% (12/17)

書き込み、ありがとうございました。確かに年齢を気にするのはおかしな話なんですが、やはり、実際この立場にいると、いろいろ考えてしまって・・・。
投稿日時 - 2001-12-05 23:58:41
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

個人的には、本人の気持ちがしっかり固まっていれば 年齢差は気にならないと思います。 「是非おつきあいしたい」という気持ちがはっきりしてるなら それでいいのではないでしょうか。 付き合っても結婚まで至るかわからないのは、結婚を前提として お見合いをして付き合ったというケースでもなければ 誰といつ付き合っても同じことが言えると思います。 婚期を逃したくないから今結婚を前提としなければダメ! ...続きを読む
個人的には、本人の気持ちがしっかり固まっていれば
年齢差は気にならないと思います。
「是非おつきあいしたい」という気持ちがはっきりしてるなら
それでいいのではないでしょうか。

付き合っても結婚まで至るかわからないのは、結婚を前提として
お見合いをして付き合ったというケースでもなければ
誰といつ付き合っても同じことが言えると思います。
婚期を逃したくないから今結婚を前提としなければダメ!
と相手の方が考えていれば多分、そういう返答をくれるだろうし、
お見合いの話ももっと進んでてもおかしくないと思います。

どちらにせよ、気持ちが通じ合っていてはじめて、その後の
話になると思うので、まずは付き合いたいという気持ちを伝えた上で、
その他の気持ちも伝えてみたらいかがでしょう。

以上、私の個人的見解でした。
ちなみに、私はhanashibetaさんとは逆で、自分が20代前半の女性で、
14歳差の30代後半の相手と付きあってますが、年齢差は気になりません。
逆にお互いの役割がうまく分かれていて丁度いいのか心地いいです。
お礼コメント
hanashibeta

お礼率 70% (12/17)

書き込み、ありがとうございました。確かに、結婚を前提に考えすぎていたような気がします。もう少し考えてから、思い切って告白してみるのも手かもしれないですね。moon_dropさんも、上手くいっていらっしゃるようでなによりです!
投稿日時 - 2001-12-06 00:16:10
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ 主人は20代後半、私は30代半ばで8歳年齢差があります。でも結婚しましたよ。つい半年前ですが・・ おまけに私は一バツ、子供はなしでしたけど。 その彼女はもう立派に自立していて、自分のことを見極められる方とお見受けいたします。 私もそうだったのですが、ある程度の年齢がくると、当然ひとりで生きていくということも視野に入れてるわけです。 あなたは彼女の年齢差から、彼女を好きになるこ ...続きを読む
こんにちわ

主人は20代後半、私は30代半ばで8歳年齢差があります。でも結婚しましたよ。つい半年前ですが・・
おまけに私は一バツ、子供はなしでしたけど。

その彼女はもう立派に自立していて、自分のことを見極められる方とお見受けいたします。
私もそうだったのですが、ある程度の年齢がくると、当然ひとりで生きていくということも視野に入れてるわけです。
あなたは彼女の年齢差から、彼女を好きになることやめれます?あきらめられますか?
もし、簡単にできるのなら、やめたほうがいいっす。
(でも、ここに相談にきてるってことは、背中をポンとたたかれたいからですよね?)

自立した女性なら、恋愛の末の結末についても、しっかり考えてますよ。「あなたとつきあって、もうあたしはおばさんになってしまって、どうしてくれるの?」なんて
言う女性ですか?
私は自分の恋愛にもきちんと責任を持てるタイプだからこそあなたが好きになったんですよね?

私が40代になっても主人はまだ30代前半
主人が男盛りのころ、私はもう外見的には衰えているかもしれません。
私にしっかりとした内面の魅力がなければ、危機的状況に陥るかもしれない・・
そんなことはどの夫婦だってありえることだと思います。

私ね、そういう不安を抱えながらも、結婚して良かったって思いますよ。
一番好きな人といっしょになれたこと、感謝してますよ

脱線してしまいましたね。

年齢差のあるカップルののろけかもしれません

失敗を恐れないで前に進むこともいいのではないでしょうか?
お礼コメント
hanashibeta

お礼率 70% (12/17)

お返事、ありがとうございました。そうですね、とりあえず告白してみることから始まりますよね。止まっていても進展はないし、なんにもならないですもんね。sleephoneyさんも上手くいってらっしゃるみたいですねー。自分も、とりあえず前進してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-08 11:53:40
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/26)

 こんばんは。  ちょっと疑問があります。アドバイスでもなんでもないのですが。。。 > 彼女ともし付き合ったとしても、上手くいかなかっ > た場合は彼女が年齢的に困る(40代になってし > まう、など)などと考えてしまって、思い切ってそ > んな話をすることができません。  私は、この文章は相手の女性を最初から子供扱い(さもなければhanashibetaさんより下の存在扱い)してい ...続きを読む
 こんばんは。

 ちょっと疑問があります。アドバイスでもなんでもないのですが。。。

> 彼女ともし付き合ったとしても、上手くいかなかっ
> た場合は彼女が年齢的に困る(40代になってし
> まう、など)などと考えてしまって、思い切ってそ
> んな話をすることができません。

 私は、この文章は相手の女性を最初から子供扱い(さもなければhanashibetaさんより下の存在扱い)している侮辱の文章と感じてしまいます。
 あなたはその女性が大人としての自己の判断力を持ち、その判断の結果に責任をとれないような子供のような存在だと思っているのでしょうか。

 是非、その女性を大人と認識して、真っ向から向き合って欲しいと思います。

 なぜなら、それが無くてはhanashibetaさんにふさわしい女性かも分からないのではないのでしょうか。

 もし、付き合った結果がうまくいかなかったから婚期を逃したとして、hanashibetaさんの責任にするように思えるような方であれば、そのような方とは恋愛対象としてはすぐに距離を置くべきかと思います。
(もっとも、補足等の文章を読む限り、そういった方ではないようには思いますが。)

 ご健闘を祈ります。

 
 

 
 
お礼コメント
hanashibeta

お礼率 70% (12/17)

お返事、ありがとうございました。そうですね。もっと自分なりにしっかりした考えを持たないとダメですね。彼女は婚期がどうこうと、後になって言う人ではないと思いますので、思い切って告白するのがいいかもしれないですね。
投稿日時 - 2001-12-08 11:49:38
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

はじめまして、hanashibetaさん。私も以前あなたと同じような相談をした者です。私は逆で、27歳年上の彼と付き合っています。最初は年齢差に戸惑いもあったけど、今は違います。要はお互いの気が合うかとかじゃないですか?私も同じように将来のこと考えると・・って思っていたし、彼もまた、私とず~っと一緒に居て、将来私一人になったときの事考えると心配だから、と思っているようです。 その気持ちはとっても嬉しいけ ...続きを読む
はじめまして、hanashibetaさん。私も以前あなたと同じような相談をした者です。私は逆で、27歳年上の彼と付き合っています。最初は年齢差に戸惑いもあったけど、今は違います。要はお互いの気が合うかとかじゃないですか?私も同じように将来のこと考えると・・って思っていたし、彼もまた、私とず~っと一緒に居て、将来私一人になったときの事考えると心配だから、と思っているようです。
その気持ちはとっても嬉しいけど何年たっても今のまま好きでいたいし、そのための努力も必要だと思っています。私も一人になったときのとこ考えないわけではないので、一人で生きて行けるよう手に職をつけました。(大袈裟かも?)だから彼女もそういうこと少しは考えてるんじゃないですか?それとその程度の迷いがあるぐらいなら、結婚とか考えるのはやめた方がいいと思います。そんな気持ちでいられたら彼女がかわいそうじゃないいですか?障害があると考えているならその障害を乗り切れるぐらいの強い意志を持っていないとだめだと思いますよ。
お礼コメント
hanashibeta

お礼率 70% (12/17)

お返事、ありがとうございました。27歳ですかー、ちょっと驚きです。彼女も、手に職・・・というのは考えています。やはり、先行きのこととかを考えているんだと思います。自分も強い意志で、告白したいと思います!後々、結果を報告させていただきたいと思っております。
投稿日時 - 2001-12-08 11:59:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ