• ベストアンサー

ウィンドウズXPのファイアーウオール機能について。

みなさんこんにちは。 ウィンドウズXPの機能で 「ファイアーウォール機能」というものが あると雑誌の紹介などで読みました。 これは市販されている、ファイアーウォールと同等の 性能を持っているのでしょうか。 これさえ、あれば市販のソフトを買って使う必要は ないのですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/これさえ、あれば市販のソフトを買って使う必要はないのですか? A/必要ないわけではありませんが、基本的にそれに近い安全性が確保されます。が、専用ソフトと同じかというとそうでもありません。 ただ、私はwinXP付属の物でも使い方さえ分かれば、十分だと思いますが・・・(一応、シマンテックのセキュリティチェックではデフォルトでプライバシー以外の安全性が確保されましたので) 問題は、操作性や実際に侵入を受けたときですね。 ソフトをどんなに入れても完璧に守ることはできませんが、どちらかというと別途フリー(無料)のファイアウォールを導入するのが良いかと思いますよ。 Zoneやtinyなどを利用すれば、セキュリティをさらに高めることができます。 したのサイトからtinyがDLできます。 http://www.tinysoftware.com/home/tiny (上サイトは英語です) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm (日本語化は上です)

n-key
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 ウィンドウズXPを導入するときは 上記のゾーンアラームなどのフリーソフトと 組み合わせて使いたいと思っています。 それでは。