• ベストアンサー

PowerPoint で論理回路を書きたいのですが、ゲートの図がどこにあるか分かりません。

PowerPointで論理回路を書きたいのですが、ゲートをオートシェイプのなかから探しているのですが見つかりません。ゲートがどこにあるか分かる人教えてください。 ちなみに、PowerPointは2002です。

noname#66229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pagan
回答No.5

他のソフトを使わず、PowerPointだけで図を透過させる方法 1.論理和ゲートの図を右クリックし、「図として保存」を選択し、pngかgifで保存する。 2.PowerPointの[挿入]メニュー-[図]-[ファイルから]より保存した論理和ゲートのpng/gifファイルを挿入。 3.「図」ツールバーを表示し、「透明な色に設定」をクリックし、挿入したpng/gifファイルの透明にしたい部分をクリック。

質問者

お礼

論理回路を直接探すことはできませんでしたが、まぁ、適当な図形を使って代用できるので納得します。

その他の回答 (4)

• Pagan
回答No.4

ANo.2の補足質問、読みました。なら、和論理ゲートの図を透過GIFファイルにすればよいです。 1.PowerPointで和論理ゲートの図を選択し、Ctrl+Cでコピー。 2.透過GIFがつくれる画像ソフト(Windows用フリーソフトだとIrfanView)に和論理ゲートの図をCtrl+Vで貼り付け。 3.図の白い部分を透過し、適当な場所に透過GIFとして保存。 4.PowerPointの[挿入]メニュー-[図]-[ファイルから]より透過GIFファイルを挿入。 これで、他の図をじゃましません。

• Pagan
回答No.3

あと、オートシェイプの「フローチャート」と「コネクタ」を組み合わせればフローチャート (流れ図)はできるそうです。 (PowerPointのヘルプ「図表と組織図」より。)

• Pagan
回答No.2

「論理ゲート」という図は知らなかったので、Googleでイメージ検索してみました。  あんな単純な図なら、簡単に図形描画機能(オートシェイプ、直線、楕円、グループ化など)でつくれますよ。[オートシェイプ]の[フローチャート]にある[論理積ゲート]という図形を基につくれば、楽なのでは?  図形描画についてもっと詳しく知りたい場合は、PowerPointのヘルプ目次「図やグラフを使って作業する」-「図、画像、描画オブジェクト」を全部お読みください。

質問者

補足

それが、面倒臭くて質問しました。以外に難しいんですよ。論理和ゲートってのは、論理積ゲートの先をとがらしただけなんですけど、きれいな曲線で左右対称で先っぽだけ尖らすってのは結構難しい。オートシェイプでマウスを使った手書きでは到底難しいと思う。 僕の場合は楕円を重ねて、その部分だけ取り出すために、白い四角形で回りを消して論理和ゲートを作ります。それをグループ化をして使うのですが、その白い四角形で重ねた部分が論理回路で付け足す時に、他の図を消してしまうので面倒臭くてしかたがないんですよ。

• Pagan
回答No.1

1.[挿入]メニュー-[図]-[クリップアート]を選択 2.[検索]に「ゲート」と入力し、[探す場所]に「すべて」を選択し、「種類」で「すべて」を選択。 3.「ゲート」をキーワードにしたクリップアートや写真が検索されます。

質問者

補足

探してみましたが、絵がたくさん出てきて、論理ゲートは見つかりませんでした。