• 締切済み

電機メーカーの給料って?

hanshinの回答

• hanshin
回答No.2

この就職が難しいときに大手電機メーカの内定を取られて おめでとうございます。きっと努力された事でしょうね。 一般的に製造業は設備投資や技術開発など投資資金が多いため 全費用に占める人件費の比率が金融業と比較して低いですが、 個別企業として見た場合、社員の給与体系はドンドン変化して います。よって、各社の給与体系を比較しないと何とも言えません。 現在は、同じ会社でも隣の人の給料体系と自分の給与体系が違う という時代ですから、異業種と比較することに意味があるでしょうか。 (年俸制、成果主義、地域社員制、コース別、職種別などなど) 社員に支払る給与の原資は有限ですから、「社員一律」という 考え方はもう会社にはありません。 成果を出した社員に厚遇する一方、そうでない社員は冷遇します。 今後はその差がドンドン広がる傾向ですから、どの業界に入っても 一般的な給与を貰えるのは、せいぜい入社3年まで、その後は 仕事の成果に応じた昇給、昇格という選別が待ち受けています。 これは、製造業でも金融業でも同様です。 プロ野球の選手ほどではないですが、同じベンチに年俸数百万円の 選手と数億円の選手がいるのと似ています。 また、待遇全般というのは福利厚生という意味でしょうか。 これこそ千差万別、オール・オア・ナッシングの世界です。 金融は給与以外は一切なしでも、給与が成果主義のため 貰う人なら数千万はざら。でも明日はわからない。 製造業なら、あちこちに社宅があって、保養所も完備していて 社員食堂もバッチリ・・・・、でも昇給は遅いが明日もOK。 どうですか。 較べることに意味がないことがお分かりだと思います。 要するに、何もしないと給料はもらえない時代だという事です。 そこには、製造業も金融も違いはありません。 これからはもっと、そうなるでしょうね。 そのような基準で内定した企業を判断するのではなく、 最近の業績やその会社が得意としている分野の将来性など その企業がおかれているポジションをチェックしてください。 電機メーカの再編は必須です。事業部単位でも会社の身売りは 当たり前の時代ですよ。

a9821
質問者

お礼

とても親切なアドバイスをありがとうございます! 確かにその通りですね。