• 締切済み

素朴な疑問?

xeno-exの回答

• xeno-ex
回答No.3

取り敢えず本職なのですが… 本は「返品」という事が出来ます。 で、どんな本でも返品期限というものがありまして、それは   書籍だと奥付(最後の方にある初版日、作者名などが書かれている所)の日付   雑誌だと発行日 から計算して、一定期間を過ぎると期限が過ぎた事になり、返品が出来なくなります。 返品が出来なくなると、売れ残ってしまえば、お店の損失になってしまうので、大半のお店では返品期限が来る前に返品をします。 ならば、表示されている発行日より前に発行すれば、それだけ長く店頭に置いてもらえる。 という理由で雑誌の発行日や奥付の日付より前に発売されると聞いた事があります。 ただ、現在では書籍に関しては一部を除き、大半が返品期限に関してはフリーの状態になっていて、奥付とのズレは慣例的な色合いが濃いです。 雑誌は今も返品期限が存在します。 あくまでも以前に上司から聞いた話なので、本当かどうかは不明ですが… ちなみに号数表示は毎月20日を境に切り替わるものが多いです(全てではありません)12/20をすぎると2月号が出始めます。しかし、これも最近、変更が行われているようで、20日以前に切り替わるものがあります。 へたくそな文章なので解りますでしょうか?申し訳ありません。