OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Pentium4+DDR SDRAパソコン

  • 困ってます
  • 質問No.180220
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

はじめて質問させていただきます。Super Pittoと申します。

今年中に、なんとかしてパソコンを新しくしようと企てております。予算\16.000~\18.000

僕は自作初心者で、『この規格・形式だとこのパーツ』とかいうのは一応分りますが、相性とかの問題が全く分からない為、動作確認のされてる組立キットのあるショップで、パソコン本体の基本的な物(マザーボード・メモリ・ハードディスク等)を購入して他のパーツは安いのを選んで買おうと思ってましたが、正直どうすればいいかわからなくなってしまいました。


問題点1:Pentium4が品薄な現状(特に1.5GHz)
いつ頃になったら収まるのか。今年中に買えるのだろうか?

問題点2:どのDDR SDRAM対応チップセットがいいか
Appolo P4X266かSiS645かIntel 845 Bステップ?か

問題点3:メモリ・CPUの価格高騰
今はまだ買える方なのか、それともやはり、高すぎるのか。

問題点4:どのショップで買えばいいのか
自作キッド、単品パーツ、セット売り?などお勧めのお店はどこでしょう。

問題点5:『まだ買わない方がいいのか?』と思ってしまう自分



――――― 希 望 ス ペ ッ ク ―――――
CPU:Pentium4 1.5GHz(478ソケット)
マザー:DDR SDRAMメモリ対応のやつ
メモリ:PC2100 512MB
HDD:40GB 7200rpm(有名メーカー物)
モニタ:17or19インチダイアモンドトロン
ケース:Pentium4対応電源のやつ
ビデオ:GeForce2MX搭載のやつ
サウンド:よくわからず

↓このふたつは場合によっては単品で買う予定
コンボ:RICHO MP9200A
キャプチャ:I/O DATA GV-BCTV5
――――――――――――――――――――

僕の現状と同じく、文章も混乱してしまいましたが、基本的に問題点1~5で悩んでいます。その他でも、変な所があるようでしたらどんどんつっこんでください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

現在PC等はかなり安くなってきています。
自作で安く上げようと思っているなら買ったほうが安いという場合があります。同じ構成で安く出ている場合もありますよね?まぁ作る楽しみや詳しくなるということは有りますが・・・
せっかく自作するのですからどのようなマシンにするか考えたが良いと思います。
ただ、性能がいい部品使ったから自分にとっていいmachineではないと思うのです。あなたがそのマシンで何をしたいのか?これがマシン作るときの決め手になるのではないでしょうか?欲しい機能に特化したマシンというのが良いような・・・
18,000では無理ですね
180,000だと思いますので・・・組み立ててOS入れたりアプリ入れたりしてたら・・・もっといくってことです。製品版のほうが安い場合あり!ちょっと安めの製品版をいじったが安いことも・・・BTO選択というても有ります。

私が計算したところ20万くらいにはなるのではないかと思います。+OS費などがかかります。


このように反自作みたいなこと書きましたが、実は私も自作派です笑。現在3台所有していますが全て自作マシンです。
お礼コメント
super-pitto

お礼率 83% (5/6)

Ken1-skillupさん、ご返答ありがとうございました。
>まぁ作る楽しみや詳しくなるということは有りますが・・・
僕もこれが非常にあります。まだまだ、初心者なもので。

>せっかく自作するのですからどのようなマシンにするか考えたが良いと思います。
なるほど・・・当たり前のことでしたが、何か『最新の技術を!』『最新のパーツを!』に気をとられてそのこと忘れてたような気もします。僕の新しいパソコンに対する希望としては...

・基本的なパソコン動作の向上
(今使用のPCは3年位前組んでもらったもの+自分で買ってきたパーツの継ぎ足しなもので)
・パソコンでテレビ録画
・簡単なビデオ編集

といったところです。今までは、インターネット・ホームページ作り(Photoshop5.5+Illustrator9.0使用)・PCゲーム・たまにExcel・Word等に使ってました。

>私が計算したところ20万くらいにはなるのではないかと思います。+OS費
やはり20万くらいはかかってしまうでしょうか・・・OSやその他ソフトはひと通り揃っていますので現段階での購入の予定なしです。
投稿日時 - 2001-12-05 22:32:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>変な所があるようでしたらどんどんつっこんでください。よろしくお願いします。 ではまず突っ込みを・・・ >予算\16.000~\18.000 無理です。絶対に無理です!!! まぁ、一つ「0」が抜けただけですよね。(笑) で、本題ですが http://w3.earena.co.jp/cgi-bin/pcsetcmp.asp?CAT=107&PCCODE=5426 こちらなんて ...続きを読む
>変な所があるようでしたらどんどんつっこんでください。よろしくお願いします。
ではまず突っ込みを・・・

>予算\16.000~\18.000
無理です。絶対に無理です!!!
まぁ、一つ「0」が抜けただけですよね。(笑)

で、本題ですが
http://w3.earena.co.jp/cgi-bin/pcsetcmp.asp?CAT=107&PCCODE=5426
こちらなんていかがでしょう。結構安いと思いますが。
これに、お好みのモニターとメモリを追加すれば予算で収まると思いますよ。

他にはメモリをSD-RAMやRIMMにすれば選択の幅は広がりますが。。。
RIMMはお薦めできないかな。。(;^_^A アセアセ

モニターを安い中古などで済ませば
http://w3.earena.co.jp/cgi-bin/pcsetcmp.asp?CAT=107&PCCODE=5427
こちらのようなワンランク上のキットにも手が届くと思いますがいかがでしょう。

以上、ご参考までにどうぞ。。。m(__)m
お礼コメント
super-pitto

お礼率 83% (5/6)

BENIGENさん、全体的な購入法をフォローしていただきありがとうございました。
ご指摘の通り、予算0がひとつ抜けてました。16万~18万円ですね。訂正させて頂きます。
>こちらなんていかがでしょう。結構安いと思いますが。
いいですね!Faithですね。実は僕も『ここのはいいなぁ』なんておもってたんですよ。
投稿日時 - 2001-12-05 22:26:01


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ