• ベストアンサー

北京 上海の旅行1月から2月はどうでしょう

教えてください 北京・上海の4日間の旅行が5万円で行けるツアーがあります。安いなっと思って平均気温を調べてみると上海は日本と差ほど変わらなかったんですが、北京は最高気温は10度から15度と暖かいのですが最低気温がマイナス20度程でした。観光には万里の頂上などがあるみたいです。 どなたかこの時期に行って方いればアドバイス頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattun
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

お答えします。この時期に上海と北京をまたいだことあります。 おっしゃる通り、上海は日本よりも若干暖かい、というか若干寒くないと言ったほうがいいですかね。そんなに苦じゃないですよ。私はその時はダウンジャケットだけで十分でした。 ただ、北京はとにかく寒い!!ダウンジャケットの下にはフリースを着てましたが、それでも寒いくらいです。必ずカイロを持っていってください。川、池が凍ってて、中国人はそこでスケートをやるくらいですから。 観光で行くんですか?ツアーですか?万里の長城はまさに山頂!市内でマイナス20度ですから、長城はもっともっと寒いですよ。嫌になるくらいです。というか、ツアー自体も中止になることが多々です。 けど、そんな寒い北京で食べる中華料理は本当に最高ですよ!楽しんできてください。

miki3916
質問者

お礼

そうですね 問題は北京ですよね! 防寒してがんばってみますね!

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事でほとんど毎月中国に行っている者です。 寒さについては皆さんがコメントされているので 特に申しませんが、ひとつ。 中国は日本のお正月のように、春節(旧正月)を祝います。それも盛大に。今年は1月24日だったと思いますが、この前後1週間づつ計2週間は会社などほとんど休みになってしまって私など仕事がものすごくヒマになるほどです。もちろんこの時期でもホテルは開いていますが、博物館など見れないところも多くなるのでは…。この期間にいかれるのであれば是非、事前に見たいところが開いているか確認することをお薦めします。中国のお正月の風景を見るのもまた楽し、でもあるでしょうが。(場所によっては獅子舞とか爆竹とか見れるでしょうし) あと、私は万里の長城は冬に登ったことはありませんが、夏でも恐ろしくなるほど急な坂とかありますので間違っても底がツルツルの靴では行かないように。きっと凍っているでしょうし。

miki3916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考になりました いやーーやっぱり万里の長城の寒さは半端じゃなさそうですね

  • lincy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私は北京で20年間住んでいました、と言っても今はまだ20代です、実は北京出身です。 北京の冬は東京より寒いですから、厚いコートを着て行った方がいいと思います、そして、北京の冬の風が強いので、マフラー、手袋をつけたほうがいいと思います。万里の長城へ行くと、山の上ですから、市内より、さらに寒くなるから、風をひかないように気をつけたほうがいいです。 気を付けていってらしゃい。

  • ayax
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

こんにちは。 私は数年前、マサに2月に北京上海4日間の旅をしました。 北京は寒かったですがコートと手袋、帽子で過ごすことができました。 寒さより、北京はザ・中国というような建物、広さ、歴史を感じられてとても素敵でした。 逆に上海は発展した街で東京に近いかな。 アジアのイキイキした雰囲気を味わえました。 上海蟹もおいしかったです。 2都市の違った雰囲気を楽しんできてください!

miki3916
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね!寒いといっても移動中は問題ないし 問題は万里の頂上ですね

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

私は中国大陸、行った事ないんですが、今年の夏、友人が 行きまして、事前に猛暑だと聞いていたのですが、たいしたことなかったそうです。(行ってみないとわかんない、ってことですネ)たしかにうーんと寒いような気がしますけど、今年は暖冬だと言われているし、なにより安い!「いやー真冬の中国ってハンパな寒さじゃなかったよー」というのも良いではありませんか?

miki3916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよ寒くても安いですよね あとは根性ですね

関連するQ&A

  • 10月の北京か11月の上海、どちらがお勧め?

    10月に北京のツアーか11月に上海のツアー参加するか、 どちらがいいか迷っています。 予算と子供と一緒に行く初めての中国ということもあり、 某大手旅行社H○Sの超が付く程のツアーに申し込みを検討しています。 どちらも全日、食事と観光が付いていて、合間にお買い物にも連れていかれる?、 自由時間がほどんどない忙しい激安ツアーです。 私にとっては北京の世界遺産がたくさん盛り込まれたツアーは魅力的で、 万里の長城を子供と一緒に見たいと思いツアーを探していましたが、 上海のツアーを見つけ、北京のツアーよりちょっと日程がゆったりしている気がするのと、 運河を遊覧できたりリニアモーターカーに乗れるので 子供にとっては上海のツアーの方が魅力的のような気がして迷っています。 北京は10月の半ば~下旬、3泊4日、宿泊はニューワールドホテル、 頤和園、明の十三陵、万里の長城、鳥の巣スタジアム、ウォーターキューブ、 天壇公園、北京動物園、天安門広場、故宮博物院、景山公園を観光でまわります。 http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-OPB0002/ 上海は11月の半ばに4泊5日、宿泊はスーペリアクラスのホテル(出発前に決定)、 上海・錦渓・蘇州・無錫・朱家角を観光でまわります。 http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TN-OSB0009-F9A/ 中国は初めてのためよくわからないことが多く、行かれたことのある方、 どちらがお勧めか、またはお勧めの理由を教えて頂ければ幸いです。 また、子供と行くのですが、その他何かあれば何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 10月末から北京へ旅行。着替えは?

    10/30から4泊5日で北京へ旅行に行きます。 海外旅行はソウルしか行ったことがありません。 天気予報を見ると、最高気温は日本より少し寒いくらいですが、 最低気温がすでに0度近いようです。 着替えはどのような物を持っていけばいいでしょうか? 特に万里の長城の八達嶺へ行こうと思っているのですが、 こちらは昼間でもかなり寒いのでしょうか? 考えれば考えるほど、着替えだけでスーツケースがいっぱいになりそうで、 ほとほと困っています。 あまり厚着していっても昼間困りそうですし… ホカロン・マフラー・手袋等もあった方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 7月初旬の北京旅行と暑さなどについて教えて下さい

    7月1日から5日間パック旅行で北京に行きたいと思っています。 北京に行ってみたいと思った当初は、緯度が高い分東京より涼しいくらいかなと考えていました。 当サイトで気候について質問し(下記URL)、この時期の北京がかなりの暑さで、東京よりかなり暑そうだと分かりました。 たまたま、仕事が5日間休みで、この時期、料金も安いようなのですが、暑さとの兼ね合いでどうしようか考えています。 つきましては、北京に7月頃旅行に行かれた方、また北京について詳しい方、お教え下さい。 1)観光ツアーバスには冷房がきいていますか。 2)暑さの中、万里の長城に登るのは大変そうですが、どんな感じですか。行った人は大体登るのでしょうか。 (私が一番行きたいのは万里の長城で、行ったら是非登りたいと思っています) 3)暑さで観光に行きたくないなんてことはありませんでしたか。 4)暑さ対策は帽子と適度の水分補給が考えられますが、他に何か良い方法がありますか。 また、スポーツドリンクの類は容易に手に入りますか。 私は普通の体力の中高年の男です。よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888817

  • 北京最新情報おしえてください。

    3月に母(70歳)と北京、蘇州、上海のツアーに参加する予定です。 主目的は万里の長城なのですが、ツアー日程には北京市内観光もあります。そこで心配なのがオリンピック間直の北京、あちらこちらで工事中で不便をしたりしないでしょうか? ずばりこの時期北京を選ぶのは正解でしょうか? 中国通の方よろしくおねがいします。

  • ★ 中国(北京)旅行は、ツアーで行くか個人手配で行くか

    1人旅で北京へ行きます。 万里の長城を見るのが第1目的です。 ツアーだとシングルチャージが高いし万里の長城を見る時間も短いと聞きます。 ですが個人で行くと英語があまり通じないのが少し気になります。 ツアーで行くか個人手配で行くか悩んでいます。 行くなら4日間がいいと思っています。 3日は、ちょっと短いような。。。。。 5日だと長いでしょうか。 時期は、冬が寒そうなので3月以降がいいのでしょうか。 万里の長城以外おすすめの観光地、飲食店、お土産店、食べ物、 なんでもいいのでおすすめ情報をお願いします。 これは、気をつけたほうがいいなどもあればお願いします。

  • 北京旅行のベストシーズンを教えてください。

    自分の両親と主人の両親を連れて北京旅行に行きたいと思います。行く時期の相談です。4,5,6月のいずれかにするつもりです。仕事の都合上、いずれの月も月初めに行きたいです。 4月だと、肌寒いかな、黄砂があるかなと思い、6月だと最高気温が30度とあります。30度あると万里の長城を歩くのが大変かなと思います。6月1日の出発ならば、まだ30度にはならないのでしょうか。 ご存じのかた、教えてください。

  • 3月末の北京、上海での服装と必需品を教えてください

    3月の末(29日)に北京か、それから上海に行きます 上海は、比較的暖かそうなものの北京は? ネットなどでみると、同時期の東京より寒いというものと 同じくらいというものが混在・・・ 内陸なので、同じ気温でも寒さが違うのでしょうか? 服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています 2月末の普通の天気の日で寒くない程度です あと、北京はスモッグがひどいのでしょうか? この時期は、砂なんかが多いとあるものも見ました マスクは必要でしょうね それ以外に、必需品はありますでしょうか? ガイド本なども見ましたが、そのあたりはあまり詳しく書いてあるもの が見当たりませんでしたので、質問します

  • 北京旅行の旅支度について

    4/21から3泊4日でツアーで北京に行きます。 主な観光先は、万里の長城,天安門広場,故宮博物院,天壇公園,明の十三陵,頤和園,北京動物園等です。 そこで今一番気になっているのがトイレ事情です。 いろいろ調べていると外国人が多く行くあたりはかなり改善されているとのことだったのですが、今回実際に行くあたりにもキレイなトイレはあるのでしょうか?それともかなり覚悟が必要なのでしょうか? 観光地でも、便座はキレイに拭いてから使用したほうがよいようなレベルなのでしょうか? 多めのティッシュペーパだけではなくトイレットペーパーも持っていったほうがよいという記述も多く見かけますが、やはりあったほうがいいのでしょうか? ホテルは一応5つ☆ホテルみたいですが、ホテル用にも予備の紙が必要だと思っていた方がよいのでしょうか? また、この時期の気温が7度から21度くらいと聞いているのですが開きが大きくてどれくらいの身支度をすればいいのか悩んでいます。 例えば、万里の長城のほうは寒いとか何か情報はありますでしょうか? 後、履きなれた歩きやすいブーツを履いていこうと思っているのですが、万里の長城でいくらか歩くでしょうし、天安門広場から故宮博物院まで約2.5時間徒歩観光するようです。中国の道路事情ってどうなのでしょうか? 心配性なのでいろいろ質問させていただきましたがよろしくお願い致します。

  • 北京についてお伺い致します。

    北京についてお伺い致します。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城や観光名所は行く予定です。 マッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 中国 上海&北京

    こんにちわ ゴールデンウィークに母と上海&北京にツアーで6日間行きます。中国は初めてです。 上海も北京も各1日フリーの日があるのですがショッピング&ギャラリー巡りをしたいと考えています。 新天地やお勧めのお店があったら教えてください。 あと以前、ソウルに行った時、排気ガスがひどくて声が出なくなってしまったのですが中国は空気きれいでしょうか?中国に行くに当たって持っていったほうが良い物や心構えなど教えてください。