OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ポケコン(シャープ-G830)同士で通信がしたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.180246
  • 閲覧数265
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

ポケコンで通信対戦をすることの出来るプログラムを作ろうと思っているのですが
どうしてもうまくいきません。

OUT/INP では限界があるのでPRINT#で直接数値を送出したいのですが、

OPEN"COM:"でミニI/Oを使用可能な状態にしたあと
PRINT# や INPUT#
を実行(プログラム内で)するとエラーになります。

なにがいけないのでしょうか…

ちなみに
通信ケーブルの結線は
3---3
4---9
6---7
7---6
9---4

です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

ポケコンはまだ健在ですか、感激です。工業高校でしょうか…?私もポケコンで初めてBASICを覚えました。 私はカシオのポケコンしか使ったことがないのですが、もう少し情報を補足していただけたらアドバイスできるかもしれません。 ・通信スピード、パリティなどの設定は大丈夫ですか? ・エラーメッセージは具体的に何のエラーだと言っていますか? ・端子番号に対して信号名と、入出力の区別を教えてください( ...続きを読む
ポケコンはまだ健在ですか、感激です。工業高校でしょうか…?私もポケコンで初めてBASICを覚えました。

私はカシオのポケコンしか使ったことがないのですが、もう少し情報を補足していただけたらアドバイスできるかもしれません。

・通信スピード、パリティなどの設定は大丈夫ですか?
・エラーメッセージは具体的に何のエラーだと言っていますか?
・端子番号に対して信号名と、入出力の区別を教えてください(できれば全端子)。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

結線は有ってると思います。 以前、使ってたケーブルが同じ配線になってますので。 ただ、今はもう物(ポケコン)も無いので、ソフトの方は忘れてしまってます...。 余り役に立てなくて、すいません...。
結線は有ってると思います。

以前、使ってたケーブルが同じ配線になってますので。

ただ、今はもう物(ポケコン)も無いので、ソフトの方は忘れてしまってます...。

余り役に立てなくて、すいません...。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ