• ベストアンサー

ベビーカーについて

こんにちは。もうすぐ7ヶ月の子供を持つママさんです。 今までA型のベビーカーをレンタルで使ってたのですが 返却期限が来るのでB型を買おうと思いお店に行ったのですがベビーカーの使える年齢が品物によって違うのですね・・・・2歳ぐらいまでのものと、4歳ぐらいまで使えるものがあり悩んでしまいました。デザインや機能などの面では2歳くらいまで使えるものの方がよさそうなのですがどうせ今から買うのならできるだけ長く使えたほうがいいのかと困ってしまいました。実際4歳ぐらいまで使うことがあるのでしょうか?また車輪の幅が大きい方が振動が少ないとのことですがお薦めのメーカがあったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

消費者センターの商品テストでこんな記事がありました。 「月刊消費者’98/1月号」 ●テスト&テスト「折りたたみ式」ベビーカー~兵庫県立生活科学研究所のテストから 参考にしてください。 ママさんが簡単に選べるほどベビーカーは単純じゃないので困ります。 かといって値段が高ければ物が良いとも限らないし・・・。 家では2歳を過ぎてからベビーカーを使うことはありませんでした。 出かける時の足が必ず乗用車だからです。 車を降りたら、三人の娘を連れているので姉妹で手をつながせて歩いた方が安全でした。 振動吸収性や安定性を考えるとしっかりしたものの方が良いけれど、新生児を卒業したらそれほど神経質にしなくても良いとも思うし、結局のところ値段と扱いやすさで決めていいのではないでしょうか。 同じ値段で機能も似ているとなったら、車輪の大きさとブレーキの確実性は注意ポイントでしょうね。 忘れがちなものに『日よけ』があります。 日よけの使い勝手で夏の暑い日の子どもへの日差しをどれだけ防御できるかが決まりますので。 メーカーの差はほとんどないようなので、上記の注意点と好みで選んでください。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/getuback.html
kei714
質問者

お礼

私の住んでいる所も1人一台車が必要なところなので お出かけはほとんど車です。そう考えるとベビーカーの 利用頻度はだんだん減ってきそうですよね。 『日よけ』悩んでたんです。四角いやつと、丸いのあるじゃないですか・・・あまり関係なさそうかと思ってましたが貴重なご意見ありがとうございます。これで丸い日よけにしようと決めました。

その他の回答 (3)

noname#36749
noname#36749
回答No.4

こんにちは。一歳九ヶ月の男の子がいます。皆様がとてもいいアドバイスをされているのでそれ以外のことで・・・。  ベビーカーはいつまで乗るかは個人差があるように思います。うちは一歳半から殆ど乗ってくれなくなりました・・・。対応年齢も結局重さや身長に準じて決めていることだと思いますからそれほど神経質になる必要も無いかもしれません。あと他には、子供が気に入ってくれると良く乗ってくれて良いですし、それがお母さんの好みのデザインだと、持ち運びも心なしか軽くなるかも・・・。  振動に関しては、自分で揺らす頃ですし、歩行中に出来るだけ段差の少ないところを選んであげると良いかもしれません。お気に入りが見つかると良いですね。 参考にならないお話でごめんなさい。

kei714
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、いろいろ勉強になりました。 子供の好き嫌いもあるようだし、そんなに長く使おうと 思わなくて良い気がしてきました。。。。 それにこれから寒~い冬になるのであまり出番はなくなってきそうです。あまり焦らず探そうと思います。 子供の成長はあっという間ですよね・・・年末年始風邪引かないようお互い育児に頑張りましょうね。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

うちはA,B両方持っていますが、 3才も過ぎてくるとあまり使うことはないですね。 なにせエネルギーが有り余っているので、歩かせて少しでもエネルギーを発散させないと、、、(笑) 2才までの物でも体が小さければ乗せることは出来なくはありませんよ。 B型を購入予定と言うことですね。 実感としてとにかくB型を選ぶのであれば出来るだけ軽い物にするのがよいかと。 軽さが一番です。私の知る範囲では一番軽い国産のものは3.5Kgですね。 どこでもおいてあると思うので見て下さい。 振動などを気にされるのであれば、そもそもB型ではなくてA型の方がよろしいかと。 Bで気にしても中途半端ですし、A型とB型の違いほど顕著ではありません。 では。

kei714
質問者

お礼

どうやら皆さんのご意見を参考にするとあまり3、4歳までは利用することは無いようですね・・・家の息子も とても元気がいいので歩けるようになったらエネルギー発散させなくてはいけなさそうです。あまり長く使えるものよりも、軽さ、使い勝手、などを考慮して買おうかと思います。アドバイスありがとうございました。

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 4歳ぐらいになったらいらないと言えばいらないんですが、 どこかに出かけた時に寝てしまった時に 「やっぱいるかも~・・・」と思う時があるそうです。 でもB型ってリクライニングがあんまりないですから、私的には必要ないと思います。 今下の子が1歳半なんですが、最近嫌がって乗りたがらないし・・・ タイヤは大きいほうが振動が少ないのは当然なんですが、 B型はどのメーカーも大差ないと思います。 4000円前後で売ってるおもちゃみたいなベビーカーしりませんか? 大手の量販店で販売している。 あれはやめたほうがいいです。 安いんですが、タイヤがすぐにバカになってしまい、 思った方向に進まなくなります(経験談) ちなみに私はその安いベビーカーと、アップリカのB型を持っています。 アップリカは友達も使ってるので、いいと思います。 すいません、なんかあんまり参考にならないですね。

kei714
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お子さん1歳半なんですか 『嫌がって乗らない・・』そんなこともあるんですね。 そういえば家の子も(男の子ですが)すでにベビーカー に乗るよりも家で動き回っている方がいいようです。 同じように嫌がりそうな気がします・・・ つい安いのに流れてしまいそうですが、【安かろう悪かろう】にならないよう参考にさせてもらいます。