• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当にウイルスに感染しているのでしょうか?)

ウイルス感染の状況の確認と対策

coolguysの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

感染しています。 ご自分の現象を下記サイトにより照らし合わせてみてください。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html 「BADTRANS.B」 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染しました><

    この間、あるサイトをクリックしたところ、 VBS_REDLOF.A-11 というウイルスに感染しました。 ウイルスバスター2006のリアルタイム検索では 「ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」とのこと・・・ それで感染ファイルを除去したいのですが、感染ファイル名が 「C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\SH4NSZS7\thinkingman[1].htm」 となっていたのですが、「Temporary Internet Files」までは開けるのですが、あとの「Content.IE5\SH4NSZS7\thinkingman[1].htm」というものが何を意味しているのかわかりません>< OSはWindows XPです。 アドバイスお願いします。

  • ウィルスは除去されたのでしょうか

    昨日ネットを見た後、Nortonから「VBS.Loveletter.Var に感染しました」と警告がありました。 感染ファイルはWindows\Temporary Internetfiles\ content.IE5\S7G74BKF\150[1].htmlです。 「Nortonはウィルスを除去できませんでした。 ファイルはまだ感染しています。検疫できません」 から次へと進み、「ファイルを削除できませんでした。 ファイルの入っているディスクが書き込み禁止の可能性があります。」となりました。 最終的に「ファイルを開かずに問題を放置する」という 指示になり、「安全の為感染ファイルが使えなくなります。 問題は解決しませんが、広がることもありません」 で「問題の除去を正常に完了しました。」になりました。 この一時ファイル、触らない方がいいのでしょうか (内容がたくさん残っているので、消去できれば したいのですが。) そのままウイルスが残っているような回答なので、 なんとなくスッキリしないのですが、このままで いいのでしょうか? よろしければ、教えてください OSはWindows Meです。

  • 知らないうちにウイルスに感染した見たい、このウイルスは重症?直す方は?誰か助けて?

    昨日の夜中に下記のメールが届きました あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 メールを削除しました。 感染ファイル名:message.scr ウィルス名:W32.Netsky.P@mm このファイル名 ウイルス名は危険ですか?隊除する方法教えてください。 このメールが届く前に件名が mail DelVery が届いています。まだ開いて見ていないのですが、これも関係あるのでしょうか?一台のPCで2つのアドレスを使っています。もうひとつのアドレスはほとんど使っていません。メインのアドレスウイルスに感染のメールがきました。この場合2のアドレスにも感染するのでしょうか?メールはマイクロソフトのoutlook Expressを使っています。助けてください。ほとんど初心者なんでわかりやく説明して欲しいです。お願い致します。助けてください。

  • ウィルスに感染しました

    この前知らないメールアドレスから添付ファイルの付いた メールが送られて来たんです。 その時これはウィルスだな、と思ってメールは開いたんですが ファイルは開かず、その後すぐに削除しました。 雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 と書いてあったのでメールだけなら開いても大丈夫だと思ったからです。 メールの内容はわけの分からない英文字でした。 その後、ある所から 「あなたのメールアドレスからウィルスが添付された  メールが送られてきています。BADTRANS.B というタイプのものです。  自動送信タイプのウイルスメールなので送信記録には残って  いないとは思いますが,  対処して、ウイルス送信を止めていただくようお願いいたします」 という内容のメールが送られてきたので感染を知りました。 症状としては(ウィルスのせいかどうか良く分かりませんが) インターネットをしている時にタスクトレイの常駐ソフトのアイコンが 全部消えてしまうのと、タスクバーにポインターを移動させると ポインターが砂時計になってクリック出来ず タスクバーの中にある機能が全部使えません。 また、パソコン自体の動作も不安定になりました。 この前、新聞に 「メールソフトの設定によってはメールを開いただけで感染する  新種のウィルスがある」 と、出ていたのですが、雑誌に書いてあったことは間違いなのでしょうか。 メールが出来ず大変困っています。 ウィルスの送信を止めるためにはアウトルック・エキスプレスの 設定をどう変えればいいでしょうか。 リカバリーをすればウィルスを駆除出来るでしょうか。 ワクチンソフトは持っていないのですが、それを買うしかないでしょうか。

  • ウイルスには感染してないらしいけれど、延々と同じメールがくる

    同じようなメールが<タイトルが同じ感じで、少し、メールアドレスがきがうもの)が、何回も何回もきます。 感染スキャンには、ファイルはないのですが、MACFEEにビールスを送ろうとしていますというのが、延々とあわられます。 これらの、メールを除去する方法はありいますでしょうか?

  • ウイルス感染

    Outlookexpressで、メールチェックをしていたら,英文の件名のメールが来て,本文は「peace」だけでした。慌てて削除を押したら,赤色の画面になって, 「ファイルC:\...S\TemporaryInternetFiles\Content.IE.5\09076XIJ\whater.exeはW32.Aliz.Wormウイルスに感染しています。」 という画面になりました。修復をクリックしてもなにも変わらないので,削除をクリックすると、保存か開くかの選択の画面になり,保存のほうをしてしまいました。 同じようなメールが違う人から30分くらいのうちに3件ほど来て,全部保存にしてしまいました。 その後,そのアドレスからの受信拒否の設定をして、そのメールを削除したので,その後何も来ないのですが, 大丈夫でしょうか? 先ほど シマンテック社のオンラインウイルスチェックをして見たのですが,ウイルス感染は見つかりませんでした。 OSは、Windows98SEで,IEは先月IE6を入れました。 よろしくお願いします。

  • SecurtyToolというウイルスに感染して

    今回、はじめてSecurtyToolというソフトに感染しました。 私はウイルスバスターを使っているのですが、これが乗っ取られて英語のダイアログボックスが出てきて、自動スキャンが始まり、ファイルが感染している、と警告を出すものです。 ここまで明確にウイルスだとわかるものに感染したのは初めてだったので、びっくりしました。 で、除去しているのですが、心配なのはこのウイルスによってクレジットナンバーやその他テキストファイルの中身やその他のファイル等、外部に持ち出されたり盗み見られたりする危険性はないですか。 パスワードや電子メールのアドレスを盗まれたり。 わたしのパソコンだけがやられるのなら、まだなんとかなりますが、上記に書いたような被害があるのかどうか、教えてください。

  • ウイルス感染者のグローバルIPアドレス

    お世話になります。 あるメーリングリストに参加した途端にウイルスメールが届くようになりました。 検出されるウイルスは1つだけで,W32.Netsky.P@mmです。 ウイルスメールの詳細ヘッダをみると,いつも同じグローバルIPアドレスから送信されています。 3ヶ月ほど経過を見ていますが発信者のグローバルIPアドレスは変わりません。 このIPアドレスを割り当てられている利用者が,このメーリングリストのウイルス感染者である可能性が極めて高いと考えます。 トレンドマイクロ社のウイルスデータベースでW32.Netsky.P@mmの項を見ると 「Windowsのシステムファイルである"DNSAPI.DLL"の DNSQuery API を利用し、送信先ドメインのデフォルトのメールサーバの情報(MXレコード)を取得します」 とありますが,送信者のグローバルIPアドレスと関係あるのでしょうか。 グローバルIPアドレスを詐称するウィルスでなければ,メーリングリストへ投稿されるメールの詳細ヘッダーを確認して本人を特定できると思います。 本人に感染していることを教えてあげることができるのですが……。 ご意見いただければ幸いです。

  • SKYPEでウィルス感染

    skype経由でウィルス感染したようです。 skypeがログアウト状態で、登録されたコンタクトにファイルを自動送信します。 送信するファイルは monika and opama7000.scr ojkopjkjoopk[p7-1.scr Snapshot_201006114_71.jpgr.scr ウィルスバスター2011クラウドを入れてますが、すり抜けたようです。 ウィルスを駆除する方法を教えてください。