• ベストアンサー

簡単編み物裏ワザ

以前、伊藤家の食卓でやっていた 簡単編み物をやってみたいと思うのですが、どなたかご存知ありませんか。 伊藤家のHPも見て探したのですが、見つかりませんでした。 たしかティッシュ箱をギザギザに切って、というようなものだったと思います。

  • tierra
  • お礼率89% (254/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

見つけました http://www.af.wakwak.com/~pururu/koubou/k-amiami.htm 図解↑ 注意点:きれいに作らないと目が揃わない。 糸がからむので、切り目はきれいに!

tierra
質問者

お礼

ありがとうございます。写真つき!なんとなくわかったような気がします。 注意点も頭に入れて挑戦してようかと思います。

その他の回答 (3)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.3

tierra さん、こんばんは~☆♪ > 伊藤家のHPも見て探したのですが、見つかりませんでした。 確か『小さいお子さんでも毛糸のマフラーが簡単に編める裏技 』でしたね。 下記のURLをご参照くださいませ。 「2001年1月30日 火曜日放送分」の項をご参照願います。 http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm このURLは、過去の裏技が総て記載されておりますので とても便利だと思いますよ。 【伊藤家の食卓クリップボード 】 http://www2.117.ne.jp/~torebi/itoindex.htm 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm,http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm
tierra
質問者

お礼

ありがとうございます。 その他の過去の裏ワザも見ることができよかったです。

  • genta55
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.2

(株)ハマナカからその名も「アンデミルミル」というものが出ています。ポリプロピレンでできていて、まさに「伊藤家」でやっていたのが商品化されたみたいなものです。そんなに高価なものではないのでこちらはいかが?どうしてもご自分で・・というならハマナカのHPで写真をみて作られたらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.hamanaka.co.jp/
tierra
質問者

お礼

商品見てみましたが結構安いんですね。 機会があれば使ってみようかと思います。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

同じ幅に切って リリアンのようにするんです。 ぎざぎざを同じ幅に切るんですが・・・ 図解じゃないと難しいですね。 みつけたらレスします

tierra
質問者

お礼

ありがとうございます。 リリアン…懐かしい言葉ですねぇ。

関連するQ&A

  • 「伊東家の食卓」でのティシュBOXを使った編物

    「伊東家の食卓」でのティシュBOXを使った編物の裏技ですが、やっと2箱空いて小学2年の娘が編み出したのですが最後の閉じ方を忘れてしまって困っています。いまだにティッシュBOXに付いたまま・・・ 覚えている方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 洋服のしみがとれる裏技

    以前、伊藤家の食卓で、洋服のしみがとれる裏技を紹介した時がありました。 確か、マーガリンをしみにつけて、それから洗濯をするという裏技だったのですが、この裏技についての手順が載っているHPがありましたら、教えてください。 手順を覚えている人もお願いします。

  • つかない蛍光灯を直す裏技について

    ◎形のわっかの蛍光灯を二つ使っているのですが 小さい方のわっかの蛍光灯がつきません。もちろん買ったばかりのものです。 現在の家に引っ越してきてからそうだったので諦めてたのですが ふと昔、伊藤家の食卓という番組で蛍光灯をすぐに直す裏業というのをやっていたのを思い出しました。 うろ覚えですが ペンキャップのようなものを蛍光灯の近くにある穴に挿すだけだったような気がするのですが、うろ覚えなので感電する危険性もあるため、試していません。 伊藤家の食卓のHPも見たのですが裏技のサイト内検索がないため、見つかりません。 この裏技について詳しく知っているの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昨日(4/12)の伊藤家の食卓の「裏ワザライブラリー」って?

    4/12の伊藤家の食卓で「裏ワザライブラリー」という今までの裏ワザの検索サイトが完成したという告知があったのですが、HP内のどこを探しても見つかりません(>_<)どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 海外の裏技は??

    日本でも生活裏技って沢山ありますよね!(伊藤家の食卓みたいな感じの裏技です)裏技大好きなんですが、海外の裏技も知りたいです。なんでも良いのでご存じの方教えて下さい。

  • 編物について

    編物の編み方や原画が載ってるHP知りませんか? 編みたいのが1つしかないのに、わざわざ本を一冊買うのもと思って 色々探してみましたが、なかなかみつからなくて 知っていれば教えてください できれば無料で閲覧出来るところを

  • 伊藤家の食卓 マフラー

     こんにちは。初めてマフラーを作ろうと思っています。  今年の放送か去年の放送か定かではないのですが、「伊藤家の食卓」で簡単にマフラーを作ることのできる裏技が紹介されていました。  その方法をご存知の方、またその方法が掲載されているURLをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。  何も道具を使わずに手だけで編んでいくものだったように記憶しています。ティッシュペーパーの箱を使うものではありませんでした。  よろしくお願いします。

  • 伊藤家の食卓「Tシャツの首をよれよれにさせない裏技」

    「伊藤家の食卓」という番組の以前の放送で、「Tシャツの首をよれよれにさせない裏技」というものを放送予告の中で目に付け、是非見ようと思っていたのですが、残念ながら見逃してしまいました。 そこでこの放送分の裏技の具体的な内容をご存知の方がいらしましたら、是非とも御教示頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 伊藤家の食卓のシュークリーム

    以前、確か伊藤家の食卓で、簡単シュークリームというのをやっていたと思います。 以前、作ったのですが、レシピがなくなってしまいました。 伊藤家のHPをみてももう、載っていないようですし。。どなたか、シュー皮、クリームの作り方を教えてください!><お願い致します。

  • 編物のHP

    最近本などでなかなか気に入ったマフラーが載っていないので、HPで探すことにしました 編物(特にマフラー)の編み図や作り方のあるHPがあったら教えて欲しいです お願いします