• 締切済み

空港での販売業務について

私は某派遣会社の派遣社員です。先日、空港での土産物販売の仕事を頂きまして現在検討中です。母親に相談したところ、この仕事に大変難色を示していました。小さな町の空港ですので知り合いには必ず会うでしょうし、世代的にも同年代よりもかなり上の方が多いような気がします。 ちなみに私はこれまで全く別の事務などの仕事をしてまして、違う業種、職種も経験したいと思っていますが、このような仕事についてよく分からないので、いいところ、悪いところなど教えていただければ嬉しいです。早く返事をしなければならないので、よろしくお願いします。 また余談ですが、母はこれまで何でもいいから早く仕事しなさいと言っていたにも関わらず、空港での仕事について話をすると、急に馬鹿にするような感じになりました。大手の名のある企業でなければ納得しないのです。どう思います?

  • movie
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

  • J-SYS
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

 何故、空港での販売業務を母親が馬鹿にするのかが良くわからないですね。空港で働きたいと思って働けない人はたくさんいますよ。movieさんが働きたいと思っている仕事なら、むしろ知り合いと合うことは問題ないでしょうし、もし合ってしまうことにためらいがあるのなら、仕事をしててもそればかり気になって業務全体に支障が出るので断ったほうが良いと思います。  movieさんが空港で働いている姿を知り合いに見られてどう思うかが、仕事をする、しないの分岐点だと思います。  空港(販売店)で働くいいところは今まで事務職だったということで、「接客」や「商品知識」という別の経験を積むことが出来ること。”生きた”外国語を学べること、です。結構、観光で来られた人から英語で突然質問されることもあるそうで、そういうのが面白いと感じられればいいでしょうね。  悪いところは、全ての空港がそうとは限りませんが、スチュワーデスを高い位として見るような風潮がある。スチュワーデスの人たちが他の空港内で働いている人たちを、あまり良い目では見ない、というところでしょうか。

movie
質問者

お礼

ありがとうございます。回答があまりに早いのでびっくりしました。 でも助かります。 実は以前、某デパートの地下食品売り場(いわゆるデパ地下ですね)でアルバイトした経験がありまして、一緒に働いたおば様たちと合わずに2,3日で辞めてしまった経験があるんですよ。そういうのも今回悩んでいる原因の一つになってると思います。 でも人と接する職業は好きなので何事も経験ですよね。契約修了したらまた別の職種に就くというのも派遣のメリットだと思いますので、とりあえず顔合わせしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 空港車両を運転

    関西在住です。 空港車両を運転する仕事に就いてみたいです。 これはなんという業種?職種?なのでしょうか。 正式名称はなんですか?違う気もしますけど整備ですか? 募集はホームページですか? 最寄空港は神戸と伊丹です。 関西国際空港は遠いです。

  • 35歳の貯金額と平均年収

    今度35歳になるのですが 現在の貯金が200万弱です。 これって少ない方ですよね??? あと、現在の年収がボーナス入れて約450万。 月の手取りだと24万位です。 職種、業種に問わず 同じ年代の方の貯蓄、年収、月収ってどのくらいですか? 是非、同年代の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • 年をとってからも続けられる仕事

    こんにちわ。 今度転職するに当たって、これから年をとっても長く続けられる仕事を。と考えるようになりました。 今28になりますが、この先結婚しても子供は作らず、二人で共働きで行こうと考えています。 今までは派遣等で企業や住宅展示場の受付をしてきました。でもこのような業種は年齢制限があり、今ギリギリ採用してもらったとしても長くはキビシイかなと思います。 そこで、ある程度中年になっても続けていける(できれば正社員としても雇ってもらえるような)職種ってどんなものがあると思いますか。 できれば受付関係がやりたいのが本音です。一日中PCに向かっているよりも、電話応対や人と接する時間があったほうが向いていると思います。 こんなあたしに合うような職種、何があるでしょうか?また、同年代の方、ちょっと年上の方で、先を見越してこんな仕事をしてますよ。って方いましたらアドバイスいただけたらうれしく思います。

  • もうすぐ37になる者です。

    もうすぐ37になる者です。 現在就業している会社が危機的状況ですので、できれば現在と同職種のところへ転職と考えておりますが、現職種がニッチなため同業種を探すのが困難です。そこで、他業種もいろいろと探してはいますが、この年齢になると経験はもちろんのことマネージメント能力も問われるようで、応募資格にも引っかからないといった状況です。そこで質問ですが、最初は派遣として経験を積んでから未経験職種に正社員として転職するというのも有効な方法でしょうか。よろしくお願いします。

  • 2年目として

    初めて投稿します。 私は新卒2年目の広告代理店に勤務している者です。 会社自体小さく、同年代の社員がいません。 友人にも同業種、同職種の人がいません。 なので、すごい悩んでいるのでいます。 社会人2年目の広告代理店に勤務させている方は 今どのようなポジションにいるか。 まだ2年なのか、もう2年なのか。 ある程度信頼させていると自負していますが やりたい仕事ができないのも事実です。 私は自分鏡でプライドが高く、向上心がある方だと思います。 特に転職は考えてないのですが 社会の先輩や同年代の方に御教授頂きたいと思います。

  • 空港で働く人の英語

    派遣社員として空港で働き始めました。 旅客ハンドリングという、一般的にグランドホステスといわれるような職種です。 もともと英語が苦手で英会話にまったく自信がないのですが、仕事上英語が必要で困っています。派遣先の会社では英語の研修等はなく、マニュアルもありません。先輩にたずねても「決まった言い方はないので、好きな言い方でいい」と言われました。英語が出来る人であればすんなりでてくるのでしょうが、英語が苦手な私にはそう簡単にはいきません。 文例等があればそれをそのまま暗記してしまいたいと思いますが、書店で探しても、英会話本では旅行客が使う英会話ばかりで、働く人が使う英会話の本は見当たりません。 そこで、空港で働く人のための英会話の本やサイトについてご存知であれば教えてください。

  • 究極の選択

    現在派遣で働いています。 この度、ある会社から内定をいただきました。(希望職種ではない) 年齢的にも30代後半特にこれといったスキルもないのでこれが最後の内定だと思います。 今の派遣先の職場は、仕事はかなり厳しいものですが人間関係がよく何より1日が楽しいです。 内定をいただいた職場は同年代がおらず、仕事は単純であきそうな感じです。 正社員にはなりたいが、以上のような感じなので大変迷っております。 皆さんだったらどちらを選びますか?

  • 不動産屋さんでの業務について

    派遣で町の大手不動産屋さんの仕事を紹介されました。 月に12日の出勤なので毎日ではないです。 10時から19時までの8時間勤務です。 職場見学(本当はいけないのでしょうが)が先週末で、 職場の上司からはその場で来て欲しいと言われたのですが、 私の方は明後日まで返事を待ってくれるとの事なので毎日悩んでいます。 主な仕事内容は輪転機という印刷の機械で広告を出してはそれをひとまとめにして、 包んで所定の場所に運ぶという仕事のようです。 これらの仕事を経験された方がいましたらどのような感じなのか、 教えて頂けないでしょうか? 基本ずっと立ち仕事のようです。 気になるのは前任の方が3日で辞められた事と、 教えてくれる社員の人がちょっとキツイ方みたいです。 と営業さんに言われた事。 派遣の営業さんは「こんないい仕事なかなかないです!やった方がいいです!」 とずっと言っていました。 こういう風にちょっとヤバいのかな?と思うような感じの仕事の紹介のされ方が なかったのでちょっと不安というか…悩んでいます。 (どの職場にも嫌な人が居たりするのは分かっていますが、 あらかじめこういう風に言われた事は無いので何だか人が定着しない危険な案件なのか?! と警戒しているのも確かです) この業界や上記のような仕事内容について詳しい方がいましたら是非教えて下さい!

  • 派遣の仕事に就くにあたって

    やりたい仕事があり、これまで何件か派遣のお仕事に応募しておりますが、 どのお仕事も紹介していただけず全滅状態です。 私が希望している業種は、新卒の募集がほとんどで、 自身まったくの未経験ですし、求人が少ない上とても人気があるということで、 希望の仕事に就くにはかなり厳しい現状であることを実感しています。 私は現在無職なので、 業種問わず派遣で働きながら希望の業種の求人を探していこうかと思っていたのですが、 どんな業種、職種でも、派遣のお仕事に就くのはみなさん苦労なさっているようですし、 もしかしたらこの先いつまで経っても希望の業種には就けないこともあると思います。 年齢的にも若いとは言えない歳になってきましたし、 結婚はするつもりがないので、将来の不安もあります。 やりたいことはあきらめて正社員として働くべきかどうか迷っています。

  • 派遣先企業が同業務の仕事をいくつかの派遣会社から募集しているのですが・・・

    こんにちは。 某派遣情報サイトで興味のあるお仕事を見つけたのですが、1つの派遣先企業が同業務の仕事をいくつかの派遣会社から募集していました。 時給、勤務時間、勤務開始日までどの派遣会社も全く一緒の記載があるのですが、この場合その派遣先企業が派遣社員を3人募集しているということなのでしょうか? 知り合いに聞くと、いくつかの派遣会社から募集をして最終的に1名だけ選ぶと聞きました。 どちらが正しいのでしょうか?