• 締切済み

ゲームのプログラム作成

denden_keiの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

以前(昨日)書き込んだdenden_keiです。 昨日は調子に乗ってえらそうなことを書いてしまいましたが、私もBasicはちょっと「かじった」程度の初心者です。必要に応じて、簡単なツールを作る程度です。 カテゴリーも移動したことですし、私よりも桁違いにプログラミングができる方々が回答していただけることでしょう。 がんばってください。

関連するQ&A

  • ゲーム作成に適したプログラム言語

    現在、RPG型のゲームを作ってみたいと思っていまして、 ツクールを使用するとテンプレート通りの物しか作れそうに無い& 後学の為にもプログラミングができるようになっておきたいという理由で、 自分でプログラムを組んで作ってみようと思っています。 以前学校の授業でC言語を軽く扱いましたが、 ある所で高度な処理をさせるためにはC++がいいと聞き、 またある所ではjavascriptならコンパイルがいらないので簡単だと聞き、 正直どれを使えばいいのかよくわからなくなってます。 ジャンルは前述の通りRPGで、画面は基本ドット打ち、パソコンの使用環境はXPです。 以上の条件でゲームを作ろうとした場合、もっとも適しているプログラム言語はどれなのでしょうか? また、このようなゲーム作成に関するお薦めのノウハウ本などありましたら併せて教えていただけると幸いです。 当方まったくの素人ですが、よろしくお願いします。

  • VB2005でゲームプログラムを作成したいが・・・

    VB2005(Express Edition)で以下のページのキャッチゲームのようなプログラムを作成したいのですが,そのページで使用しているのがVB6.0なのでプログラムを上手く理解できません.VB6.0は無償版が提供されていないので2005で取り組もうかと思っていますが,紹介しているキャッチゲームは作ろうと思えば2005でもできますか?また,2005を取り扱っているテキストがあればそちらも参考にしたいのでゲームプログラミングにおいての何かいい本はありますでしょうか?

  • ゲームプログラムについて

    ゲームプログラムについて ゲームプログラムというか、プログラムに興味を持って、図書館やネットや本屋さんにいって、2週間ほどあさってみたのですが、正直まだ何をどうすればいいのかわかりません。 (1)皆さんは、初めてプログラムをする時、どこから入りましたか? (2)あと、プログラムの本やネットでは、「生年月日から年齢を計算するソフトを作る」とかが多いのですが、これはゲームプログラムに応用することができるのしょうか? まったく見当違いのことを質問してたらすいません、教えてください!

  • ゲームプログラムに必要な言語は??

    現在高2です。 将来、オンラインゲームか、PS2などのゲームソフトを作る仕事に就きたいと思っています。高校を卒業したら、専門学校に行く予定です。 今からプログラムを勉強したいと思っているのですが、プログラムにもいろいろ種類があり、何を勉強すればいいのかいまいちわかりません。ぜひ、教えてください。

  • ゲームなどのプログラムを作るために

    こんにちは。 プログラミング初心者です。 簡単なゲームやツールなどの実行ファイル(exeファイル?)を 色々と作ってみたく、そのためC言語を勉強することを考えています。 本屋などでそれに適してそうな書籍を探してみると、 C言語の入門書などと書かれた同じような本がたくさんあり、 全くの素人なので、本の題名や中身をパラパラと見ただけでは、 どれが一番実践に敵しているのか全く分かりませんでした。 一冊や二冊本を買って勉強しただけで、プログラムを作り出すのは難しいですか? 知識などは最小限で良いです。とにかく簡単なプログラムを自力で色々と作れるようになりたいです。 もし、こんな自分におすすめの本などあれば教えて下さい。

  • ゲームのプログラムについての本

    こんばんわ。 僕はゲーム(オフライン)のプログラムを観覧するソフト(ollydbg)を使っていろいろな意味のわからない記号(これをC言語とかいうんだとおもう。)がかかれてあって、とても勉強してみたいという気になりました。 本音は最終的にお金などのアドレスをみつけて少しいじってみたいということなんですがw しかし、数字でサーチし、その値を変更すぎるのはもう卒業したいです。(プログラムを見て値を変えてみたい) 今は16進数くらいしかわかりません。 なので、本1冊で1からプログラムについての理解を深めることとすこしゲームのステータスをいじくることができればいいなーと思うのですが、そういうプログラム関係についてかかれてあるいい本はありませんか?

  • プログラム パソコンでの作成方法

    初心者ですがお願いします。 ファナックのNCが入っているMCを使っているものです。 パソコン上でプログラムを作って、それをメモリーカードにいれて、プログラムコピーをしたのですが、NCがアルファベットを読み取ることができず、文字化けしてしまいました(マイクロソフトのワードを使った)。 話に伺ったところ、パソコン上でNCプログラムを作るには、特殊なソフトが必要ということですが、調べてもよくわかりません。フリーソフトであればよいのですが、知っている方がいましたら紹介していただきたいです。お願い致します。

  • ゲームプログラムの仕事につくには?(専門学校vs大学)

    息子が、将来、ゲームプログラムの仕事を希望しております。 ゲームプログラムの専門学校を希望してますが、現実は、そんなあまくないと思います。 中レベルの普通高校に通っておりますが、成績は下の下で、卒業も危いほどです。 たまたま高校の情報の試験でまともな点数を取ったので、浮かれているのでしょう。ゲームに詳しいわけでなく、プログラムが組めるわけでなく、ちょっとパソコンが好きというレベルであり、ハードな仕事内容についていけるとは到底思えないです。 仮にその仕事に就けても、長くできる仕事とは思わないのですが、、、 専門学校でいろいろ知りたい気持ちはわかりますが、こんな頭のレベルでは、専門学校を出ても、自分の希望の仕事につけるとは思えません。 人並みの受験勉強をして4年制大学に行ってからでも遅くないと思います。就職も大学卒の方が断然有利、実際、大学卒の方が多いと思うのですが、皆さん、どう思いますか? 専門学校でなく大学へ行くように説得できるうまい文章はないでしょうか?

  • 楽しいゲーム教えて・・・・

    私はドラクエ4しかやったことがないんですが、最近この手のゲームをしたいんで織田信長の野望を買ってきてプレス手でやったら複雑すぎてできません。インターネットでダウンロードしたゲームは易しくて良かったんですが、漢字が多くて子供はできませんでした。息子の小学校の4年でもできるようなフリーソフトのシュミレーションゲームを紹介してください。

  • 携帯型育成ゲームのプログラムは個人で作れるものでしょうか?

    アクションゲームやシュミレーションゲームのプログラムの仕方 を載せているホームページはたくさんあるのですが なかなか私の探しているものにはたどり着けなかったので 質問をしました 昔流行した「たまごっち」や「デジタルモンスター」に似たような 育成ゲームのプログラムはパソコン初心者でも可能でしょうか? 可能ならば、作成に必要なソフト(できる限りフリーから安価なもの) を教えていただけませんか? また、そのような情報を載せているホームページをご存知でしょうか? よろしくおねがいします。