• ベストアンサー

披露宴の会場の決め方について

今まで自分の感覚からすると、披露宴の場所(会場)というのは、招待する人のことを考えて、その人達の多くが参加するのに時間・交通費がかからないところを選択するものと思っていたのですが結婚する2人の都合(思い出の場所など)で場所を選んだりすることってわりと普通のことなんでしょうか。 親しい友人ならいいとしても仕事関係などつきあい程度だとかなり迷惑だと思うんですが・・・。 最近そういう招待を受けたのでちょっと疑問に思い、質問してみました。交通費は負担してあげられるにしても時間はどうにもならないですよね。

noname#168843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.3

>招待する人のことを考えて、その人達の多くが参加するのに時間・交通費がかからないところを選択するものと思っていたのですが 私としては、質問者様のお考えに1票です。招待しておいて、その人達の都合を考えないというのは無礼ですし、人としての評価を下げますよね。嬉しい、あるいは悲しい時、自分のことだけしか見えなくともまあ仕方がないかなというような場合に、きっちり人のことを気遣えるかどうか、その人の評価に大きく係わると思います。 「挙式は自分たちのもの」と思うのであれば、誰も招待しないで2人だけでやってくれと思いますね。 そもそも「結婚式なんて他人にとっては基本的に迷惑なものだ」と自覚しないと・・・・・・・

質問者

お礼

そうですよね。同じような考えの方がいて安心しました。これからこのような自分達本位の式がますます増えそうで怖いですね。

その他の回答 (5)

• mellco
回答No.6

わりと普通な事じゃないですかね? 質問者さんの招待された結婚式・披露宴がどうして遠方で行われるのかは分かりませんが・・・・ たとえば、北海道と沖縄のカップルが東京で出会い、東京で式を挙げる事にしたら、地元の友達は出てこなくちゃいけないですよね? こういう事ではなくて、どちらも北海道が地元なのに東京で挙げるって事ですかね?? わざわざ遠方を選んで式を挙げるのならちょっと迷惑かな~って思いましたケド。 招待する人の事を考えるのは大切な事ですけど、 だからこそお料理にも良い物を出したいし、その他のもてなし(サービス)もしてあげたい。 そう考えると、立地条件が良い所=良い場所とは限らないですよね? お付き合いも皆が皆同じ場所に住んでいるとは限らないですし、 誰かには便利でも誰かには不便って事もあると思うんです。 遠い場所とか不便な場所って出席する側にとっては億劫だなぁ~と思いますけど、 花嫁・花婿・そのご家族にとっては晴れの舞台、一生に一度の事ですから、 大した付き合いがなかったとしても多めに見てあげたら?と思います。 というか面倒だと思うなら断ればいいのです。

回答No.5

こんにちは。 アクセスの良い会場、というのは 確かにゲストにとっては便利ですよね。 でも、駅前だからすべて安心して任せられる、とは 限らないんですよね。 大きな駅の前で便利だとしても、スタッフの対応が悪いとか チャペルが小さくてゲスト全員入らないとか、予算的に折り合わないとか、 自分たちの条件に合わなければ選択肢からはずれるし、 希望の日がもう予約済だったら諦めるしかない。 私も今式場探しをしていて、 遠方ゲストがけっこういるのですが、 駅から徒歩圏内の会場は 担当者が妙になれなれしくて館内にホコリが目立っていたり、 挙式場がどれもイマイチだったりなにかと制約が多かったりして あっさり候補から外れてしまいました。 一番気に入った会場は駅からかなり遠いところなのですが、 遠いという以外は料理もサービスも雰囲気も料金も素晴らしく良いところなので かなり迷っている状態です。。。 ただ、アクセスの悪い会場だったとしても、 交通費を負担する、というほかにも 土曜日の午後からの挙式にするとか、 交通費を送る際に時刻表を添えるとか、 駅からタクシー券や送迎バスを手配するとか、 引出物を軽くて小さいものにするとか、 ゲストへの気遣いが見られるなら 多少のことは大目に見ます。 そういった気遣いが全然なかった場合、 ちょっとそれは。。。と思いますが。 遠いというだけで非常識では?と思うのはどうかと思います。 それに、お祝い事なら喜んで参列するくらいの 広い気持ちを持ちたいですし。

質問者

補足

そうですね。場所が良くてもそのほかの配慮がなければ同じですよね。喜んで参列するくらいの広い心は持ちたいですが、新幹線+在来線で150km、片道2時間弱かかりそうですのでなかなか。参加者の90%以上は同じ方面から行くので、2人の思い出につき合わされるにはあまりにも場所の配慮にかけるのかなと思った次第です。

• asuka_180
回答No.4

そんなにヘンピな場所じゃなければ、 思いでの場所でもいいと思いますよ~。 交通費負担してくれるみたいですし。 でも、いわれるように会社関係の方たちだとやっぱり、 迷惑だとはおもいますね(^^;) 私なら、思い出の場所で前撮りとかをやると思いますね~。

質問者

補足

へんぴな場所ではなく、大都会の真ん中でやるんです。交通の便が悪いとかではなく、大都会に出て行く新幹線+在来線の距離に迷惑しています。

回答No.2

それはありますよね。 私も旦那の会社の人がみんな新幹線で来るので 駅からすぐ見えてるホテルにしました。 大阪駅だったのですが、新幹線の止まる新大阪からならすぐですしね。 自分達の都合より、招待する人達のことを考えるのも やっぱり必要ですよね。 女性ならヒールの靴だしなおさらです。 けど他にも理由により人それぞれだし、 祝福してあげましょう!!

質問者

お礼

そうですね。理由はどうあれまず祝福ですね。ありがとうございます。

• pool_
回答No.1

友人の結婚式で変な所といえば、水中と、日本の最北端でしかも真冬でしたね。  面白くていいじゃん、と思う人ですから多少の苦労は、気にしてません(^_^)v  おめでとー\(^_^)/

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。