• 締切済み

医院又は病院を紹介してください

not-badの回答

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.2

SONYが運営するSO-NETが提供している、コンテンツに、「ドクターズ・ファイル」というものがあります。関東の医師2万人に、病気ごとに、推薦する医師をアンケートし、推薦が多かった医師を載せているものです。このファイルの有用性ですが、家族や知り合いにも、紹介しましたが、みんな喜んでおられましたし、私自身も利用してよかったと思っていますので、単に営利目的だけで載せているのではないと思っております。ただ、患者さんが、どの医師も多く、待ち時間が非常に長いことが欠点です。しかし、患者が多いからといって手抜きはないようです。  このドクターズ・ファイルの中に、高血圧症を得意分野とする西部池袋沿線の医師がありましたので、下記に概要を書きます。 尾崎 治夫 (昭和26年11月7日生まれ)  専門科目 循環器内科  得意分野 高血圧 虚血性心疾患の診断・治療 ペースメーカー治療 心臓超音波診断  おざき内科循環器科クリニック院長(平成2年着任)  資格 日本内科学会認定内科専門医(昭和57年) 実績 心臓超音波2,000例以上 人工ペースメーカー治療200例以上     高血圧、心臓病患者を中心に多数の外来患者を診察     超音波診断を用いた研究、臨床論文 おざき内科循環器科クリニック   住  所 : 〒203-0052 東京都東久留米市幸町4-2-1ストリーム90 2階   TEL : 0424-77-0555 FAX : 0424-77-0945   交通の便 : 西武池袋線東久留米駅西口よりバスで「市役所前」下車徒歩3分 (駐車場5台)   診療科目 : 内・循   病床数 : 0床   個  室 : 0床   看護基準 : 無   薬の処方 : 院外   服薬指導 : 無   関連施設 : 無   医療機器 : 心電図、X線(胸部、胃)、超音波(心臓、腹部)、ホルター心電計、解析機、24時間血圧計   特色    クリニックであるが、職員を含め親切な対応と上記の機器を使って水準の高い、小回りのきいた診察を行っている。   受診案内     外来受付 : 9:00~12:30(土曜は13:00まで)15:00~18:00(休診日:土曜午後、木曜・日曜・祝日)     外来人数 : 約80~90人     待ち時間 : 約30~60分     予約制 : 無     紹介状 : 不要(あればなおよい)     スタッフ : 常勤医師1人、看護婦2人    紹介が必要なときに連携している病医院     順天堂大学病院、順天堂大学浦安病院、公立昭和病院    保険外診療 特になし   特徴    高血圧、高脂血症、糖尿病等の治療・指導、動脈硬化の予防 心臓、腹部等の超音波診断

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hospital.html
noname#2901
質問者

お礼

情報を、ありがとうございます。 近いうちに診察に出かけようと思います。 多少、待ち時間がかかるのは覚悟していきます。 また、ドクターズファイルの存在を知りませんでした。 知る事ができて良かったです。

関連するQ&A

  • 歯科医院を教えて下さい。

    西武池袋線、西武新宿線沿線の駅近くで、お勧めの歯医者をご存知の方教えて下さい。 歯の治療は信頼出来るところでないと心配なので、こちらでご相談させて頂きました。

  • 西武池袋線沿線の不妊専門病院

    もしご存知の方がいらっしゃたら教えてください。 西武池袋線沿線で、よい不妊専門病院ってありますでしょうか? できれば、ひばりが丘~池袋くらいで探しています。 医師は男性でも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんなら、どちらの医院で、紹介状を…?

    私は… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を受けてる。 ほぼ1年前となる、4月19日。 「地元で唯一、胃カメラ検査OKの専門医院で、自宅近くにあって行き易い為、専門医としての院長先生に診断と助言仰ぎたいので、紹介して欲しい」旨、内科医院側の院長先生に相談して、書いて貰った紹介状を持って、翌日の4月21日。 同じ自宅近くにある、胃腸外科医院へ出向いて、専門医としての院長先生に、「腹部への触診等、事前の診察を受けて、予約する」方式で、休み明けの翌日4月24日に、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ってます…。 先日ですが… 「最近又、胃の調子が気になってるので、どちらの医院も、家族が以前入院した、民間の総合病院と提携してる。 その総合病院には、消化器内科・消化器外科(胃腸科)があるから、どちらかの医院の院長先生に、紹介状書いて貰って出向き、診察と検査受けて見るか…?」と、私はふと思いました…。 そこで、皆さんに質問したいのは… 「かかりつけ内科医院と、胃腸科に限らず、特定の診療科目メインの専門医院。 専門医院では、「かかりつけ内科医院からの紹介で、専門的な検査と診察で、一度受診してる」と、する。 皆さんが患者で、「総合病院(大学病院)で、受診したい」と思った場合、A「基本的に受診してる、(飲み薬を処方して貰ってる、)かかりつけ内科医院側の院長先生」 B「簡単なセカンドオピニオン兼ねて、一度検査や診察受けた、専門医院側の院長先生」 どちらの院長先生に、紹介状書いて貰う 事にするか、あれば理由も…?」に、なります。

  • 総合病院的に見て、どちらの医院で…?

    「総合病院(としての大学病院)に、看護師さんか事務員さんとして勤務してる人なら、見れば分かるのでは無いか?」と、思います…。 私は、2年程前から、「逆流性食道炎(胃腸の病気)」で、「どちらも、自宅近くにある」かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院で受診してます。 因みに… 「胃腸外科医院では、専門的な診断と助言仰ぐ為、去年の4月に、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査受けてる。 カメラによる、胃の写真は、どちらの医院にも、カルテに添えられて、保管されてる。 胃カメラ検査の結果自体は、「検査可能な箇所は、全て異常無しだが、胃に元からある穴が、大きい体質である。 内科医院で、院長先生から受けた診断通り、逆流性食道炎と見て、間違いない。 内科医院側の院長先生に、処方して貰った飲み薬を、飲む治療を続ける様に…?」の旨、胃腸外科医院側の院長先生から、診断結果として、助言受けた」事で、現在に至ります。 参考迄に、どちらの医院も、近くにある○○病院つまり、同じ民間の総合病院と、紹介提携先病院として、提携してます。 この○○病院では、私の現在患った病気だと、「消化器内科(胃腸科)か、手術による治療要する場合、消化器外科」が、担当の診療科目になります。 そこで、患者として、「提携先の総合病院側による、念入りな検査又は、治療を受けたい」と、個人的には考えてる為、質問したいのは… 「どちらの医院も、同じ総合病院と提携してる。 私は、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を、3月1日現在続けてる。 胃カメラ検査は、「胃腸科の専門医院で受けていて、カメラの写真は、どちらの医院にもある。 胃腸科の専門医院では、去年の胃カメラ検査の時、事前の診察含めて2回だけ、受診してる」状況で、ある。 この場合、どちらの医院の院長先生に、紹介状を書いて貰うのが普通か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願い致します…。

  • 多摩地区の分譲地について

    多摩地区(中央線沿線、西武多摩川線、西武国分寺線、西武多摩湖線)で、(大手)不動産会社が分譲している情報をくださいませんか。 区画整備された分譲地を探しています。

  • かかりつけ医院で、紹介状書いて貰う時

    「かかりつけ医院に勤務してる、看護師さんか事務員さんなら、分かるのでは無いか?」と、思います。 例えば、かかりつけ内科医院で、患者さんは… 「患ってる特定の病気を、総合病院の勤務医又は、専門医院の院長でもある専門医の先生に、専門医の視点で診て貰う為、院長先生に紹介状を書いて貰う。 因みに、書いて貰うパターンとして、「近くの総合病院の勤務医又は、専門医院の院長である専門医の先生とは、知合い(大学時代に、先輩と後輩等)なので、その専門医の先生へ紹介する」パターンが、多いのでは無いか?」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「専門医の先生に、診て貰う為の紹介状書いて貰うのに、かかりつけ内科医院へ出向いて、受診する。 仮にだが、かかりつけ内科医院で受診するのが、「平日で、午前の部と午後の部(朝の部と、夕方~夜の部)2部制で、診察扱う」曜日とする。 その場合、「総合病院にある、紹介先の診療科目と専門医院とは、ほぼ同じ時間が診察時間なので、電話で直接紹介する事も、考えられる」点から、午前の部に出向いた方が良いか? それとも、「無理せず、来れる時間帯に、来た方が良い」とか、「専門医院も、ほぼ同じ時間帯で、午後の部(夕方~夜の部)もあって、内科医院側の院長先生が、電話で直接紹介する事もある」等の点から、午後の部に出向いても大丈夫か?」に、なります。 つまり… 「平日で、2部制の診察日に専門医への紹介状書いて貰う場合、午前の部か午後の部、どちらに出向いた方が、かかりつけ内科医院サイドとしては、助かるか?」が、今回の質問になります。 それでは、よろしくお願い致します…。

  • 婦人科で良い病院(先生)ご存知ないですか?

    産科というよりは、婦人科で評判の良い病院、先生を探しています。エリア的には東京都下多摩エリア(できれば、西武新宿線沿線か中央線)または、23区内でどこかありませんか? よろしくお願いします。

  • 専門医院への紹介について

    「紹介状の質問中心に、質問履歴をご覧になった上で、回答して貰う」と、幸いです…。 私は、去年の4月19日(木曜日)に… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「地元で唯一胃カメラ検査、OKである、胃腸科メインの専門医院」として、知られてる胃腸外科医院(胃腸科と外科がメインだが、内科も対応OKの専門医院)が、先生の内科医院と同様、私の自宅から徒歩10分圏内にある。 胃腸外科医院の院長先生に、専門医として胃カメラ検査を受けて、診断と助言仰ぎたい為、紹介して欲しい」旨、自宅近くにあるかかりつけ内科医院の院長先生に、紹介状を書いて貰いました。 そして、紹介先の胃腸外科医院で、翌日の4月20日(金曜日)に、「予約兼ねた、胃カメラ検査の事前の問診と、腹部への触診」を受けてから、休み明けとなる4月24日(火曜日)に、「午前9時半受付で、午前9時45分から」で、受けました。 胃腸外科医院側の院長先生からは… 「検査可能な箇所は、全て異常無しで、内科医院側の院長先生の診断通り、私も逆流性食道炎と、診断します。 ただ、念の為に年に1回は、私の医院で胃カメラ検査、受けて欲しいが…?」の旨、診断結果の説明と助言兼ねた指示を、受けました。 そこで、出来れば「胃腸科(消化器内科)メインの専門医院が良いが、胃カメラがある医院に、勤務してる」看護師さん等、詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院からの紹介で、一度胃カメラ検査受けた、胃腸科メインの専門医院で、院長先生から「年に1回は、胃カメラ検査受けた方が良い」旨、助言受けた。 その為、定期的な胃カメラ検査を受ける場合も、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状を書いて貰った方が良いか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 紹介により、総合病院で受診する時

    かかりつけ内科医院(専門医院)で、「提携先の総合病院で、内科に関係無く、特定の診療科目で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を担当する、専門医への紹介状」を、書いて貰うのは良くある」と、思います…。 私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院と、近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科メインだが、内科も対応OKの専門医院)共に… 「地元の○×市立病院と○△病院(取扱の診療科目数で言えば、大学病院並みの総合病院)を、提携先の総合病院として提携」してます。 両方の病院にある、公式H.Pを見た所… 「内科等、各診療科目で「何と言う専門医が、何曜日の外来診察の担当医か?」を、カレンダー方式で、知らせてる。 ○△病院は、午後の外来診察もある診療科目のみ、例えば「月曜日は、午前がA先生で、午後はB先生。 火曜日は、午前がC先生に、午後はA先生。 水曜日は、午前がB先生に、午後はC先生」方式でも、知らせてる。 午後の外来診察中心に、受診希望なら予約が必要である専門医は、その旨も知らせてる」のを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を、担当する専門医への紹介状」を書いて貰って、紹介先の総合病院且つ診療科目へ出向いて、受診する事になったとする。 その時、出向くとすれば、言わゆる「勤務してる専門医が、交代で担当する曜日且つ時間帯」に、出向いた方が良いか? それとも、「特定の専門医が、担当する曜日且つ時間帯」に、出向いても問題無いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院(専門医院)か総合病院で、勤務してる看護師さんか、事務員さん」等、詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • 専門医院への紹介(2)

    「逆流性食道炎(胃腸の病気)による、胃カメラ検査で、専門医としての院長先生に、診断と助言仰ぎたい」旨、私は患者としてですが… 「何れも自宅近くにある、かかりつけ内科医院の院長先生に、紹介状を書いて貰う事で、胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)の院長先生に、専門医として胃カメラ検査による、専門的な診断と助言して貰った」事が、去年の4月にあります。 (この事自体は、複数の視点から、何回か質問してます。) 胃腸外科医院で、検査受けた時、院長先生からは、検査結果の説明と合わせて… 「○○先生の内科医院(かかりつけ内科医院)で、治療は継続して頂きます。 ただ、年に1回だけは経過観察として、ウチの医院で胃カメラ検査を、受けて頂きたいですが…?」の旨、助言受けました。 その事で、昨日(3月11日)の午後7時頃、近くでの用事のついでに、その胃腸外科医院へ出向いて、「経過観察として、胃カメラ検査を受ける時も、○○先生に紹介状、書いて貰った方が良いですか?」と言う内容で、窓口の看護師さんへ、問合せた所… 「そうですね…? ○○先生からですと、胃カメラ検査が必要な患者さんを診察された時、「ウチの先生へ、直接電話で検査を予約してから、書いた紹介状を持たせる」事が、多いですね…。 勿論、貴方が去年受けられた、「○○先生に、予約無しで紹介状を書いて貰ってから、事前にウチの先生による問診と触診受けて貰って、空き具合を元に予約した日時で、検査を受ける」方法でも、構いません」旨、回答受けました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院の院長先生に対して、例えば「他の用事と、ダブる可能性ある為、胃腸外科医院側の院長先生へ、電話による紹介兼ねた検査の予約は、都合悪い。 事前に、胃腸外科医院へ出向いて、問診等で受診してから、用事の予定と、受診日時点の空き具合を元に予約したいので、予約無しによる紹介状を、書いて欲しい」等、専門医院への紹介方法自体に関して相談するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、「内科医院又は、胃腸科メインの専門医院に、勤務してる看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。