-PR-
解決
済み

ステンレスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18024
  • 閲覧数434
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

表示でよくある18-8ステンレスと18-10ステンレスの違いはなんですか?どちらが上質ですか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

専門家と云う程でもないのですが、(でも経験者って
いうのも何か変なので。)金属関係の仕事をしていま
す。

19450108さんが基本的な事を回答されておりますの
で、少しだけ補足を。

ステンレスの主成分はFe(鉄)Cr(クロム)Ni(ニッ
ケル)です。

クロムとニッケルが多い程、耐食性に優れます。
よってステンレスとしてどちらが上質かといえば
18-10になります。値段も高くなります。

一般的にステンレスというと18-8のことを指します。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

有難うございます。18-8と18-10の違いがよく分かりました。やっぱり錆びない方が値段が高いんですね。納得です!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

金属の専門ではないのですが、18-8ステンレスとは18-8系ステンレス(SUS)のことで、元素含有を示しています。18-8とはCr18,Ni8で、18-10はCr18,Ni10,とSiの含有もあると思います。従いまして、どちらが高級と言うより、何の用途で選択するのかが問題と思われますが、食器、医療器具なども18-8を使用している、と文献には記述しています。
参考になりましたか?
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

こんなに早く回答頂けるとは思っていなかったのでびっくりしました。有難うございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00