OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

偏差値

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180252
  • 閲覧数110
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

偏差値の求め方を教えてください。(標準偏差とか、よく分からないので、その辺りも詳しく教えてくれるとうれしいのですが…)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「標準偏差の計算方法」
http://w3.cc.nagasaki-u.ac.jp/contrib/Excel/yougo.html#Anchor710399
(統計用語)
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ga2/gucchi/index.htm
(EXCELによる統計解析)
http://stat.eco.toyo.ac.jp/~michiko/newfront/ch04/
(初歩からのデータ分析)

「統計」以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122210

さらにTOPページで「統計 成書」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。
いろいろ紹介しましたが、toshi1010さんのレベルにあったものを選んで勉強して下さい!

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

まず、平均を求めます。
平均値はすべてのデータの和÷データの個数です。

次に標準偏差を求めるのですが、標準偏差は、感覚的にはデータの幅と思っていいです。平均からおおよそどれくらいの幅があるかということです。
これが大きいほど、データの幅が広いことになります。
標準偏差は、まず、
「(各データ-平均値)の二乗」 の和
を計算します。それをデータの個数-1で割ったのが標準偏差となります。

偏差値は、
(データの値-平均値)÷標準偏差
でもとまります。
ちなみに偏差値は、データを標準化するために用いられ、偏差値の平均値は0、標準偏差は1となるようになっています。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

すでにきちんとした回答が出ていますので、蛇足になりますが、 学校の試験結果の分析などに使われる偏差値は次の式になるようです。 ((得点-平均点)÷標準偏差)×10+50
すでにきちんとした回答が出ていますので、蛇足になりますが、
学校の試験結果の分析などに使われる偏差値は次の式になるようです。
((得点-平均点)÷標準偏差)×10+50
  • 回答No.4

度数分布を数えて.大体正規分布になることを確認してください。 正規分布以外の分布を取っている場合(たとえば.2山分布とか)では.標準偏差を求められません。先に記載されている方法で求めた値は.偏差値以外の数値になります。
度数分布を数えて.大体正規分布になることを確認してください。
正規分布以外の分布を取っている場合(たとえば.2山分布とか)では.標準偏差を求められません。先に記載されている方法で求めた値は.偏差値以外の数値になります。