• ベストアンサー

歯の噛み合わせ

mama29の回答

  • ベストアンサー
  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.3

再び、mama29です。 >「右の奥低いので、高くして」 言うのですか?? 「噛み合せが悪いようなので治してください」と言えばOKです。 >上下とも低い歯を 高くできますか?? 低い歯を高くするには、銀歯を作り直さなくてはいけません。 ですから、左が噛めていないのならば、右の上下の銀歯を削って低くすれば左も噛めるようになりますよ。 「噛み合せが悪い」と言う事を先生に伝えれば、ちゃんと直してくれますから安心してください。

namikityou
質問者

お礼

再びありがとう 今日歯医者にいってきました 右の奥の上下の歯はほんの少しだけ 噛みあわせが弱いやしい・・・ 医者は気にすることないよっていっていました 自分の考えすぎみたいだった でもなんか??ヤッパリ直して欲しい気がする どうしよう・・・

関連するQ&A

  • 歯の噛み合わせについて

    歯医者で治療してもらい、歯を削ったりかぶせ物をあたらしく入れ替えたりした際に、 今までとかみ合わせが少し変わった感じがし違和感があって困っています。 定期健診に行き、虫歯があればその都度治療していますが、 かみ合わせが変わったと感じたことがこれまでに3回ほどありました。 ですが違和感があるのはたしかなのですが、どこがどうと詳しく説明できず 結局歯医者さんで「かみ合わせはきちんと直しました」と言われると それ以上どうすることも出来ず・・・ 慣れるしかないのかと我慢してきましたが、 今回はなんだか違和感が大きくて 頭痛がすることもたまにあります。 自分に合った噛み合わせにしていただくにはどうすればいいでしょうか? ちなみに転勤族なので、引っ越しのたびに歯医者はちょいちょい変えています。

  • 治療後のかみあわせ

    奥歯の治療後一ヶ月経ちましたが、かみあわせが悪く、頬の内側、こめかみ、などのしびれに悩まされております。   医者に二度、アピールしましたが、紙のようなもので、かみあわせテストして、問題ない、と言われました。そして、原因は別なことにあるのかもしれない、マウスを作ろうと言われました。   しかし、確かに、治療後からかみあわせは、悪くなったのです。   もともと、奥歯の右側は、私の目からみれば虫歯などなかったのですが、歯医者の目からみると、虫番になっており、削った方がよい、と定期検診ごとに指摘され、あちこち金属で被されてしまっています。  仕舞いに、今回のかみあわせ。  私自身としては、きちんと歯磨きもしているので、多少の、色のある歯でも、無闇と削ってほしくなかったのですが、今は、金属だらけ・・。  矯正を専門としている、別の歯医者にみてもらおうかと考えております。あるいは、黙っていて治るものでしょうか?

  • 噛み合わせの調整の抜群にうまい歯医者さんを教えてください。

    今、M歯科医院でクラウンの作り変えをしている最中なのですが、 セラミッククラウンをはずす前に歯医者さんから 「作ったものがきちんと噛めるものになるかどうか はっきり断言できません。それでも外してよろしいですか?」と聞かれました。 これはどう受け取ったらいいのでしょうか? それほど自信がないのか、初めから責任回避するような発言にとまどってしまいました。 でも、よく説明してくれるし とにかく噛めない状況から早く抜け出したかったので お願いしました。 現在仮歯をつけているのですが、噛みにくいです。 <<大阪市内で噛み合わせの調整の抜群にうまい歯医者さんを教えてください。>> 4年前から、衛生士さんのやさしさが気に入って 定期的に通っていたW歯科医院で奥歯のクラウンを作り変えしました。 ところが、じわじわと、その上の歯に痛みを感じるようになりました。定期健診のたびに訴えるのですが 「レントゲンで見ても虫歯はない」の一点張りで自分が入れたクラウンの噛み合わせを見ようともしません。 信頼して通院していたのにほんとうにガッカリでした。 裏切られた感じで以後行かなくなりました。 ほんとうにいい歯医者さんってどこにいるんでしょう?

  • 歯が痛い

      右の奥歯が痛み出したため歯医者にいったのですが、医者には「噛み合わせが悪いだけで、虫歯はない」と言われ、噛み合わせが悪い部分を直してもらいました。   しかし、それでもまだ右の奥歯は痛いです。これはどのような病気なんでしょうか?

  • 歯を削ったら必ず埋める?

    奥歯の側面にできた虫歯の治療についてですが、同じ奥歯のかみ合わせにできた虫歯と同時に治療してかみ合わせの虫歯は充填剤で塞いだのですが側面は削っただけでした。その歯医者では次の予定は別の歯の治療と言っていたので削っただけで完了したということなんでしょうか?その歯医者とは合わないと感じて違う歯医者に変えましたが治療が完了していると考えてよいのでしょうか? 研磨されていないのか指で触ると引っかかります。痛くはありません。 小さい虫歯の場合あり得ることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 噛み合わせが悪いんです(長めです)

     歯の噛み合わせは前から悪かったんですが、数年前に顎がガコガコ鳴り一時顎関節症になりましたが、自然に治りました。そして四日前ぐらいに口があまり開かなくなりましたが今は大丈夫です。    それで今の噛み合わせは、歯の中間の所だけが当たり奥歯、前歯は全く当たりません。雑誌で顎関節症にと載ってたやり方でやっていたらこうなりました。 別の噛み合わせも意図的にできるのですが、奥歯に噛み合わせる時、こう歯と歯が滑るようにしてから奥歯を噛み合わせるので何だか嫌なのです。  口を開けてから閉じるとき、鏡でゆっくり見てみたところ、顎がガコッと外れるように左上に上がってから円を描くようにして口を閉じるのです。  虫歯らしき歯もあるので、歯医者に行こうと思っているのですが、噛み合わせの事もいいんでしょうか? あと思いつくのは口腔外科なのですが、他に何かあるんでしょうか?  あと、この場合本格的な歯の矯正とかしないと悪いんでしょうか、、

  • 歯の被せ物の噛み合わせについて

    歯医者で奥歯の左下の歯の治療で被せ物を作りました。 少し高いかなって思ったけど、「2〜3日すれば違和感は薄まって1ヶ月もすればまったくきにならなくなります」とのことでした。 確かに最初は違和感だらけで右側が噛めないほどだったけど、2日経ったら少し慣れてきました。 しかし、現在1週間目ですがややまだ違和感があります。よく噛めないというか… 1ヶ月は様子を見ようと思います。 そこで質問ですが、 1. そもそも最初に型取りをしてるのになぜ合わないのですか? わざと高く作ってるのでしょうか? 2. しばらくしたら慣れるのは高かったのが噛んでるうちに削れるからですか?  噛み合わせが合ってくるからですか? 3.噛み合わせが合ってくるなら、出来上がった時にあまり調整はしないで慣れてくるのを待つ方がいいですか? 調整で削ると歯が小さく薄くなってしまうから… 以上、よろしくお願いします。

  • 歯のかみあわせについて・・・・

    歯のかみあわせについて・・・・ 現在中学三年生なのですが、中1の始めぐらいから、右の奥歯だけで食べ物を食べるようになってしまったのですが、今年の3月の始めぐらいに親にうまくかみ合わせができてないと言われてそれ以後今は両方の奥歯で食べているのですが、顔が少し歪んでいます。 あとちょっとしゃくれてきてしましました。 なにか、なるべくお金をかけずにこのどちらかを治せる方法を教えてください。 おねがいします。

  • 詰め物とインプラントの噛み合わせ

    仕事でなかなか歯医者に行くことができず、ほっておいたらかなりヒドイ虫歯になってしまいました。 左の奥歯なんですが、左上の奥歯(4か5番目)を大幅に削りつめものをすることに、その下の奥歯はまだ決めていないのですが、とりあえず先生からはインプラントにするしかないといわれました。 インプラントの治療を受けるかどうかも悩んでいるのですが、左上の奥歯はできるだけ白い詰め物がいいということで、先生からセラミックか、金属+セラミックの2つ選択肢をもらい迷っています。 上記2つの長所、短所を調べたんですが強度、変色などいろいろあって噛みあわせなども考えないといけないのかなと思い、質問することにしました。 噛み合わせ以外にもアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 虫歯治療をしてもらいましたが、噛み合わせが…

    左上奥歯が虫歯になっており、先日治療をしてもらいました。 その日から仮の詰め物をしていましたが、今日ちゃんとした詰め物をしてもらいました。 ですが、噛み合わせが気になって仕方ありません。 噛み合わせ調整は結構してもらったのですが、 ・今までなかったところに詰めたので多少違和感があるのは仕方ない ・奥歯に負担をかけるようにしてほしい (今までは奥歯より少し手前の歯に負担がかかっていたのかも?) ということで、しばらくこれで使ってみてくださいとのことでした。 そうか、まぁ削りすぎたら戻せないし、 慣れもあるのかなーと思い歯医者さんを出ましたが、 何も食べていない状態でも違和感がありありです。 仮詰め物のときも結構削ってもらった気がします。 違和感が全くなくなるまで調整してもらいました。 食べてみれば変わるかなと思いましたが、 左奥歯が最初に当たり、気になって仕方ありません。 違和感が嫌なので右ばかりでかみました。 慣れてくるとうまい具合になっていくのでしょうか? 左だけでみたらこんなものかもしれませんが、 左右差が気になって仕方ありません。 また顎が閉じきれないといいますか、とりあえず落ち着かない感じです。 とりあえず月曜夜まで我慢してみようかと思っていますが、 本当に慣れていくものなのだとすると、 どれくらいかかるものなのでしょうか? 噛み合わせが気持ち悪く、ちょっとイライラしてます(笑)