• 締切済み

アンティーク着物について

copeの回答

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんは アンティーク着物でしたら、呉服商を通じて扱っている商店を紹介していただくのも手ですが、骨董祭に出向き、探してみるのもひとつの選択肢です。広島の骨董祭に出向いたことは有りませんが、たとえば名古屋骨董祭では、出展業者の一割程度のお店が、何らかの裂、着物を扱っていたりします。このような店で扱っている店などの情報を得て、後日、お店へ出向いてもいいのではないでしょうか?。 広島県内で次に行われる骨董祭は12月23日に福山市で福山住吉スクエア骨董市が開かれるはずです。40店舗ほどの出店ですので、数店は着物も扱っていると思います。 ただ、このようなところで売りに出しているものは、数に限りがあり、あまりよいものが出ていませんので、購入より、情報を得る場として、お考えください。また、たとえ一目ぼれしたものがあったとしても、決して即購入はオススメできません。いくらすばらしくても、やはり中古品です。下手な仕立て直しのもの、染め直し、裂の状態のよくないもの、しみがある等、必ず何かしらの欠点があるはずですから。蛇足かもしれませんが、呉服店等でよくものを見て、さわり、肌と知識で着物を体験し、豊富な知識を蓄積した上で、さらに着物に詳しい方とご一緒に品定めをし、購入することをオススメします。 もし、京都まで足を伸ばせるのであれば、東山区縄手通りの 古今西村(コンジャクニシムラ)を訪ねられてはいかがでしょうか?。明治から昭和初期にかけての着物、帯が幅広くそろっています。4年程前に訪れましたが、江戸小袖や桃山時代の内掛けなど数百万円もするものから数千円のものまで、品揃えは豊富でした。参考までに、電話番号を記入しておきます。075-561-1568。昔のものは、今のものにない奥の深さというか、落ち着きのある飽きのこないものが多いですね。気に入ったいいものを見つけ、ぜひ、末永くご愛用ください。着物は日本固有の、すばらしい文化ですから。

関連するQ&A

  • アンティーク調の着物を取り扱っているお店を教えてください。

    海外で行われる友人の結婚式に、 アンティークの着物、またはアンティーク調の着物で 出席したいと思っています。 友人はイギリス人で式に出席する日本人は、私たち家族だけなので、 正式な着物の格は今回は考えず、 アンティーク調のちょっと派手な着物にしようかと思っています。 そこで、東京都内(もしくは近郊)で、 アンティーク(調)の着物を扱っているお店を教えてください! 安い価格帯のお店が良いですが・・。 若い人でも気軽に入れるようなカジュアルなお店がいいです。できれば、小物なども揃うと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • アンティーク着物を売っている店

    カジュアルな普段使いの着物やリメイクに使えるような安いアンティーク(古着?)着物を扱っているお店 (気軽に入れるような店)を知りたいです。 都内でオススメのお店があれば教えてください。

  • アンティーク着物

    正月や古い街を歩く時に気軽に着れそうな普段用の着物を購入しようと考えています。 オークションに出品されている手頃なアンティーク着物のセットにしようかと思うのですが、流行もののようなのでこの先何年くらい着れるか心配です。 セットで組み合わされている帯は浴衣の帯のように細い帯ですが、 手持ちの帯でお太鼓を作ってもおかしくないでしょうか? 来年、子供の七五三があるのですが、その時にアンティーク着物を着てもおかしくないでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • アンティーク着物ファン

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 実はアンティーク着物に興味があり、レトロな柄の着物を一式そろえようかと思うのですが、どこに着ていけばよいか分かりません。 学校じゃ変人扱いされそうだし… デートも彼氏が困りそうだし… バイトも怒られるだろうし… ということで、せっかく素敵な着物を揃えても、着て出かける場所がないのです。同じ着物が好きな人が集まるイベントとか、お店があったら教えてください! アンティーク着物のオフ会のようなものがあれば、ぜひ参加したいです。 よろしくお願いします。

  • アンティーク着物をヤフオクで…カビ臭い

    こんにちは 現在まだ着物の着付けを習っている最中の着物初心者です。 以前からアンティーク着物に興味があり、先日ヤフオクにてアンティークのなごや帯を購入しました。購入する時は評価、画像、説明をよーく読んで購入しましたが(着用可能と記載されていました)、送られてきたものは「かび臭い」のです。 そこで、もう1度出品者の評価を確認したら何百件中、1件の方が「帯がかび臭い」と評価していました。がこの方は何度もしつこくクレーク評価をなさっていたので、私は「クレーム評価をした方が神経質な方なのかな?と思いました」が私が落札した帯も「かび臭い」のです。    そこで質問です。 1、アンティーク着物、帯には「かび臭い」ものは多いのでしょうか? 2、ヤフオクでアンティーク着物を落札することはやはり「リスク」が大きいのでしょうか? 3、「かび臭」はクリーニングでおちるのでしょうか?そして金額はいくらくらいでしょうか? 以上、ヤクオク経験者、アンティークフリークの方からの意見を頂けたら嬉しいです。

  • アンティーク着物◎長襦袢について。。。

    いつもお世話になっております。19才女です。 今アンティーク着物にハマっています。 いつかは日常的に着られるようになりたいのですが、とりあえずは10月16日にある、長浜きもの園遊(http://www.nagahamashi.org/event/enyuu/)にアンティークきもので参加することが目標(?)です!(-^v^-) 今、アンティークまたはリサイクルの長襦袢の購入を考えています。 はじめは「初心者だし、とりあえずは新品のもので良いかなぁ」と思っていたのですが、アンティーク着物の本に載っている、裾から長襦袢を見せてコーディネートしているモデルさんを見たら、アンティークの長襦袢を購入して私も裾からチラ見せしたいという気持ちがめちゃくちゃ強くなってしまいました・・・。(>_<) しかし京都のアンティーク着物屋さん巡りにもそんな頻繁には行けません。できたらヤフーオークションで格安なものを買いたいのです。(試着してみなきゃダメという声も聞こえてきそうですが、安いものだし、失敗もありという気持ちです。) どうか初心者の私に長襦袢のことを教えてください!! (1)着物では身長より長いものであってもおはしょりで調節しますが、長襦袢は自分の身丈にぴったりのものでないとダメなのでしょうか? (2)長襦袢の袖丈とお着物の袖丈の長さのバランスが悪い場合、長襦袢の方の袖丈を中で調節(安全ピンでとめたり?)できるものなのでしょうか? 他にいろいろなアドバイスもいただけると嬉しいです。(^^♪ どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

  • アンティークっぽい着物が安く買える店ありますか?

    タイトルまんまなんですが、アンティークのような雰囲気の着物が 安く買えるお店ありますか? 中古でもいいです。 着物を着てみたいんですが学生であまりお金がないんです… できればさいたま(とか東京)周辺で教えてもらえると嬉しいです。 自分ではくるりというお店がいいなぁと思ったんですが ほかにどこかお勧めの店ありますか?  あ、あとネットショップでお勧めのところもあったら教えてほしいです

  • アンティーク着物のお店をおしえてください!

    花嫁衣裳でアンティークの着物を着たいのですが、 都内または関東近郊でよいお店をご存知でしたら 是非おしえてください。 よろしくお願いします!!

  • アンティークきもののレンタル

    来年の三月に卒業するのですが、その謝恩会にアンティークの着物を着たいと思っています。お金もないし、他に着る機会もないのでレンタルにしようとおもっているのですが、東京、神奈川でレンタルできるお店・方法をしっていたら教えてください。

  • アンティーク着物を…

    年末に知人(会社の同僚です)の結婚披露宴に招待されていて、その時に今流行の大正~昭和初期のアンティーク着物を着たいと思っています。和服はいろいろ決まりごとがあると聞いたのですが、気をつけることって何かあるのでしょうか?(ちなみに既婚です) また、そんなにしょっ中着る機会もなさそうなので、買うべきかレンタルにするかも迷っています。和服に詳しい方、アドバイスや(特に関西圏にお住まいの方)いいお店をご存知でしたら教えてください。