• 締切済み

電機メーカーの給料って?

hanshinの回答

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

この就職が難しいときに大手電機メーカの内定を取られて おめでとうございます。きっと努力された事でしょうね。 一般的に製造業は設備投資や技術開発など投資資金が多いため 全費用に占める人件費の比率が金融業と比較して低いですが、 個別企業として見た場合、社員の給与体系はドンドン変化して います。よって、各社の給与体系を比較しないと何とも言えません。 現在は、同じ会社でも隣の人の給料体系と自分の給与体系が違う という時代ですから、異業種と比較することに意味があるでしょうか。 (年俸制、成果主義、地域社員制、コース別、職種別などなど) 社員に支払る給与の原資は有限ですから、「社員一律」という 考え方はもう会社にはありません。 成果を出した社員に厚遇する一方、そうでない社員は冷遇します。 今後はその差がドンドン広がる傾向ですから、どの業界に入っても 一般的な給与を貰えるのは、せいぜい入社3年まで、その後は 仕事の成果に応じた昇給、昇格という選別が待ち受けています。 これは、製造業でも金融業でも同様です。 プロ野球の選手ほどではないですが、同じベンチに年俸数百万円の 選手と数億円の選手がいるのと似ています。 また、待遇全般というのは福利厚生という意味でしょうか。 これこそ千差万別、オール・オア・ナッシングの世界です。 金融は給与以外は一切なしでも、給与が成果主義のため 貰う人なら数千万はざら。でも明日はわからない。 製造業なら、あちこちに社宅があって、保養所も完備していて 社員食堂もバッチリ・・・・、でも昇給は遅いが明日もOK。 どうですか。 較べることに意味がないことがお分かりだと思います。 要するに、何もしないと給料はもらえない時代だという事です。 そこには、製造業も金融も違いはありません。 これからはもっと、そうなるでしょうね。 そのような基準で内定した企業を判断するのではなく、 最近の業績やその会社が得意としている分野の将来性など その企業がおかれているポジションをチェックしてください。 電機メーカの再編は必須です。事業部単位でも会社の身売りは 当たり前の時代ですよ。

a9821
質問者

お礼

とても親切なアドバイスをありがとうございます! 確かにその通りですね。

関連するQ&A

  • 大手電機メーカーのSE

    現在就職活動中の学生です 大手電機メーカーで社会インフラシステム開発のSEで就職を考えています。 大手電機メーカーでは主力製品はPCや産業機器だったりするので、やはりそういった開発に関わるエンジニアに比べて、SEは給料が低くなるのでしょうか? 大手メーカーに就職してもSEは給料が安いというイメージがあるのですがこの考えは正しいのでしょうか?

  • 電機メーカー

    日立製作所などの電機メーカーは給料が安いと聞いたことがありますが、実際のところ、どうなんでしょうか? 知っている方がいましたらお願いします。

  • 給料って・・・

     後輩に聞いた事で疑問があるのでお聞きしたいことがあります。後輩は某大手の100%子会社に内定をもらったんですが、話を聞くと給料は某大手本社とボーナス面で少し差があるものの、ほぼ変わらないとの事でした。  一方で私も今年某大手(後輩とは違います)の関連会社の内定をもらいました。私の会社は某大手から独立しつつあります。  給料は入社後の個人個人の努力によるとは思うんですが、実際に給料って大手企業の子会社と大手企業の関連会社で違うものですか?違うとしたら平均的にどちらが上なんでしょう…?くだらない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • メーカー派遣の実情

    メーカー派遣の実情 現在中堅電機メーカに勤めているものです。 諸事情により転職を考えているのですが、 最近は電機系メーカーでもSI業者を通じての派遣(表面上は請負) みたいな形態でエンジニアを集めることが多いと聞きました。 最初から大手メーカーに入るのは困難でもそういった形でならレベルの高い環境で仕事をするチャンスがあるというのは魅力ですが、やはり派遣という不安定な環境には抵抗があります。 そこでもし、実際にそういった環境で仕事をされている方や、受け入れているメーカー側の方がいましたら、待遇や評価、将来性などの面で実際のところを教えていただけないでしょうか? そんなものは行く先によって全然違うというご意見もあると思いますが、一般的な意見から局所的な意見まで少しでも多くの情報が欲しいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 電機メーカーのソフトウェア開発業務

    こんにちは。 現在就職活動中の大学院生です。 就職活動先として大手の電機メーカー(PanasonicとかSharpとか)を考えているのですが、電機メーカーでのソフトウェア開発業務ってどんなものでしょうか? やはりプロジェクト管理などが主なのでしょうか? どのみちプロジェクト管理ならSIerの方がいいかな…とか色々迷走してます。 特に、実際にメーカーでソフトウェア開発をなさっている方などから実状をお話しいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親会社と子会社の給料の違い

    私は某大手食品メーカーの子会社に内定を頂きました。 そこで、質問なんですが、やはり子会社だと親より給料やボーナスは少ないのでしょうか? また、昇進などもなかなか出来ないのでしょうか? これからのことに不安なためどうかよろしくお願いします。

  • 中堅化学メーカーの就職について

    中堅化学メーカーは、全体的に求人倍率は高いですか? ただし化学メーカーは、ほかの製造業に比べて人気業種のため求人倍率は低めです。また、中堅化学メーカーは、大手化学メーカーに比べると就職に不人気なのでかなり広き門になります。

  • 大手電機メーカーへの転職について

    初めまして。 現在、大手電機メーカーに入社して2年目になり、技術者として働いています。 今の職場での人間関係にはそんなに不満はないのですが、技術に対する考え方(数学、物理学に立ち返って現象や設計を考察)などを軽視するような風潮があり、今の職場と自分との考えが合わないと思い、転職を考えています。 もちろん、ベテランの先輩方が仰る内容も一理ありますし、自分もまだ青いなと反省するところもあります。ですが、何事に対しても使えればそれでいい、深く知る必要はないという考えがどうも合わず(仮にも研究所であるにも関わらず)、自分のキャリアアップも兼ねて別の企業への転職を考えてます。 そこで質問なのですが、大企業からより大企業への転職は可能でしょうか?また新人で間もなく、実績などが乏しい場合でも転職は可能でしょうか? 業種は電機メーカーから電機メーカーで、職種は研究開発などを目指してます。(今は研究所で設計をしてます) 宜しければ、電機メーカーの技術者で大企業から大企業へ転職したことのある方でご回答頂ければ幸いです。 何か不明点があれば可能な範囲で追記しますので宜しくお願い致します!

  • トヨタは中小の電機メーカーに適わないのですか?

    アメリカの中小電機メーカーのテスラ・モータースが「3万5千ドル(約390万円)からの中価格帯の量産車」を発売すると発表したら、現物を見ずに、ましては実際の試乗もしないで、一日で10万台以上の予約があったとニュースで知りました。まるでスマホの新型発売みたいにマスメディでも注目を浴び、広告宣伝費ゼロで知名度を向上しているようです。 ところで、世界最大の自動車メーカー、トヨタは、電気自動車を製造・販売することができないのでしょうか? 全ての自動車が電気自動車に代わることは無いにしても、発表当日に、まだ品質や性能の確認さえできない車両がコンセプトペーパーだけで爆売れする時代に、「我が社はボリュームゾーンしか狙わない」などと高をくくっていると、将来はSharpのように落ちぶれて中国資本に救済合併をされてしまうのではないかと心配しております。 中堅の三菱自動車が先行し、その後、カルロスのニッサンが電気自動車を発売、いまや若干44歳のイーロン・マスク氏が経営する中堅電機メーカー(内燃機関を作ったことが無いという意味で電機メーカーと言っています)が世界を驚かす時代、なぜトヨタは電気自動車を販売しないのでしょうか? 1.トヨタは、電気自動車を開発する技術がない、技術者が居ない。 2.トヨタは、内燃機関による現状維持が大好きで、挑戦を避けるのが企業文化である。 3.トヨタは、リスクを取らない会社であるから、中堅企業が電気自動車で成功したころを見計らってPower of Moneyで企業買収する戦略である。 電気自動車対応戦略など、自動車業界の事情に精通している方より、なぜトヨタが電気自動車を販売しないのか、解説をお願いいたします。

  • 何で商社は給料高くて、メーカーは安いの?

    平均年収について調べました。 大手商社(三○物産、住○商事、三○商事)などの平均 年収は1000万超えていました。 まして広告代理店の電○については1500万くらいで した。 大手メーカー(ソ○ー、ト○タ自動車、日○自動車)など は650万から800万くらいでした。 1、何で商社とメーカーでは給料の差が大きいのですか?    2、以前、大手総合商社の社員は普通の生活とかかけ離れ  てる(お金使い方)と聞いた事ありますが、社員の実家   も、金持ちな人多いのでしょうか? 3、商社はやっぱりメーカーに比べて仕事が大変なんです   か?