Access2000レポートで月別の合計を出す方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000で作成したレポートにおいて、月別の合計を出す方法について説明します。
  • レポートの最後に月別の合計を表示するために、クエリーを設定しています。
  • 要約文を使って、レポートの内容と月別の合計の計算方法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000レポートにおいて Vol.1

Access2000で以下のようなレポートを作成しています。 ┌───────┬────┬─────┬ │支払先    │入居者 │ 1月  │2月・・・ ├───────┼────┼───┬─┼ │〒***-****  │    │礼 金│**│ │〇〇県〇〇市 │    │敷 金│**│ │       │    │仲介料│**│ │△△(名前) │★★  │更新料│**│ │       │(名前)│家 賃│**│ │■■(会社名)│    │共益費│**│ │       │    │駐車料│**│ │       │    │   └─┤ │       │    │ 計  **│ ├───────┼────┼───┬─┼ 上記のように、左側に名前がかいてあり、その右側に1月、2月、と続きます。 このレポートを、レポートの最後で、月別の合計を出したいのです。 1月の礼金の合計、1月の敷金の合計、というようにです。 ページごとではなくて、レポートの1番最後にのみ出したいです。 上記のレポートは、「レポート1」という ・郵便番号 ・住所 ・支払先名前 ・会社名 ・入居者 からなるクエリーがおおもとで、 その横に ・入居者 ・支払先名前 ・家賃 ・共益費 ・駐車料 ・計 ・礼金 ・敷金 ・仲介料 ・更新料 というものからなる「1月クエリー」、「2月クエリー」・・と続きます。 こちらは月別で出るようにクエリーを設定してあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.2

杉本です。 >リレーションは左側の「クエリー1」の[支払先名前」「入居者名」と >「1月クエリー」の「支払先名」「入居者名」となっています。 >(その後の2月、3月・・・もそうです。) よけいにわからなくなりました。 もし名前で結合しているならば、山田さんが結婚して田中さんになった場合 リレーションが出来ませんよね 私もたいした技術を持っているわけではありませんので、大変失礼ですが もう少し正規化という技術を勉強されてはどうかと思います。 #1の回答を参考に、テーブル設計を見直すべきだと思います。

KODAMAR
質問者

お礼

確かにその通りです。 いわれるまでそんなこと考えませんでした。 そうですよね結婚する場合とかもあるんですよね。 テーブルをすべて見直して、IDやNoでリレーションさせました。 その後、なんとか質問事項も解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.1

こんにちは。杉本といいます。 >というものからなる「1月クエリー」、「2月クエリー」・・と続きます。 リレーションの関係が不明なため、これではレスがつきにくいと思います。 下記のテーブルが用意されているとして説明します。 ・入居者マスタ(キー:入居者ID) ・支払先マスタ(キー:支払先ID) ・家賃データ (キー:月度、入居者ID) まず、家賃データを元に、表示する月分のクエリを作成する(既にある?1月クエリ...)。 入居者マスタを元に入居者IDを外部結合で先ほど作った数分のクエリと連結する。 支払先マスタと連結する。 作成したクエリを「Q_レポート出力用」として保存する。 作成した「Q_レポート出力用」を元にレポートを新規作成する。 ウィザードを使って、「集計のオプション」で合計を入れたい項目にチェックを入れる。 詳細部、レポートフッダを、ご質問の形式に整える。 試していませんので落とし穴があるかもしれません。 (追記) ただ、月度が毎月変化するため、自動化が必要であれば、VBAでごりごり書くしかないで しょう。 レポート出力用にテンポラリーテーブルを作ってしまうのも手かもしれません。

KODAMAR
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >リレーションの関係が不明なため、これではレスがつきにくいと思います。 はい、すいません。 急いでかいて忘れてしまいました。 リレーションは左側の「クエリー1」の[支払先名前」「入居者名」と「1月クエリー」の「支払先名」「入居者名」となっています。(その後の2月、3月・・・もそうです。)

関連するQ&A

  • Access2000でのレポート作成。1

    Access2000でレポートを作成しています。 「一覧テーブル」というものがあります。 項目は ・支払先No ・支払先 ・入居者 ・支払月 ・家賃 ・駐車場 ・共益費 ・支払総額 ・礼金 ・敷金 ・仲介料 ・更新料 ・その他 です。 また「支払先住所一覧テーブル」というテーブルがあり ・支払先No ・郵便番号 ・住所 が入っています。 この2つのテーブルを「支払先No」でリレーションし ・支払先 ・郵便番号 ・住所 ・入居者 ・支払月 ・家賃 ・駐車場 ・共益費 ・支払総額 ・礼金 ・敷金 ・仲介料 ・更新料 ・その他 という内容の「レポート一覧用テーブル」を作成するためのテーブル作成クエリをつくりました。 このテーブルからレポートを作成しようとしたのですがいいアイディアが浮かばず困っています。 2へ続きます。

  • Accessでのレポート作成。2

    実際つくろうとしているのは、↓のようなレポートです。 <<レポート完成予想図>> 支払先 │入居者 │  1月   │  2月   │....│  12月   │ ────┼────┼───┬───┼───┬───┼──┼───┬───┼  1  │△△△ │礼金 │   │礼金 │   │  │礼金 │   │     │    │仲介料│   │仲介料│   │  │仲介料│   │     │    │更新料│   │更新料│   │  │更新料│   │     │    │その他│   │その他│   │  │その他│   │     │    │家賃 │61,000│家賃 │61,000│  │家賃 │61,000│     │    │共益費│1,000 │共益費│1,000 │  │共益費│1,000 │     │    │駐車場│4,000 │駐車場│4,000 │  │駐車場│4,000 │     │    │   └───┤   └───┤  │   └───┤     │    │ 計  66,000│ 計  66,000│  │       │ ────┼────┼───┬───┼───┬───┼──┼───┬───┼   2  │〇〇〇 │礼金 │   │礼金 │   │  │礼金 │   │   ・   ・   ・ 3へ続く 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176866

  • Access2000でのレポート作成。3

    ────┼────┼───┬───┼───┬───┼──┼───┬───┼   計  │    │礼金 │   │礼金 │   │  │礼金 │   │     │    │仲介料│   │仲介料│   │  │仲介料│   │     │    │更新料│   │更新料│   │  │更新料│   │     │    │その他│   │その他│   │  │その他│   │     │    │家賃 │******│家賃 │******│  │家賃 │******│     │    │共益費│***** │共益費│***** │  │共益費│***** │     │    │駐車場│***** │駐車場│***** │  │駐車場│***** │     │    │   └───┤   └───┤  │   └───┤     │    │ 計  ******│ 計  ******│  │       │ ────┼────┼───────┼───────┼──┼───────┼ まずは月別にしようと、月別の抽出クエリを作成し、「レポート用クエリまとめ_サブ_**(月名)」というようにしました。 そしてこれらからレポートを作成しました。 ┼───┬───┼ │礼金 │   │      ・      ・      ・ │駐車場│***** │ │   └───┤ │ 計  ******│ ┼───────┼  の部分がそうです。 そしてレポート一覧用テーブルからそのままレポートを作成し、「レポート用クエリまとめ_メイン」として、 上記で作成したサブレポートと関連付けようとしましたが、うまくいきませんでした。 どうやったらうまくできますか? 月別にクエリを作成しなくても、もっといい案がありますか? ※説明が下手でごめんなさい。 長々と読んでいただいてありがとうございます。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176866 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176879

  • Access2000レポートにおいて Vol.2

    月別のクエリーの合計を出せばいいと思い、 それぞれ合計が出るようにクエリーを作成し、レポートも作成したのですが、数値が表示されません。 レポートの結果はレポートには表示されないのですか? また、別件の質問なのですが、「レポート1」からレポートに郵便番号を出す際に、 〒***-****という形になるように 「郵便番号表示:IIf([郵便番号]="","",("〒" & Left([郵便番号],3) & "-" & Right([郵便番号],4)))」 としましたが、クエリーとレポートを実行させる際に 「郵便番号表示」というダイアログボックスが出て、困っています。 Enterを押せば普通に出てくるのですが、紛らわしいので、出てこないようにしたいのです。 何か回避策はありますか? 合わせてお答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 【急いでます】敷金・礼金・仲介手数料などの計算方法

    敷金・礼金・仲介手数料について教えて下さい。 家賃11万、共益費無し 敷金3ヶ月(通常2ヵ月だがペットを飼うため)、礼金1ヶ月、保証会社0.5ヶ月、仲介手数料1.05ヶ月 あと、敷地内駐車場が空いているため2万で借りることになりました。 敷金や礼金の計算元になる金額は家賃+駐車場の13万になるのでしょうか? 保証会社や仲介手数料は家賃+駐車場の13万になるのは何となく理解できるのですが、 敷金や礼金は家賃に対してだと思っていました。 通常はどうなのか詳しい方、教えて下さい。 (一応、いつ車を手放すか分からないので、家と駐車場の契約書は別にしてもらう予定ですが、まだ先方には伝えていません。)

  • この賃貸は入居時いくらぐらい必要ですか?

    この賃貸は入居時いくらぐらい必要ですか? 新築月7万、ペット可 敷金4ヶ月 礼金1ヶ月 保険2年で2万5千円ぐらい 共益費3000円 駐車場4000円 の場合、いくらぐらい必要ですか? 敷金、礼金、初めの1か月分の賃貸以外に、 仲介手数料、部屋のクリーニング?代が必要かと思うのですが、大体いくらぐらいになりますか?

  • アクセスのレポートでの集計

    アクセスのレポートで、日付順に数字が入力されているとします。 これを月別、年別のグルーピングで合計値をレポートに出力させるにはどうすればよいのでしょうか。 日付をグループレベルに設定しても毎日のデータが合計されるだけですよね。 日付から年や月の数値を取り出してそれを元にグルーピングするしかないのでしょうか。。。

  • アクセスのレポートページヘッダでの集計

    教えてください。 アクセスでのレポートのページヘッダにクエリ郵便の金額を入れています。金額の合計を出したく、=DSum("金額の合計","クエリ郵便")でできていたのですが、郵便を月ごとに表示したかったためクエリの日にち欄に 抽出条件に(Like [月を入力してください] & '*')と入力し入力した月だけの抽出をかけたところ合計がエラーになりました。レポートヘッダにレポートヘッダにある金額の合計をだしたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか

  • アクセスのレポートについて

    アクセス初心者です。 レポートについての質問ですが下のような表は簡単につくれますか?    月  金額     名前****     ----------- 給  |1  1000 |   社会保険料 50      |2  2000 |   税金    10 与  |3  1500 |     ----------- 例えばこんな表です。 点線で囲ったところにクエリーで抽出したデータをのせて他の部分はラベルなどで入力するなどしたいのです。月や名前などはヘッダーを利用すればいいですがこのようにレポートを左右半分に区切るよな配置にしたり、”給与”とあるような配置でラベル等配置することはできますか?作りかけているのですが、 給 1  1000  与 給 2  2000 与 というようになってしまいます。 また”給与”や”税金”などの字句はテーブルやクエリーにはなくあくまでフォームのラベル等にある字句です。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのレポートでグラフを作成(2)

    こんにちは、以前質問したのですが まだできずにいます。 どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。 --------------------------- レポート作成で苦戦しておりまして、質問させてください。 クエリ1 商品、品番、売上額、月を集計しパラメータで品番を入力するとその商品のデータだけを表示するようにしています。 クエリ2 クエリ1と同じに内容ですがパラメータの設定をしていません。 (1)レポートでクエリ1を使用してパラメータで指定した商品だけのデータを詳細に一覧表表示し(月別の売上)、フッターでそれをグラフ化(プロパティでクエリ2を指定)しているのですが、一覧表とグラフが一致しません。 (2)グラフのプロパティでクエリ1を指定するとレポートを開くときにパラメーターで品番入力を2回行うことになりスムーズではなくなります。 今までは(1)の方法でうまくグラフ表示できていたのですが今回は何度やってもうまくいきません。 何かよい方法はないでしょうか?