• ベストアンサー

子供のヴァイオリン教室の選択

noname#1138の回答

noname#1138
noname#1138
回答No.4

お教室の発表会などを聴きに行かれると 参考になるかと思います。 お教室の雰囲気や先生の個性がとてもはっきりとあらわれているものです。 質問者様が音楽をおわかりになる方なのでしたらなおさら 見て聴いて感じて、たくさんの情報が得られると思いますよ♪ でもお急ぎのようなので 時期が外れてしまっているなら難しいのかも知れませんが・・。 ちょっと思いついたものですから 書き込みをさせていただきましたが それ以外は私も二番の方の意見と同じです。 音楽は素晴らしいもの・・こどもにもそれを伝えたいし 好きになってほしいものですね。 「先生」は場合によっては 学校の先生よりも一番長いお付き合いの「先生」になりますから その人間性や存在が こどもの成長期に大きな影響を与えることは確かです。 ちょっとおおげさになってしまいましたが でもやっぱり慎重に行きたいものですネ。 やはり指導者が心から音楽を愛していることが大切でしょう。 自分の音楽を大切にされている方は 弟子も大切に育ててくれますよ。 なんといっても自分の大切な財産を分け与えていくのですから。 楽譜については 考える余地も無い、と言っては失礼かも知れませんが 「お母さんの役目」というのにはびっくり仰天!!です。 どうしたらそういう発想になるのかなぁ・・・?????? 息子さんの健やかな成長をお祈りいたします。

yupuy
質問者

お礼

PCのトラブルで復旧に時間がかかり、お礼がこんなに遅くなってしまいました。 申し訳ありませんでした。 mao-to-mariさんのご意見を伺って問い合わせてみましたら、タイミング良く 検討中の才能教育の教室の発表会があり、見に行って参りました。かなりレベルの高い教室で、 ソロでの演奏、グループでの演奏(アンサンブル)など、とても聴き応えのある発表会で、こちらも 大いに啓発されました。生徒達の生き生きした表情を見ていて、「ここなら安心して子供を預けられる かもしれない・・・」と感じました。 先生の音楽に対する愛情と情熱が、そのまま生徒達に伝わっていることを実感することができ、 まさに、mao-to-mariさんがおっしゃるとおり、先生の財産を生徒達が受け継いでいると感じることができました。 「うん、ここに決めようかな!」と決心することができそうです。 よいアドバイスをありがとうございました。