OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベトナム語を勉強するには?

  • 困ってます
  • 質問No.180283
  • 閲覧数339
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

はじめまして。
ベトナム語を習得したいと思っています。以前、CD付の本を買ったのですが、シチュエーションがかなり限定されていてなかなか調べたい表現が載っていませんでした。
ベトナム語の語彙力がつき、会話ができるようになる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、レスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

現地に行くのが一番よいと思うのですが
DILA大学書林国際語学アカデミー
ってところでベトナム語講座がありますよ。
あと、ボランティア留学というのもあるそうです。
お礼コメント
noname#10635

早速のご回答ありがとうございます。
会社勤めのいまは現地へ長期間赴くのは困難ですが、DILAは検討してみようと思います。時間的にクラスに出席するのは無理ですが、ビデオがあるのがいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 10:22:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

外国語を上達する為の王道は、その言葉を話す友達(できれば異性)を見つけることだとされています。日本にも想像される以上にベトナム(外務省ではヴィエトナムと表記していますね)からきている人がいますので、探されてみてはいかがでしょうか。 ベトナム語を教えてもらう代りに、日本語を教えてあげるとか日本の風習や観光案内をしてあげれば、喜んでもらえると思いますよ。 手近な伝手としては、ベトナム料理屋でしょう ...続きを読む
外国語を上達する為の王道は、その言葉を話す友達(できれば異性)を見つけることだとされています。日本にも想像される以上にベトナム(外務省ではヴィエトナムと表記していますね)からきている人がいますので、探されてみてはいかがでしょうか。

ベトナム語を教えてもらう代りに、日本語を教えてあげるとか日本の風習や観光案内をしてあげれば、喜んでもらえると思いますよ。

手近な伝手としては、ベトナム料理屋でしょう。都内だけでも数十店ありますので、店の方に相談してみるのがお勧めです。
ベトナムまで行ったり、語学学校へ入るには、お金がかかりますからね。

以上。
お礼コメント
noname#10635

ご回答ありがとうございます。
実は、ヴェトナム語を話せるようになりたい理由が、それが彼の母国語だからです(彼は現在カナダ在住、英語で生活をしています)。
少しずついろいろな表現や歌を教えてもらっているのですが、お互い英語のほうが流暢なので彼の日本語も、私のヴェトナム語も一向に上達しません。現在、カナダと日本の遠距離ですが、電話では99%英語です...意識改革をするべきですね。

これからは近くのヴェトナム・レストランに行ってみようと思います。最近のウェイトレスさんはヴェトナムの方が多いですからね。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 10:52:54


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんにちは。 もう7年前になりますが、ホーチミン市で1年間、ベトナム語を勉強していました。 結論から言うと、下の方もおっしゃっている通り、ベトナム人と知り合いになりベトナム語で会話するのが一番の習得法だと思います。 というのも、ベトナム語は発音が6声もあり、これはいくら文字を見て勉強したところで、全くベトナム人には通じないし、ベトナム人が何言ってるかさっぱり分かりません。 音の抑揚は、耳で慣れ、口 ...続きを読む
こんにちは。
もう7年前になりますが、ホーチミン市で1年間、ベトナム語を勉強していました。
結論から言うと、下の方もおっしゃっている通り、ベトナム人と知り合いになりベトナム語で会話するのが一番の習得法だと思います。
というのも、ベトナム語は発音が6声もあり、これはいくら文字を見て勉強したところで、全くベトナム人には通じないし、ベトナム人が何言ってるかさっぱり分かりません。
音の抑揚は、耳で慣れ、口に出さない限り、ベトナム語で会話することはできないと思いますよ。
私の経験上のことですが。
がんばって下さい!
お礼コメント
noname#10635

ありがとうございます。
英語を勉強したときのことを思い出すと、TU-KAさんがおっしゃることは全くその通りだと思います。とにかくネイティブの方の発音をまねして、何とか口に出して練習しようと思います。
投稿日時 - 2001-12-12 15:14:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ