• ベストアンサー

ベビーカーについて

こんにちは。もうすぐ7ヶ月の子供を持つママさんです。 今までA型のベビーカーをレンタルで使ってたのですが 返却期限が来るのでB型を買おうと思いお店に行ったのですがベビーカーの使える年齢が品物によって違うのですね・・・・2歳ぐらいまでのものと、4歳ぐらいまで使えるものがあり悩んでしまいました。デザインや機能などの面では2歳くらいまで使えるものの方がよさそうなのですがどうせ今から買うのならできるだけ長く使えたほうがいいのかと困ってしまいました。実際4歳ぐらいまで使うことがあるのでしょうか?また車輪の幅が大きい方が振動が少ないとのことですがお薦めのメーカがあったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

消費者センターの商品テストでこんな記事がありました。 「月刊消費者’98/1月号」 ●テスト&テスト「折りたたみ式」ベビーカー~兵庫県立生活科学研究所のテストから 参考にしてください。 ママさんが簡単に選べるほどベビーカーは単純じゃないので困ります。 かといって値段が高ければ物が良いとも限らないし・・・。 家では2歳を過ぎてからベビーカーを使うことはありませんでした。 出かける時の足が必ず乗用車だからです。 車を降りたら、三人の娘を連れているので姉妹で手をつながせて歩いた方が安全でした。 振動吸収性や安定性を考えるとしっかりしたものの方が良いけれど、新生児を卒業したらそれほど神経質にしなくても良いとも思うし、結局のところ値段と扱いやすさで決めていいのではないでしょうか。 同じ値段で機能も似ているとなったら、車輪の大きさとブレーキの確実性は注意ポイントでしょうね。 忘れがちなものに『日よけ』があります。 日よけの使い勝手で夏の暑い日の子どもへの日差しをどれだけ防御できるかが決まりますので。 メーカーの差はほとんどないようなので、上記の注意点と好みで選んでください。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/getuback.html
kei714
質問者

お礼

私の住んでいる所も1人一台車が必要なところなので お出かけはほとんど車です。そう考えるとベビーカーの 利用頻度はだんだん減ってきそうですよね。 『日よけ』悩んでたんです。四角いやつと、丸いのあるじゃないですか・・・あまり関係なさそうかと思ってましたが貴重なご意見ありがとうございます。これで丸い日よけにしようと決めました。

その他の回答 (3)

noname#36749
noname#36749
回答No.4

 こんにちは。一歳九ヶ月の男の子がいます。皆様がとてもいいアドバイスをされているのでそれ以外のことで・・・。  ベビーカーはいつまで乗るかは個人差があるように思います。うちは一歳半から殆ど乗ってくれなくなりました・・・。対応年齢も結局重さや身長に準じて決めていることだと思いますからそれほど神経質になる必要も無いかもしれません。あと他には、子供が気に入ってくれると良く乗ってくれて良いですし、それがお母さんの好みのデザインだと、持ち運びも心なしか軽くなるかも・・・。  振動に関しては、自分で揺らす頃ですし、歩行中に出来るだけ段差の少ないところを選んであげると良いかもしれません。お気に入りが見つかると良いですね。 参考にならないお話でごめんなさい。

kei714
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、いろいろ勉強になりました。 子供の好き嫌いもあるようだし、そんなに長く使おうと 思わなくて良い気がしてきました。。。。 それにこれから寒~い冬になるのであまり出番はなくなってきそうです。あまり焦らず探そうと思います。 子供の成長はあっという間ですよね・・・年末年始風邪引かないようお互い育児に頑張りましょうね。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

うちはA,B両方持っていますが、 3才も過ぎてくるとあまり使うことはないですね。 なにせエネルギーが有り余っているので、歩かせて少しでもエネルギーを発散させないと、、、(笑) 2才までの物でも体が小さければ乗せることは出来なくはありませんよ。 B型を購入予定と言うことですね。 実感としてとにかくB型を選ぶのであれば出来るだけ軽い物にするのがよいかと。 軽さが一番です。私の知る範囲では一番軽い国産のものは3.5Kgですね。 どこでもおいてあると思うので見て下さい。 振動などを気にされるのであれば、そもそもB型ではなくてA型の方がよろしいかと。 Bで気にしても中途半端ですし、A型とB型の違いほど顕著ではありません。 では。

kei714
質問者

お礼

どうやら皆さんのご意見を参考にするとあまり3、4歳までは利用することは無いようですね・・・家の息子も とても元気がいいので歩けるようになったらエネルギー発散させなくてはいけなさそうです。あまり長く使えるものよりも、軽さ、使い勝手、などを考慮して買おうかと思います。アドバイスありがとうございました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 4歳ぐらいになったらいらないと言えばいらないんですが、 どこかに出かけた時に寝てしまった時に 「やっぱいるかも~・・・」と思う時があるそうです。 でもB型ってリクライニングがあんまりないですから、私的には必要ないと思います。 今下の子が1歳半なんですが、最近嫌がって乗りたがらないし・・・ タイヤは大きいほうが振動が少ないのは当然なんですが、 B型はどのメーカーも大差ないと思います。 4000円前後で売ってるおもちゃみたいなベビーカーしりませんか? 大手の量販店で販売している。 あれはやめたほうがいいです。 安いんですが、タイヤがすぐにバカになってしまい、 思った方向に進まなくなります(経験談) ちなみに私はその安いベビーカーと、アップリカのB型を持っています。 アップリカは友達も使ってるので、いいと思います。 すいません、なんかあんまり参考にならないですね。

kei714
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お子さん1歳半なんですか 『嫌がって乗らない・・』そんなこともあるんですね。 そういえば家の子も(男の子ですが)すでにベビーカー に乗るよりも家で動き回っている方がいいようです。 同じように嫌がりそうな気がします・・・ つい安いのに流れてしまいそうですが、【安かろう悪かろう】にならないよう参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ベビーカーの車輪の大きさと安定性

    直径17cmの車輪が4個ついているベビーカーと、直径16cmの車輪が2対1組で合計8個ついているベビーカーとでは、どちらの方が安定性があるでしょうか。 それぞれの車輪の幅については分かりません。 どちらもCYBEXというメーカーのベビーカーです。

  • ベビーカーの後輪につけるお立ち台

    ベビーカーの後輪フレームに取り付ける車輪付の台で、子供がその上に立って、ベビーカーと連結して動くことができる商品(商品名「ママつれていって」等)を買うかどうか悩んでいます。どなたかこの商品を使ってみたことのある方のアドバイスをお願いします。

  • おすすめのベビーカー

    現在4ヶ月の息子がいます。おすすめのベビーカーがあったらおしえていただきたいです。 希望は片手での開閉スムーズで軽量のものです。 出かけるのが好きなので、とにかく、チャッチャと動作できるものがいいのです。というのも今レンタルでベビーカーをかりてるのですが、片手なんかではとても開閉できないし、車輪運びもわるいし、まぁ、所詮かりものですけど、こんなに使い勝手がわるいものかとおもってしまいます。これから買うとなるとバギーがいいんでしょうかねぇ。アドバイスおねがいします。

  • A型ベビーカーを買うか、レンタルするか

    A型ベビーカーを買うかレンタルするかで迷ってます。 A型は重くて使いづらいので結局B型を改めて購入する方が多いと聞いたことがあり、だったらA型をレンタルしてB型を購入した方がいいのかな?と思ったのですが、実際使用されている方々はどうなのでしょうか? <レンタル> 良い点:安い。使わなくなったら返却するのでおき場所に困らない。 不安な点:あまりモノが選べないし、届くまでどのような状態かどうかわからない。期限や使用時に気を使わなければならない。 <購入> 良い点:選べる。 悪い点:使用日数が短い場合、高い買い物になる。使わなくなったら置き場所に困る。(第二子予定中ですが、いつになるかわからないので) やはり購入してよかった、レンタルしてよかった等、先輩ママのご意見お願いします。 ちなみに私は首都圏在住、普段の買い物は車を使いますが、一人でお出かけ等は電車(運転があまり得意ではないので、近所以外の運転は無理)です。

  • 年子のベビーカー移動

    現在、1歳9ヶ月の娘と7ヶ月の息子がいます。今は、レンタルで縦並びのベビーカーを使用しているのですが、8月の中ごろで期限が切れてしまいます。そこで、レンタル期間を延長するか、なやんでます。子供達も重たくなってきて、ベビーカーを押しながらの買い物も一苦労です。普通のベビーカーもあるので、ボード?をつけようかと考えてます。同じ様な経験された方、買い物や、移動など、どうされていましたか?

  • ベビーカー(三輪)

    アドバイスお願い致します。 3ヶ月になる息子にベビーカーを購入したいと思います。 そこで、最近、三輪バギータイプの外国製が出ていますが、 使い勝手、乗り心地はいかがなものでしょうか? 車輪がしっかりしているようなので安定はあるかな?と思って います。 それとも、昔からあるアップリカなどの定番がベストなのか・・・。 それぞれの好みの問題だと思いますが、先輩ママ方のアドバイスを 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生後6ヶ月の子のベビーカーー選び

    はじめまして 生後5ヵ月半になる男の子の母です 今まではベビーカーをレンタルしていましたが 返却日が近いので、ベビーカーを購入しようと考えています いま、子供はベビーカーが大嫌いな時期になってしまい どれに試乗させても大泣きで困っています ベビーカーで泣かないですむアイデアがあれば あわせて教えてください ちなみに、今は以下のような選択肢でベビーカー選びに悩んでいます 1、国内メーカーB型ベビーカーを購入 または 2、軽量型バギーを購入 または 3、重量のあるバギー(エアバギー)やマクラーレンB型を購入 皆さんの経験など教えてください よろしくお願いいたします

  • ベビーカーについて

    2ヶ月の娘を持つママです。 ベビーカーの購入を考えていますが、国産のベビーカーかマクラーレンのクエストで悩んでいます。 デザイン的にはマクラーレンが好みなんですが、重いと聞いたので。。。 普段の移動手段は100%車なのでそんなに気にならないかなとは思いますが、実際に使っている方の感想をお聞きしたいです。子供を抱っこしたまま開閉できるのでしょうか?それと自宅が集合住宅で、階段を昇ることもあるのですがキツイですか??(階段は12~13段ほどです)

  • 教えてください。大きいかごがあるベビーカー探してます。

    来月1歳になる男の子のママです。 身長76センチ。体重10キロの大きめのベビです。 今はアップリカのベビーカーを使っているのですが、軽めで小さいのでちょっと窮屈そうなので、2台目のバギーを探してます。 ここ一ヶ月ずっと探してますが、なかなかいいバギーと出会えないので、お勧めがありましたら、教えてください。 車や自転車には乗りません。 ほとんどが徒歩です。駅前に住んでいるので、スーパーは5分くらいのところです。今はフックをつけて荷物ぶらさげてますが、危ないですよね・・・。 候補は、リッチェルのリベラというベビーカー。 大きなかごがついていてお買い物にすごくいいなあとおもっているのですが、デザインがいまいち気に入りません。 マクラレーンやシルバークロスは収納力はどうなんでしょうか? デザインは素敵ですよね。 しかし子供が歩くようになったら、手をつないで片手で押しながら難しそうかなと思ったり、でもデザインと4歳まで乗れるということなので、遠出したときにいいなあとおもったり・・・・。 希望は大きなかごがついていて、デザインも素敵なベビーカーで、長く乗れそうなものを探してます。 アドバイスよろしくお願いします。  

  • 先輩ママさんへ ベビーカーの種類について

    ベビーカーについての質問お願いします。 1/選ぶ理由として、どういったことを重視したらいいですか? ・安全性 ・値段 ・使い心地 ・デザイン ・その他(どんなことでもOKです) 2/A型からB型に買い替えました? 長く使えるAB型を買ったいいのか迷ってます。 3/おすすめベビーカー教えてください。 ・メーカー(できれば品番、商品名まで教えてください) ・どこがおすすめであるのか? ・いつからいつまで使ってそう思いますか? 4/先輩ママからのアドバイスをお願いします。 どんなことでも構いません。

専門家に質問してみよう