• ベストアンサー

個人事業主の領収書に押す印鑑について

初歩的な質問で失礼いたします。 個人事業を開業しようと思っているのですが、 お客様に購入いただいた際に発行する 領収書に押す印鑑は 屋号を彫ったものを、新たに作ればよいのでしょうか? 使用できるもの、できないものなど 規定があるのでしたら教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

最初のうちの法人税がかからないくらいの規模の事業のうちは、ゴム印の住所、屋号、肩書き、氏名印と個人の苗字だけの印(3文印)でも問題ないですよ。 それより、銀行などの通帳の住所の最後に屋号を入れ通帳を作り、全くの個人の通帳と分離する方が、青色申告としては、わかり易いですよ。 個人事業の場合、個人の印鑑証明しかとれないので、通帳など、氏名欄は、どうしても個人名になっちゃいますが、住所欄に、屋号を含めることは、可能ですので、つまり、個人が、屋号を証明する訳です。 ここできちっと、個人と個人事業との金銭のやりとりが、証明できないと、帳簿ミスで、課税されやすい状態を作りやすいです。

tokyokenchiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一点お尋ねしたいのですが、 ゴム印に入れるとおっしゃっている 個人事業主の「肩書き」とは 何になるのでしょうか? 一人でも「代表」でしょうか。 皆様は何と入れていらっしゃいますか? 補足についても、とても助かりました。 お心遣いありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.4

個人事業主の肩書きは、はっきりいって、自由です。 しかし、書面を受け取った側からいくと、あまり特殊な肩書きは、最高責任者か否か、わかりませんから、普通の業種では、代表でいいのではないでしょうか?、主宰とか、特殊な例では、家元など、ありますよね。 領収書は、シャチハタでも、問題が少ないですが、契約書関係は、出来れば、実印なり、フルネームの認め印が、問題が後日起きにくいです。 売買契約とか委託業務契約とか、契約書関係は、双方、だれときちんと契約したか、証明できるように、作成するのが、問題ないです。また、自分の方に、契約金に相当する印紙が貼られて、消印が同じ印鑑であるのが、信頼性が高い契約書になります。案外見積もり書とか請求書の印の方が、契約や支払いなどの不履行の時、正しく契約されている証拠になるので、印鑑が大事になります。

tokyokenchiku
質問者

お礼

かしこまりました。 やはり「代表」が一番違和感なく受け入れられそうですね。 ありがとうございます! 契約書には認印を押すようにします。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

個人事業主です。 当店の場合、屋号・店名印の横に個人印(シャチハタ)を押しております。これなら確実です。 また最近のレジスターは領収書を発行できる機種も多いので便利です。(中には店名もプリントしてくれるものもあります。あとは個人印を押すだけで出来上がりです。)

tokyokenchiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 屋号の横に個人印を押すようにします。 領収書を発行できるレジですか・・・ 便利なものがあるのですね!

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

個人印でもかまわないと思いますが、税務対策上屋号で角印を作っておいたほうが良いと思います。 領収書の乱発や偽造が無いように。

tokyokenchiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 屋号で角印ですね。 早速作るように手配します。 助かりました。

関連するQ&A

  • 個人事業主の領収書の発行の印鑑は?

    個人事業主で領収書を発行する際に使用する印鑑は屋号・住所・代表・電話番号入りのゴム印だけで良いのでしょうか? また印鑑登録をした印鑑はどの様な場面で使用するのでしょうか? 領収書発行の際には使用しますか? ご存知でしたらお教えください。

  • 個人事業主の印鑑のデザインについて

    ○○事務所という名前で開業しました。 個人フリーランスですが、うまくいけば法人化も視野に入れています。それで、○○事務所としました。 当座のところ印鑑は丸の中に苗字が彫られた普通のものを使っていますが、・・。 開業後しばらくして、売上が急上昇、・・・。といっても、個人事業主の平均程度。 開業後はよくある現象で、物珍しさからひととおりお客様がありますが、飽きられると、ぴたりと静かになると思います。また、季節変動の大きい業種ですので、売上の管理も大変です。 ところで、私の業種では、時に公的機関に証明書のようなものを発行します。その際、それなりの印鑑を用意したほうが、お客様の印象もいいのではないかと思います。もちろん、普段の納品書、請求書、領収書なども含めてですが。 会社でしたら、だいたい規格が定まっていますので、印鑑屋さんにお任せしてもいいのですが、個人の場合苗字でいいのか、「○○事務所」という屋号がいいのかよくわかりません。 個人事業主ですが、イメージとしては法人のようなイメージで環境を整えたいと思っています。 こういった場合の印鑑のデザイン、文字、などなど、何でも結構ですので教えてください。

  • 領収書の捺印する印鑑について(個人事業)

    私はオンラインショップを始めたばかりの者です。 本日始めてお客様より領収書を発行して欲しいとの依頼がありました。 そこで質問なのですが 個人事業の場合、屋号名(例えば山田電気店)などの印鑑を作成して 捺印したほうが良いでしょうか? あるいは、代表者の個人印を捺印するのでしょうか? また、その時の印鑑はシャチハタなどの三文判でも良いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 個人事業主の領収書は個人名?屋号?

    はじめまして。 3月から個人事業主になります。 そこで、開業にかかる費用を経費として計上したいのですが、領収書は個人名・屋号どちらでもらうものなのでしょうか? (ちなみにネットショップ経営です) 初歩的な質問ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の屋号を印鑑登録

    9月に開業した個人事業主です。社用車の車検をするのですが、所有者は屋号名義、使用者は事業主名義にしたいと思っていますが、そのためには所有者・使用者それぞれの印鑑が必要だそうです。後々経費にしやすいように印鑑を作ろうと思いましたが、市役所では個人事業主は複数の印鑑登録はできないといわれました。以前同じ仕事仲間の個人事業主で屋号名義の印鑑を作っていた人もいたので可能だとは思うのですが・・・印鑑登録できるのでしょうか?

  • 個人事業の印鑑

    個人事業を始める者ですが、領収書等に押す印鑑(住所、屋号、電話・FAX番号、個人名)が必要になってくると思いますが、普通にハンコ屋さんで作るものなのでしょうか?また金額はいくらくらいが相場でしょうか?経験された方お願いいたします。

  • 個人事業主の丸印について

    個人事業主の丸印について教えていただきたいです。 この度、個人事業主として開業する運びとなりました。 そこで丸印を作成しようと考えていますが、印鑑の文字は どのようにすればよいのでしょうか? 屋号はカタカナで5文字です。 お教えいただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 個人事業の領収書

    続けて質問して申し訳ございません。 個人事業の領収書は、屋号でもらう方がいいのでしょうか? 個人名の方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 請求書、 領収書に使用する印鑑について

    個人事業主(デザイナー)として活動しているものです。 請求書、 領収書 に使用する印鑑を名前の印鑑なしで 「屋号名」のみ、または「屋号名+住所」でも問題ないのでしょうか。 (クライアントの要望は考えない前提でお願いします) また、確定申告(青色)する際などにも問題がありますでしょうか? 大変お手数ですが教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業開業届けした。領収書の控え保存義務はある?

    ネットで、webデザイン業をやっております。個人事業開業届けはすでに提出しています。 お客様から、webデザインサービスに対する料金を頂いた場合、その領収書をお客様にお渡ししますが、その領収書の控えはこちらで保存すべきでしょうか(青色申告のときなどのために)。 非常に初歩的な質問ですみません。