• ベストアンサー

「サンタはほんとにいるの?」と聞かれて...。

toma9の回答

• toma9
回答No.5

「サンタクロースはほんとにいるの?」・・・私もこの時期になると聞かれます。 いると信じている子供をもつ親として夢は壊さないでおこうと思ってます。 基礎知識はないのですが、私の場合は「いるよ」って答えてるだけです。 「でも、見た事がないのよ」で、それ以上は聞かれませんね。 プレゼント目当てなのかも知れませんが、それで安心してるようです。(笑) ただ「いる」と信じているのは確かですね(11歳、8歳です。) 回答になってないんですが、難しい事を言っても理解できないと思うのですが? 我が家ではそんな感じですが、ちょっと最近は疑いが・・・(汗) はっきり「いない」って言うより自然に気がつくまで夢は与えてみたいですね。

ron3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > プレゼント目当てなのかも知れませんが、それで安心してるようです。(笑) こんな質問しておいてなんですが、 私は小さいときからクリスマスは親にサンタと偽らずプレゼントをもらってました。 なので、「サンタっているの?」という疑問を持ちませんでした。 いてもいなくてもいいからです。 「いたらおもしろいよね?」 っていってました。 現金な物です。 さてと本題です。 > 回答になってないんですが、難しい事を言っても理解できないと思うのですが? かもしれません。 でも、11歳のお子さんをおもちなら、聞かれることはないと思いますが、 少し話題になってくると思います。 そんなときに、夢を与えるって理由じゃなく、なんでいるってことになってるのかってのが説明できる親だと、ちょっとかっこいいですよね? そら、夢つぶすってことなら、 セントニコラスって人が、子供達にプレゼントを配っているのたのがモデルで、 現在の赤い服に白い髭はコカコーラの宣伝のために作られた姿にすぎない。 所詮なまはげと同じく、子供をいい子にするため(おとなしくさせるため) 大人のこじつけだ。 っていってしまえば終わってしまう訳です。 ただ、夢を与えるってだけの理由じゃなく、 プレゼントするって言う 感謝、慈悲を教えるってのが必要になってくるのかな?って思ってます。