• ベストアンサー

これはウィルスなんでしょうか?

インターネットをしていたら突然、画面に花火のようなものが現れました。ブラウザだけでなくデスクトップやメーラーなどどんな画面を開いても出てきます。怪しいメールが届いたわけでもないのですが、どうしてこんなものが現れるのかわかりません。これもウィルスの一種なのでしょうか?気味が悪いです。消す方法などありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.2

「花火」と言えば、以前の『HAPPY99』でしょうかね。 下記のURLで、ご確認をして下さい。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruemail/email4.htm 下記のURLの対処方法が記載されておりますので、ご参考にして下さいませ。 【W32-Ska(Happy99) information】 http://www.ipa.go.jp/security/topics/ska.html 【ウイルス情報】 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FSKA%2EA

b-star
質問者

お礼

教えてくださったあるあるのホームページを見てみたのですが、花火の画像がちょっと違うみたいでした。 再起動をすると消えていました。 でも、これを機会にウイルスについてもう少し勉強をして 危機感を持とうと思いました。 ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

• gold8
回答No.1

新手のワームかもしれません。ワクチン定義を至急おこない、感染してるかどうかすぐチェックしてください。また、IE の SP2 + セキュリティパッチを当ててなければ至急手当てしてください。あと、JAVA Script と Axtive X をインターネットのセキュリティゾーンで、すべて無効にしてください。(ツール⇒インターネットオプション⇒セキュリティ)

b-star
質問者

お礼

教えてくださった方法でやってみました。 幸いに感染はしていなかったようです。 これからは感染しないようにもっと気をつけたいと思います。 このように不安になったのは初めてだったので、いい機械だと思います。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。