VAIOとドッキングステーション

このQ&Aのポイント
  • VAIOのPCG-XR1Gにドッキングステーションを繋いで起動すると、エラーが発生します
  • デバイスマネージャにはPCI Connectionの項目で?マークが表示され、モデムが認識されずにインターネットができません
  • ドッキングステーションを外すと、通常起動し、インターネットとモデムが正常に認識されます
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOとドッキングステーション

VAIOのPCG-XR1Gにドッキングステーションを繋いで起動すると、Windows98のロゴマークが出る前にエラーが出ます。F1Key to ResumeとあるのでF1キーを押すと通常起動するのですが、デバイスマネージャを見るとその他のデバイスの中にPCI Connectionという項目で?マークになっており、かつモデムが認識できずインターネットが出来ません。ドッキングステーションそのものは機能します。  また、ドッキングステーションを外して起動すれば、通常起動をして、インターネットもモデムを認識し出来るようになります。ドッキングステーションの認識が上手く行ってないようですが、何を直せばいいのでしょうか。宜しくお願いいたします。

• J-SYS
  • お礼率72% (88/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

はじめまして。 PCG-887を使っており、あなたがお使いに なっているドッキングステーションとは違いますが、 参考になればとおもい回答します。 おそらく、ドッキングステーションのドライバが 入っていません。 ドッキングステーションは動いてるのに、と 思われるかもしれませんが、 PCG-887でも、一部の端子はドライバなしでも 動作してしています。 そこで、Winsows98を使っているようですが、 これは出荷状態のでしょうか。 もしも、リカバリCDとは別にWin98のインストールCDを 入出してインストールされているのであれば、 ドッキングステーションのドライバを探して入れなければ ならないと思います。 リカバリCDから取り出せるかもしれませんし、SONYの サイトからDLできるかもしれません。 参考になれれば幸いですが。

J-SYS
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かにデバイスマネージャで見ると、「その他のデバイス」覧に?マークで入っていることからもきちんとハードが認識されていない可能性が高そうですね。OS自体は出荷状態のまま使用しています。SONYのサイトを探してみます。ありがとうございました。