• ベストアンサー

湘南新宿ラインの行き先

3年ぶりに本州に行って鎌倉駅で湘南新宿ラインと言う聞いたことのない路線があったので新宿なら渋谷にも止まるだろうと思い乗車したのですが行き先が小金井となっていました。電車にあった路線図を見ると 大宮までなようですが。この路線は終着駅がバラバラなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

湘南新宿ラインは東海道線と高崎線、横須賀線と宇都宮線(東北本線)を西大井・大崎・新宿・池袋・赤羽経由で直通運転している電車の愛称です。 主な行き先は高崎線方面が高崎・籠原、宇都宮線方面が宇都宮・小金井、東海道線方面が平塚・小田原、横須賀線方面が逗子・大船です。大船は東海道線の駅でもありますが横須賀線ホームに発着します。 この電車は東海道線方面から来ると、戸塚駅で横須賀線に入って西大井まで行きます。横須賀線方面からはそのまま横須賀線で西大井へ。西大井からは品川を通らずに大崎に出るショートカットの線路を使って大崎へ。大崎から埼京線と同じ線路で池袋に向かい、池袋からは田端近辺を経由して赤羽・大宮へ出て、高崎線・宇都宮線に別れます。埼京線の大崎~池袋間は山手線と並んでいますが、駅は大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋にしかありません。また、湘南新宿ラインの特別快速はこれらの駅のうち恵比寿駅を通過します。 高崎線や宇都宮線方面の行き先は利用経験が少ないとピンと来ませんが、普段両線を利用していると良く目にする行き先となっています。 湘南新宿ラインは横須賀線・東海道線方面から品川で山手線に乗り換えることなく渋谷・新宿・池袋に行けるので、覚えておくと便利だと思います。

dosannko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それで解かりました、前に埼京線で渋谷で降りた時と同じようにずいぶん改札まであるなと思いました。 東京は路線がたくさんありレールファンにとっては楽しみの場所です。 違う線をまたいでしかも終着駅が色々あるのも面白いですね。

その他の回答 (2)

• tokimune
回答No.2

鎌倉駅よりの湘南新宿ラインは、宇都宮行きと小金井行きの二つ です、 鎌倉→渋谷→新宿→池袋→大宮→小金井→宇都宮です

参考URL:
http://transit.goo.ne.jp/toutput.php?st_name=%B3%F9%C1%D2&stationcode=164-11&an=0
dosannko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。東京近辺は交通網が発達していて思いがけない発見があってレールファンにとっては何回でも行きたい場所です。 退職したらボケ防止のため全路線乗ってみたいと、楽しみにしています。

• suiton
回答No.1

参考URLを参照してください。 行く先がバラバラでない路線のほうが少ないかと思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/takasaki/syonansinjyuku/syonan_top.html
dosannko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。小金井は大宮の先にあったんですね 中央線だとばかり思っていました。