• ベストアンサー

幽庵焼きって?

syunponの回答

  • ベストアンサー
  • syunpon
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

私も気になってネットで調べてみたのですが 人名らしいです。江戸時代に近江の北村祐庵と言う人 が考案し料理だそうです。 下のページに出てたので見てみてください

参考URL:
http://www.sayto459.com/fish/yougosyu.htm
chibiaki21
質問者

お礼

「幽」という字から、何か怪談じみたものか、能にでも関係があるのかと思い、想像がふくらんでいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お肉で作る醤油はなぜ広まらなかったのか

    世の中でお醤油と言えば大豆由来か魚由来の魚醤の二種類ですが、ネットで検索してみたところお肉でも醤油は作れるようで、それを商品化しようとしているメーカーもあるようですが全然広まっているように思えません。 大豆や魚の醤油と違ってお肉から作る醤油はなぜ広まらなかったのでしょうか。 また、もしそれを食べたことがある方がいらっしゃいましたらどんな味がするか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 梅田阪急「三番街」の名前の由来は?

    大阪梅田の阪急三番街。ふと思ったのですが、何故「三」番街なのでしょうか? 関西在住なのに、周りの人は誰一人として由来を知りません。 ネットで検索して調べてみたのですが、分かりませんでした。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。 もし、他の、「○○番街」の名前の由来もご存じでしたら合わせて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • かながしら(かなだらい)という魚をご存知ですか

    知人からかながしら(かなだらい、だったかも・・・?)という魚をいただきました。赤魚のような赤い色でごろんとした頭の小型の魚です。料理法はネットで検索しよう、ととりあえずお礼を言っていただいたのですが、なんと!なまえを間違っているのか方言名なのか、検索してもでてこないんです。ご存知の方、もしやこの魚では、と思いあたる方、教えていただけませんか?

  • “イトウ”という魚の名前の由来を教えて!

    幻の魚“イトウ”の名前の由来を、教えてください。

  • お弁当の魚料理

    こんにちは、春からお弁当を作り始めた者です。 これまでは「習慣化するために、とにかく冷食でもレトルトでもいいから自宅から持っていき、できる範囲で自作する」という低レベルな目標でやってきてました。 最近少しずつお弁当を作るのが楽しくなってきています。 折角だから自宅でなかなか食卓に上がらない魚料理をお弁当にいれたいのですが、皆さんは普段どんな魚料理を作っていらっしゃいますか? できれば日持ちするものや簡単なレシピがありがたいのですが、それ以外でもよく作っていらっしゃるメニューを教えていただけないでしょうか。 また、これは経験的にお弁当向き/不向きという魚があれば教えていただけると助かります。

  • 低カロリー弁当について。

    低カロリー弁当について。 魚を使った低カロリー弁当を作りたいです。 (もちろん栄養のバランスも良く。) 鮭が安いので鮭を使おうかなとか考えているのですが たいていチーズをのせたりただ焼いただけだったりと つまらない物ばかりです。 私的にはもう少し工夫したおかずをつくりたいです。 鮭でなくても構わないのですがなるべく調理のしやすい魚で お弁当のおかずを教えてください。 低カロリーメニューを一式例として挙げていただけるともっと嬉しいです。 もちろん参考URLでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 「太久真」という名前

    中学校の頃、同級生に「太久真(たくま)」という男の子がいました。 珍しい名前だと思っていたのですが、先日、全く別の「太久真(たくま)」さんに出会いました。 ネットで検索すると「太久真」さんという名前の方はけっこういらっしゃるようです。 この「太久真(たくま)」という名前には、何か共通の由来があるのでしょうか。 有名な人やキャラクターなんかの名前とか。 ご存じの方、教えてください。

  • 切り方の由来について

    お世話になります。小口切りの名前の由来を調べているのですが、ネット上でもありません、どなたかご存じの方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 熱帯魚:コンプレシケップス をご存知の方いらっしゃいますか?

    先日、アクアショップで見た熱帯魚で、他のお魚と混泳していたのでもしかしたら名前が違うかもしれませんが・・・。 たぶん「コンプレシケップス」というお魚だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 体長が2~3cmくらいで、黄色ボディで細身のとてもキレイなお魚です。 お店が大変混雑しており、店員さんもなかなかつかまらずで、そのお魚の詳細を知ることができず、その日は購入しないで帰宅しました。 ネットで検索をかけてみましたが、何も引っかからなくてわかりませんでしたので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、何の種類に属しているかとか詳細を教えていただけると助かります♪ よろしくお願い致します。

  • 京都、京福嵐山駅にあったお弁当屋さん

    以前京福嵐山駅の構内に、個人経営の小さな弁当屋があったんですが、今はクレープ屋に変わってしまいました。あそこのお弁当の味にもう一度会いたくてネットで色々検索してみましたが、お店の名前も忘れてしまい何も情報は得られませんでした。今、あのお弁当屋さんはどうなっているのですか?また他の場所でお店を開かれているのでしょうか?どなたか嵐山に馴染みのある方など、ご存知でしたら教えて下さい!