• ベストアンサー

エクセルに10万個のデータをのせる方法を教えて下さい

 A/Dボードから24時間で10万個のデータを取り込んでますが、これをエクセルで読みますと65000個で切れてしまいます。そこで5万個取ったら別カラムまたは別シートへ自動で表示する方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

VBAでイベントマクロを作成して、記入されたセルの行数が5万個になった場合は列挿入をしてまた1行目からデータが入るようにするというアイデアはどうでしょうか? A/Dボードの制御がどのようなものか想像付きませんでしたのでこのような回答をいたしました。

bottan
質問者

お礼

ありがとうございました。VBAを使わないで設定しようと思ったのですが、マクロを使わないと無理のようですね。

関連するQ&A

  • EXCELで複数のシートからデータを別シートに出す方法

    EXCELで複数のシートからデータを別シートに出す方法 EXCEL2007でデータが1シートに100行/10列ある物が10シートあります。 この10シートの任意の行にA~Dを付けて、別シート(Aシート~Dシート)に A~Dを付けた行を表示させたいのですが、方法がわかりませんでした。 ご教示お願いします。 また、可能なら別シートに表示させる時、10列ある物を4列にしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010でのデータの入力規則の連動について

    エクセル2010でデータの入力規則を使用したいのですが、 例えば、Sheet1に名前と住所のデータがあるとします。 Sheet2にデータの入力規則でAさんと表示したら、 別のセルに自動的にAさんの住所まで表示されるような 方法はあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで別シート参照、データを転記するに

    エクセルで、別のシートを参照し、値を転記するにはどうすればよいでしょうか。例えば、 シートが2枚(AとB)があります。 シート A のD2に職員番号(例えば26)を入れるとシート B のC28にある名前データを読んで、 シート A のD3に表示させたい、 のです。今日、2時間半いろいろ試してみたのですが完成しませんでした。どなたか簡単な方法をご存知でしたら教えてください。 =choose(D2, .....) というのは使えないのでしょうか。

  • excel 行データを列データにリンクする方法

    元のデータが横に進行するようになっています。 別のシートであるデータをリンクさせて縦に書かれるようにしたいのですが、うまく参照してくれません。 例えばsheet1に元データがありリンクさせたいデータが、 A1 B1 C1 D1 ・・・・・と入力されているとして 別のシートsheet2を作って A1に「='sheet1'!A1」 A2に「='sheet1'!B1」 A3に「='sheet1'!C1」 A4に「='sheet1'!D1」 ・ ・ ・ となるようにリンクさせたいのですが、1つ1つ書いていくしか方法が見つかりません。 データが少なければいいのですが、量が多くしかも今後も増えていくのでできれば列ごと全てリンクできるようにできればなあと思っています。 なにか方法がございましたら教えてください。お願いします。

  • Excelでデータを抽出したい

    エクセルに詳しくないので、教えてください。 Sheet1のA列とB列に文章データがあります。このデータは2つで1セットになっています。 Sheet2には、D列部分にA列のデータが順不同であります。 このA列とD列にあるデータ同士の文章は同一のものですが、 Sheet1にあるB列のデータがSheet2にはないので、 同じB列のデータをD列の隣のE列に表示させ、 同じようにまた2つで1セットにしたいと思っていますが、方法がわかりません。 わかりにくい表現で申し訳ないのですが 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセルの各シートのデータを自動的に複写する方法

    現在、エクセルでデータの管理を行なっていますが、複数のシートから必要なデータのみ(「郵便」と入れた列)を、特定のシートに複写する方法の計算式をご教示ください。 エクセルデータのシート例示状況は次のとおりです。 (1) sheet1      A        B    C     D     E   F 1 (株)東京 1000  500 200  100 郵便 (2) sheet2      A        B     C    D     E 1 神奈川県庁 50   20  100  郵便 (3) sheet3(このシートに各シートのデータに「郵便」と入れた業者名だけを順次下のセルに自動複写していく)    A        B     C    D    E 1 (株)東京 2 神奈川県庁 このように何とかならないか考えています。誠に申し訳ありませんが、一連の「計算式と手法」をご教示ください。お願いします。 やっぱり「マクロ」しかないですよね。(マクロはかなりの初心者です) なお、エクセルは2003です。 重ね重ねお願いします。

  • エクセルの横データを自動的に縦データに表したいです

    エクセルで以下のような入力をしたいと思っていますが、いい方法が見つからず困っています。「形式を選択して貼り付け」では上手くいきません。 (sheet1)    A     B     C     D 1   100   300   200   500 2 3      ↓ (sheet2)   A      B    C    D 1      100    2      300    3       200 4       500    と言う感じにsheet1で入力したデータを自動的にsheet2に入力できるようにしたいと思っています(sheet2の数値はB列に入っていると見てください)どうすれば良いでしょうか?何か関数を利用してこういうことはできるのでしょうか?よろしくお願いします

  • Excelで2箇所のデータを1箇所にまとめる方法は

    2箇所にあるデータを1つにまとめるにはExcelの機能で簡単にする方法はありますか? 例えば シート1 A B C D 1 氏名 12月 2 申告 未申 ク 3 A 0 1 1 4 B 0 1 0 5 D 1 0 0 シート2 A B C D E F G 1 氏名 1月 2月 2 申告 未申 ク 申告 未申 ク 3 A 0 1 0 2 0 0 4 C 0 1 0 0 1 0 5 D 0 0 0 0 2 0 これの合計をシート3にまとめるには、Excelのどのような機能でプログラムで簡単にまとめられますか? シート3 A B C D 1 氏名 2 申告 未申告 ク 3 A 4 B 5 C 6 D B列の申告、C列の未申告、D列のクにExcelの機能を使って簡単に合計をまとめるのを作成したいです。シート1と2にはシート1と2に同じ人もいればシート1にしかいない人、シート2にしかいない人がいます。ただ、データは同じです。シート1は12月のデータ、シート2には1月、2月のデータがあります。シート1にはA1は氏名、A3はA,A4はC,A5はD,、B2は申告、B3は0,B4は0,C1は12月、C2は未申告、C3は1,C4は1です。他のシートも同じように見てください。ズレテ表示されてしまっているかもしれません。実際にはシート2には6月までのデータもまとめたいです。宜しくお願いします。Excelの検索機能等を使ってシート3にシート1と2のデータをまとめる事が出来ますか?回答宜しくお願いします。 シート3に計算式を入れます。例えばB3にSUM=(sheet1!,B3)(sheet2!,B3,E3) シート3のB4にSUM=(sheet1!,B4)(sheet2!,B4,E4) B5にSUM=(sheet1!,B5)(sheet2!,B4,E5)を入れる方法だとシート1とシート2に違った人がいる為に下に向かって同じ式をコピーしていくのが出来なくて困っています。上記の式だとコピーしただけだから職場の人にも駄目だと言われています。他のやり方が分からないので誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • EXCELからデータを抜き出す方法

    EXCELからデータを抜き出す方法をご教示お願い致します。 A列 名前・B列 郵便番号・C列 住所・D列 所属・E列 コメント 例えば、上記のようなデータがあります。 このデータの中から、指定した語句を含むデータを別シートに コピーや切り取りする様な方法を探しています。 何か方法があれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。 また、参考になるようなサイトをご存知の方がいらっしゃい ましたら、サイトの紹介をお願いします。

  • エクセルのデータ照合

    AとB2つのエクセルシートがあって、Aのシートのデータが Bのシートにもあるかどうかを調べる時どのようにすればいいのでしょうか? 例えば・・・、 <シートA>    A  B C D E F G <シートB> A B H I というエクセルデータがあって、シートBのデータがシートAにあるか どうか(AとBはあるのでYES、HIはないのでNO)など一発で 検索する方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう