OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

htmlファイルのアイコンが「未登録ファイル」アイコンになってしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.180295
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (42/71)

とくにきっかけなどは思い浮かばないのですが、htmlファイルのアイコンが「未登録ファイル」のアイコンになっていました。
ちゃんとIEのアプリケーションから開くようになっていますし、普通にクリックすれば通常どおり使えるのですが、ぱっと見がIEのアイコンになってないと、なんとなく分かりにくいのです。
元に戻す方法はないのでしょうか?
OSはWinMEです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (32/77)

問題は、.htmlのファイルだけでしょうか?
.htmのファイルはちゃんとIEのアイコンが出ますか?

以下のことを試してみてください。

適当なドライブを開いて、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類
を選択します。
OSが検索を始めるので(懐中電灯アニメ)しばらく待ちます。
出てきた一覧で”拡張子”の欄から「html」を探してクリックします。
下の方に情報が表示されるので、その中の「詳細設定」を開きます。
すると一番上に、「アイコンの変更」ボタンがあるので、これをクリック
して、IEのアイコンを選んで、OKを押します。

「詳細設定」ボタンがない場合は、その上の「変更」ボタンを押して
一覧から改めて、Internet Explorerを選択してみます。
さて、ここで一覧のInternet Explorerの欄の左端にIEのアイコンが表示
されるはずですが、もしこれが表示されないとしたら、shell32.dllという
ファイルが破損している可能性があります。この場合は、他にもいろいろ
な影響が出るものと思います。shell32.dllは\Wndows\Systemフォルダに
あり、2,204KBのファイルです。スタート→検索から、shell32.dllと入力
して確認してみてください。

細かな状況がいま1つ把握できませんので、まずはここまでの確認をして
みてください。
「変更」の場合の設定方法やIEのアイコンが無いような場合は、その旨
を含めて再質問してください。できるだけのアドバイスをしたいと思います。

この回答が主旨と外れていたり、それは違うんじゃないの、というような
ことがあるかもしれませんが、お許しください。
お礼コメント
P-co

お礼率 59% (42/71)

システムの復元を使って復旧させて、かなりの日数が経ってしまったので、
もうこの方法しか残っていないのだと思い、そのままいろんなプログラムをインストールしたりして、PCの状態をいろいろ変更してしまいました。
よって、かつての悪かった状態にちょっと戻せないのです・・・。

ただ、こんな方法があったとは、まさに目からウロコです。
たぶんこの方法だったら、復旧できたんだと思います。
ほんとうにありがとうございます。
趣旨と外れているなんてとんでもないです。
投稿日時 - 2001-12-08 15:42:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

1.エクスプローラでなにかのhtmlファイルを指定して、Shift+右クリックします。
2.「アプリケーションから開く」を選択し、iexplorerを選択し、
この種類のファイルを開くときは・・以下略・・のチェックを入れてOKを押す。

これで直りませんか?
お礼コメント
P-co

お礼率 59% (42/71)

回答いただいた手順とは少し違うやりかたですが、「この種類のファイルを開くときは・・・」にチェックを入れましたが、直りません。
どうすればいいのでしょう。
投稿日時 - 2001-12-05 21:11:44


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

だめですか・・・。

2.「アプリケーションから開く」を選択し、iexplorerを選択し、
のところで「iexplorer」のアイコンは出てましたか?

あと、エクスプローラで「F5」を押すか、
メニューの[表示]-[最新の情報に更新]をクリックしてみるとどうでしょう?

あとは「良くある質問」の「ウィンドウ右上のボタンが数字になった」の手順を
試してみたらどうでしょうか?


はずしてたらごめんなさい。
お礼コメント
P-co

お礼率 59% (42/71)

残念ながら、その方法でもダメでしたね・・・。

しょうがないので、「システムの復元」を使用すると、とりあえず復旧しました。
(ただ、復元ポイントがかなり前なので、できればつかいたくなかったのですが。)
それから、いろいろ実験をしてみると、どうやらIE6の修正プログラムを入れたことが怪しそうです。
ただ、それを実行しても100%このアイコンの事象が出るわけではないので、???です。
いったい原因は何なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-06 02:20:03