OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新居完成するにあたり

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180278
  • 閲覧数189
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (74/82)

皆様、苦労を重ねてやっと新居が完成することになりました。
これから、住もうと思っておりますが必要な手続きがわかりません。
思い浮かぶのは、住民票、銀行等の住所変更等ですが具体的にとる手続きを
全てまとめて行いと思います。
結婚したばかりで、妻も何も手続きしておりません。
夫婦共に行う手続きを教えて下さい。
宜しく御願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

私も昨年家を建てて(市内ですが)引っ越しました。その時の経験ですが、まず光熱費関係の手続きですね。電話番号が変わるかどうか確認されるので、最初に電話の引越手続きをします。それから電気、ガス、水道、新聞などです。請求書などでお客様番号を伝えるとスムーズです。

引っ越してからは住民票・戸籍です。これは、あなたか奥さんかどちらかが行けば、2人分まとめてできるでしょう。このとき、戸籍は住民票登録を変えてても自動的には変わらないので、戸籍も変えるなら忘れないようにいっしょに変更してください。

免許証の手続きは、変更後の住民票を1部警察に持参して手続きします。次回の更新までは、免許証の裏面に変更した旨の記載がされるだけです。住民票は2人の名前が記載されたものにし、免許証を2人分持参すれば、どちらかが行けばOKでした。

あとは銀行、保険証券関係も大切です。また、郵便局で転居届を出しておけば、1年間は旧住所宛ての郵便物も新住所に転送してもらえます。
必ずしなくてはならないものはこれくらいでしょうか。リストを作ってもれのないようにしておくとよいですよ。
お礼コメント
aracyu

お礼率 90% (74/82)

実体験も含めて、参考になりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-12 14:28:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLに、必要な手続きの一覧がありますので、ご活用ください。
お礼コメント
aracyu

お礼率 90% (74/82)

色々サイトがあるんですね。
御世話になりました。
投稿日時 - 2001-12-12 14:28:00

  • 回答No.3

変更するものには、下記のようなものがあります。

市区町村 住民登録・印鑑登録関係など、市区町村の窓口で確認します。

公共料金など 銀行・電気・ガス・新聞・電話・携帯電話・郵便局・免許証・火災保険・生命保険会社など。

会社関係 住所変更届・定期券の変更・健康保険証・年金など

その他 車庫証明
お礼コメント
aracyu

お礼率 90% (74/82)

重要なものから、手続きしていきます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-12 14:26:58