• ベストアンサー

カブユーザーの方。またはバイクの得意な方。

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

>押しがけって言うのはバイク寿命を縮めるものなのでしょうか NOです。問題ありません。 手入れに関しては、こまめなオイル交換(3000KM毎推奨もしくは5000Km毎) 質問を拝見して押しがけしなければエンジンがかからなかったと勝手に想像しています。プラグの研磨もしくは交換をお勧めします。定期的に。 お近くのバイク屋に行き「プラグ交換お願い!」と言いましょう。

wbc19
質問者

お礼

よいお話ありがとうございました。自分のカブが押しがけでないとかからないということはなく普通にかかります。説明不足でした。まめな交換をし、ずっとカブに乗りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクの押しがけ

    バイクの押しがけの正しい方法ってあるのでしょうか。バイクはCB223Sです。セルが元気よく回らず、押しがけでエンジンをかけようと思っています。

  • 押しがけ?って。。。

    今、エイプの50に乗っています。 カスタムとかお金もないし、ノーマルで気に入っているのでしてませんが、先日押しがけってやつを耳にしました。 なんか坂道で・・・1速に入れてとかよく理解できませんでした。 どなたか押しがけのやり方と原理など無知の私に分かるように教えて頂けませんか?? また、押しがけって別に危険行為ではないんですよね? 何となく危険なイメージがあって^^;

  • 軽整備のみで5万キロ乗れるバイク

    コストパフォーマンスの高いバイクを探しています。 できれば、オイル交換等の軽整備のみで5万キロ くらい乗れると最高なんですがそんなバイクって ありますでしょうか? 素人考えですとホンダ車、特にカブなんかが 考えられると思います。タイホンダのカブ系統の バイクも同様の耐久性なのでしょうか。 タンデムできるとうれしいですが 原付でもかまいません。 教えていただけると助かります。

  • バイクが動かなくなりました

    僕はYAMAHA RX50 という古いバイクに乗ってるんですが 2ストの混合用オイルを切らしたまま走ってしまい、ついには動かなくなりました。 オイル補充しましたが動かずエンジンからはカラカラという音が出ています。 押しがけでたまにかかる程度で動いても20kmしか出ません もうこれって直しようがないのでしょうか?

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • バイク エンジンが焦げ臭い

    アドレスV50G に乗っています。中古で購入しました。買い物チョイノリ程度の使用です。 バイクにはあまり詳しくない者です。 3ヶ月くらい前に、エンジンが掛からないし、止まるなと思ったらオイルがほとんどなく、オイルを入替しました。恐らくエンジンが焼き付いてるかもと近くのバイク屋で言われました。 オイル添加剤を入れ順調にきておりました。 エンジンが掛かり難い、走行中エンジンが焦げ臭いなと思い、オイルを確認したところほとんどオイルがありませんでした。今回もオイル交換をしましたところ、真っ黒でした。 原因としては何が考えられますでしょうか? やはり焼き付いて、もう寿命なのでしょうか?

  • こんにちは。タイ製のタイガー125と言うスクーターですが、エンジンが掛

    こんにちは。タイ製のタイガー125と言うスクーターですが、エンジンが掛からなくなりました。 セルを回しても・キックでもだめです。坂道での押しがけではエンジンが掛かりました。プラグを見ると火花が飛んでいません。毎日乗っていたのですが、急激にこのような状態になりました。電気系の不具合でしょうか?ネットで見るとこのバイクのエンジンは、ホンダのカブのコピーの様なことも書いていましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • どんなバイクも長持ちする

    250クラスのバイクの話だけどホンダのホーネット250とVTR250はエンジンが頑丈で長持ちするみたいだけど他のバイクもオイル交換や手入れをちゃんとやってれば長持ちしますか。

  • バイク整備について

    バイク整備について 50ccのスーパーJOG ZR 3YKに乗っているのですが、エンジンオイルがなくなりかけているため補充しようとしました!! エンジンオイルは薄めたりせずにそのまま入れていいのでしょうか? 車種:スーパーJOG ZR 3YK 使用予定のオイル: YAMAHA オートルーブ スーパーオイル 2 商品裏に (1)このオイルは通常の2サイクル混合用オイルとしても使用できます (2)オイルとガソリンの混合割合はエンジンによって異なります と記載があります ※バイクの説明書がないためわかりません´д`;) どなたかお願いします。

  • バイクリストア後の不調

    知り合いの紹介にバイクをレストアしてもらったのですが、修理後1週間経ってないのですが、押しがけでないとエンジンが掛からないし、エンジンを掛けて一時アイドリングして発進しても、3速ギアくらいから異音がして力がまったくでません。30k/hくらいしか出ません。 バイク屋にいって再度修理してもらうのは当然として、バイクに詳しくないので詳細を書けないのですが、どこが悪いと考えられますか? 一応判る範囲で情報を (1)1年ほど雨ざらしで放置していた不動車ザンザスを車検込み15万でリストア依頼 (2)腐ったガソリン除去とクリーニング (3)オイル、チェーン、パットなど消耗品の全交換 前の質問にもかいてあるのですがネジが錆びているので、バイク側面のネジを数個取って見たりはしました。関係したりしますか? リストアの明細も頂けませんし、このバイク屋が信用できないので、他のバイク屋さんへ持っていってみようかとも考えているのでこの質問をさせてもらいます。