• ベストアンサー

LAN上でモデムの共有はできますか?

yatokesaの回答

  • ベストアンサー
  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.2

私の事務所では FAX共有は、Microsoft Exchange (受信トレイ)のFAX共有機能を使っています。Meはあるかどうか解りませんが、Win98には Win98のCD-ROMのなか tools/oldwin95/message に入っているものをインストールして使っています。 これ以外の方法では、市販のFAXソフトでもネットワーク共有をサポートしているものがあります。MEGA SoftのSTARFAXとか。 インターネット接続の共有は、まず TCP/IPが前提ですが、BJDという Proxyソフト(Freewere)を使っています。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/
macbain
質問者

お礼

 ありがとうございます。Exchangeにそんな機能があるとは知りませんでした。  ネットワークについては全く素人で、他人からもプロトコルはTCP/IPにした方がいいとは言われているのですが?。少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • ファックスモデムの共有?

    こんにちは。 うちの会社にはビジネスホンが設置されています。 普通のモデムを使って通信やFaxソフトから送信するには、1回線だけあるINSのTAから電話回線をFAXモデムに挿して使います。 先ほど、技術担当の者から「FAXモデムの共有はしないのか?」と聞かれてしまいました。 最近のノートパソコンってFAXソフトがついていますよね?それでFAXを送信したいそうなのですが・・・。 FAXモデムの共有ってできるのですか? TAにはWin2000のパソコンが接続されていますので共有が可能であればすぐにでもできます・・・。 どうなのでしょうか?また、FAXモデムの共有なんて可能なのでしょうか? ご返答を宜しくお願い致します。

  • NetBEUIプロトコルでファイル共有してるかの確認方法を教えてください

    現在CATVインターネットに加入してまして、 (プロバイダはZAQです) グローバルアドレスを二つもらい、 ケーブルモデムからリピータハブで二台のPCに接続しています。 一台はXPでもう一台は2000です。 この二台でファイルとプリンタを共有させようと思いまして、 CATVではTCP/IPでファイル共有は危険なので NetBEUIプロトコルを入れて共有フォルダを作りました。 はたして、ファイルの共有でNetBEUIプロトコルが使用されてるのか、 TCP/IPプロトコルが使用されてるのかがわからなくて不安です。 確認方法を教えてください。 それとXPをクライアントに設定したときに2000の方の共有フォルダの 表示がかなり遅いんですけどそれも原因がわかりません。 今年受験したテクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験の点数が ボーダーラインくらいなので合格発表待ちなのですが、 情けないことに実際のネットワークはまださっぱりわかりません・・・

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • モデムの共有

    Win XP(Pro)4台でLAN接続しています。 4台のうち1台だけアナログモデムを内蔵しています。 Win XPには標準でFAXソフトがついていますが、この4台すべてにFAXソフトをセットアップし、アナログモデムを内蔵しているPCを経由しての通信は可能でしょうか? 要するにタイトルのとおり、モデムの共有は可能なのか?ということです。 よろしくお願いします。

  • モデムを共有してパソコンからFAXする方法

    現在、ISDN回線で(フレッツではありません) パソコン同士4台LANで繋がっているんですが それぞれのパソコンからFAXを送信できるように したいのですが、LANについてほとんど知識が ありません。 何から勉強していけばいいのかわからないので アドバイスいただけないでしょうか。 FAXソフトを4台分購入しなければいけないこと はわかるのですが、それ以外で、配線をどうこうしない といけないとかモデムを共有しないといけないとか その辺が全然わかりません。(FAX用のモデムという のは、どこをみればわかるのでしょうか?) よろしくおねがいします

  • xpと2000のLAN

    WINとMACの共存LANの環境で、WINにはPCMACLANをいれていました。 メインをWINにするのでWIN、MACは別々のネットワークにしたいとおもいます。 いま、WINのネットワークの設定をおこなっています。 XP pro、home 2台と2000が1台です proと2000は Netware用クライアントサービス Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル インターネットプロトコル がインストールされています homeは Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトコル だけです 問題は 現在、proからはhomeが見えます homeからはなにも見えません 2000からはproだけが見えます 2000はフォルダーを右クリックしたら「共有」の項目がでてこないので共有するフォルダーを設定することができません 3台ともノートンシステムワークスがはいっています どうしたら3台とも接続できるようになるのでしょうか? 教えてください (自分でもいろいろ試しているところです)

  • TCP/IPとNetBEUI

    ネットワークプリンタを接続しようとしたら、ネットワーク表示されません。OSはWINDOWS95です。プロトコルはTCP/IPだけだったので、NetBEUIを追加したら、表示されるようになりました。また逆に、NetBEUIが入っていたパソコンでは、NetBEUIを削除したら、他のネットワークパソコンが見えるようになった事例もあります。TCP/IPとNetBEUIともファイル共有、プリンタ共有にチェックマーク入れていますが、TCP/IPとNetBEUIの機能の違いとか、使い方を知りたいのでよろしくお願い致します。

  • ネットワーク上で共有するモデムを探しています。

    社内LAN内で共有できるモデムを探しています。 用途は銀行に振込みを行なう為、オンラインバンクを使っています。 銀行により手順が異なり、プロバイダ経由あるいは、銀行のアクセスポイントにピアツピアでの接続をしています。また、支払先に対してファックスも送ることがあります。それぞれの業務が複数の人間で分担して行なっている為、複数のPCよりの送信が必要です。PCにはモデムが無いため、外付けのモデムを検討しています。 想定では、その外付けモデムにIPアドレスを振り、各PCからそのモデム経由でデータ通信もしくはファックス通信を行いたいと思っています。 但し、インターネットは専用線を使っており、その他の回線経由でのインターネット接続は社内で認められていません。 以上の内容でご理解いただけるかわかりませんが、複数(4~5台)のPCから同じネットワーク上にモデムを設置しデータ/ファックス通信を行えるようなモデムを探しています。いい製品がありましたらご案内ください。

  • LANでファイルを共有したかったけれど

    今回LANに初めて挑戦しました。 一台はWin95 もう一台はWinXPで、回線はADSLの1.5Mにしました。 なんとかLANを通してインターネットは見ることができるようになりましたが ファイル共有がうまくいきません。 95からXPの認識はするのですが、95からアクセスすると設定した覚えのないパスワードが要求されてしまいます。 XPから95へはアクセスできているのですが、95のフォルダを見たりすることができません。またそれ以前の問題かも知れないのですが、ネットワーク上の95、XPにフォルダやファイルを作ることもできません。一度前に作ったファイルをドラッグしたのですが、移動できません。 あとあとプリンターを共有も考えています。実際プリンター(USB)をどこに 接続したらよいのか分かりません。プリンタの共有というのは どちらかのパソコンに接続されている状態のプリンタを ネットワーク上にいる人たちが自由に使えるということなのでしょうか? ネットワークのことになると、メーカーにも問い合わせられず困っています どなたかどうか宜しくお願いします。

  • LAN で共有するには

    家にあるパソコン2台をLANでつないで共有したのですが。 1台はネットワーク(ADSL  モデム)につながっています。もう1台はネットワークにつなぐことができません。 ハブもないのですが何かいい手はないでしょうか。