• ベストアンサー

「サンタはほんとにいるの?」と聞かれて...。

toma9の回答

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.5

「サンタクロースはほんとにいるの?」・・・私もこの時期になると聞かれます。 いると信じている子供をもつ親として夢は壊さないでおこうと思ってます。 基礎知識はないのですが、私の場合は「いるよ」って答えてるだけです。 「でも、見た事がないのよ」で、それ以上は聞かれませんね。 プレゼント目当てなのかも知れませんが、それで安心してるようです。(笑) ただ「いる」と信じているのは確かですね(11歳、8歳です。) 回答になってないんですが、難しい事を言っても理解できないと思うのですが? 我が家ではそんな感じですが、ちょっと最近は疑いが・・・(汗) はっきり「いない」って言うより自然に気がつくまで夢は与えてみたいですね。

ron3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > プレゼント目当てなのかも知れませんが、それで安心してるようです。(笑) こんな質問しておいてなんですが、 私は小さいときからクリスマスは親にサンタと偽らずプレゼントをもらってました。 なので、「サンタっているの?」という疑問を持ちませんでした。 いてもいなくてもいいからです。 「いたらおもしろいよね?」 っていってました。 現金な物です。 さてと本題です。 > 回答になってないんですが、難しい事を言っても理解できないと思うのですが? かもしれません。 でも、11歳のお子さんをおもちなら、聞かれることはないと思いますが、 少し話題になってくると思います。 そんなときに、夢を与えるって理由じゃなく、なんでいるってことになってるのかってのが説明できる親だと、ちょっとかっこいいですよね? そら、夢つぶすってことなら、 セントニコラスって人が、子供達にプレゼントを配っているのたのがモデルで、 現在の赤い服に白い髭はコカコーラの宣伝のために作られた姿にすぎない。 所詮なまはげと同じく、子供をいい子にするため(おとなしくさせるため) 大人のこじつけだ。 っていってしまえば終わってしまう訳です。 ただ、夢を与えるってだけの理由じゃなく、 プレゼントするって言う 感謝、慈悲を教えるってのが必要になってくるのかな?って思ってます。

関連するQ&A

  • 大人はサンタを信じないのか。

    公認サンタという制度があるのにもかかわらず、何故か大人の中ではサンタクロースはいないことになっているようです。 子どもには信じろと言いながら自分たちは信じないのでしょうか?これでいいんですか。

  • サンタさんへの手紙

    フィンランドのサンタクロース村に手紙を送りたいのですが、サンタクロース村からは「フィンランド サンタクロース宛て」まで送るように言われました。2回質問したのですが、同じ答えが返ってきました。本当にこれを住所欄に書くだけでつくのでしょうか?

  • 小4娘がサンタを信じているのかどうか

    小4娘は、サンタクロースを信じているのは表向きで、本当は大人に合わせているだけなんじゃないかと疑っています。 毎回プレゼントと一緒に、サンタのバックストーリーまで考えたリアルな手紙を入れて、騙してきたのですが、騙されたフリしてるんじゃないかと。 娘は同学年の子供達より論理的にものを考えられるし、「サンタクロースは実は親がやっている」内容の漫画なども実際読んでいます。 私がもっともらしいウソをついて子供を騙すことが趣味なのも、娘は承知しています。 なぜまだ騙されているのか。騙されているフリをしているのか、騙されているフリをして親を騙しているのか、騙されているフリをしてるけど親は騙されていないとわかった上でやってるのか、も~何がなんだかわかりません。 「出稼ぎ設定のサンタ」の手紙を読んで娘が「今度のサンタさんは青森の人だって!」と喜んでいる姿を見て、もし演技をさせているのなら、子供にとって良くないのでは?とか。 一体こんな茶番をいつまで続ければいいんでしょうか?

  • 「サンタクロースは本当にいない」に気づいたのはいつのことでしょうか

    「サンタクロースは本当にいない」に気づいたのはいつのことでしょうか  日本語を勉強中の中国人です。  「サンタクロースは本当にいない」に気づいたのはいつのことでしょうか。どういうきっかけなのか、まだ覚えておられますか。  ちなみに、中国の子どもはクリスマスにサンタクロースからプレゼントをもらう習慣がありません。私もサンタクロースと縁がない子供時代を送っていました^^;。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ほんとにサンタさんがいたら、何をもらいたいですか?

    もうすぐクリスマス♪ 今頃サンタ工場では、全世界の子供たちに向けて準備に大忙しだと思います。 さてそんな中、今年は大人にもプレゼントをくれるとしたら、皆さんは何が欲しいですか? ちなみに、ソリに乗る大きさとします。 あと、現金とか金塊みたいな野暮なものはやめましょう。

  • サンタと子供。

    子供にサンタクロースを信じさせるべきかどうかを今度議論にとりあげることになりました。 それに使えるような具体的な統計のデータとかが載っているサイトがあれば教えていただけませんか。

  • サンタの衣装を探しています

    女性用のサンタクロースの衣装を探しています。 身長148cmと小柄なため、通販ではなく直接店頭で購入したいです。 東京都内で、大人用の小さいサイズの衣装を販売しているお店をご存知でしたら 是非教えてください。

  • サンタさん

    この計算をした人がいるという話を聞いたので、とても興味を持ちました。 「もしも一人のサンタクロースが1日かけて世界中の子供にプレゼント を渡したら、どのくらいのスピードで移動しているのでしょうか?」 地球で日付が変わった場所から順番に配っていくので、南北に高速で移動すると思います。 滞在時間も考えて(可能な限りとって欲しいのですが)、どなたか計算を教えてください。

  • サンタの実在は、そんなに死守するほどの「子供の夢」でしょうか

     ある映画関連サイトでこんな意味の書き込みがありました。 「とても見たい映画がある。いい映画なので子供にも見せたい。ところが、その映画の1シーンを見ると(見せると)、サンタクロースが実在しないことがわかってしまう。だから、そのシーンになったら、こどもを無理やりにでもトイレに行かせようかと思っている」  そこまで考える人がいるというのは、私には驚きです。みなさまにとって、サンタの実在は、そこまでしてまで死守するほどの「子供の夢」でしょうか。 「ほんとはサンタはいないんだよ」と言うのは、そんなに罪悪なのでしょうか。(まあ、必要がないのにわざわざ言うわけではありませんが)  

  • もしもサンタが窓を破ってプレゼントを届けに来たら?

    サンタクロースは煙突から入ってくることになっています。 さて、もしもサンタが煙突からではなく、 ハンマーやガスバーナーでガラスを破って 窓から部屋に入ってくるとしたらどうでしょうか? 毎年クリスマスの朝に部屋の窓ガラスが割れていたら 子ども達はサンタクロースに対して どのようなイメージを抱くと思いますか? 自由に想像してみてください。