Access2000レポートで月別の合計を出す方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000で作成したレポートにおいて、月別の合計を出す方法について説明します。
  • レポートの最後に月別の合計を表示するために、クエリーを設定しています。
  • 要約文を使って、レポートの内容と月別の合計の計算方法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000レポートにおいて Vol.1

Access2000で以下のようなレポートを作成しています。 ┌───────┬────┬─────┬ │支払先    │入居者 │ 1月  │2月・・・ ├───────┼────┼───┬─┼ │〒***-****  │    │礼 金│**│ │〇〇県〇〇市 │    │敷 金│**│ │       │    │仲介料│**│ │△△(名前) │★★  │更新料│**│ │       │(名前)│家 賃│**│ │■■(会社名)│    │共益費│**│ │       │    │駐車料│**│ │       │    │   └─┤ │       │    │ 計  **│ ├───────┼────┼───┬─┼ 上記のように、左側に名前がかいてあり、その右側に1月、2月、と続きます。 このレポートを、レポートの最後で、月別の合計を出したいのです。 1月の礼金の合計、1月の敷金の合計、というようにです。 ページごとではなくて、レポートの1番最後にのみ出したいです。 上記のレポートは、「レポート1」という ・郵便番号 ・住所 ・支払先名前 ・会社名 ・入居者 からなるクエリーがおおもとで、 その横に ・入居者 ・支払先名前 ・家賃 ・共益費 ・駐車料 ・計 ・礼金 ・敷金 ・仲介料 ・更新料 というものからなる「1月クエリー」、「2月クエリー」・・と続きます。 こちらは月別で出るようにクエリーを設定してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgh
回答No.2

杉本です。 >リレーションは左側の「クエリー1」の[支払先名前」「入居者名」と >「1月クエリー」の「支払先名」「入居者名」となっています。 >(その後の2月、3月・・・もそうです。) よけいにわからなくなりました。 もし名前で結合しているならば、山田さんが結婚して田中さんになった場合 リレーションが出来ませんよね 私もたいした技術を持っているわけではありませんので、大変失礼ですが もう少し正規化という技術を勉強されてはどうかと思います。 #1の回答を参考に、テーブル設計を見直すべきだと思います。

KODAMAR
質問者

お礼

確かにその通りです。 いわれるまでそんなこと考えませんでした。 そうですよね結婚する場合とかもあるんですよね。 テーブルをすべて見直して、IDやNoでリレーションさせました。 その後、なんとか質問事項も解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sgh
回答No.1

こんにちは。杉本といいます。 >というものからなる「1月クエリー」、「2月クエリー」・・と続きます。 リレーションの関係が不明なため、これではレスがつきにくいと思います。 下記のテーブルが用意されているとして説明します。 ・入居者マスタ(キー:入居者ID) ・支払先マスタ(キー:支払先ID) ・家賃データ (キー:月度、入居者ID) まず、家賃データを元に、表示する月分のクエリを作成する(既にある?1月クエリ...)。 入居者マスタを元に入居者IDを外部結合で先ほど作った数分のクエリと連結する。 支払先マスタと連結する。 作成したクエリを「Q_レポート出力用」として保存する。 作成した「Q_レポート出力用」を元にレポートを新規作成する。 ウィザードを使って、「集計のオプション」で合計を入れたい項目にチェックを入れる。 詳細部、レポートフッダを、ご質問の形式に整える。 試していませんので落とし穴があるかもしれません。 (追記) ただ、月度が毎月変化するため、自動化が必要であれば、VBAでごりごり書くしかないで しょう。 レポート出力用にテンポラリーテーブルを作ってしまうのも手かもしれません。

KODAMAR
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >リレーションの関係が不明なため、これではレスがつきにくいと思います。 はい、すいません。 急いでかいて忘れてしまいました。 リレーションは左側の「クエリー1」の[支払先名前」「入居者名」と「1月クエリー」の「支払先名」「入居者名」となっています。(その後の2月、3月・・・もそうです。)