• 締切済み

足りないシステムファイルがどうすれば、生きるですか?

VisualBasic6.0で作ったファイル(.exe)をネットワークからdownloadして 自分のPCのMy Documentsに入れたですが、実行ファイルをクリックすると、 エラーメッセージが出た:  MSSTDFMT.DLLとMSDATGRD.OCXとMSVBVM60.DLLが存在しないか、あるいは  サポートしていません。 別のパソコンから以上3つのファイルを自分のPC(Windows中のSYSTEM)に貼り付けたげと、だめでした。 どうすれば、以上のエラーを解決するできるですか? お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

レジストリと言われる部分にそのファイルが存在していることが書かれていないのかもしれないですね。 今までの経験から言いますと,Visual BASICランタイムには必ずと言っていいほどインストーラーがついていました。 ただ,圧縮されたのを解凍してコピーしただけかもしれないですが,一応,インストーラーを使ってインストールしてみてください。 ただぁ・・・,MSDATGRD.OCXがあるのってあったかなぁ・・・。 No.1のfujiyanさんと同じところですが,探しにくいのでページそのもののURLを下に入れておきますね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/runtime/index.html
  • fujiyan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

あんまり自信ないんですけど VisualBasic で作られたソフト動かすには VBランタイムってのがいるんじゃなかったっけ?  入れた記憶ないなら試してみてはいかかでしょうか http://www.vector.co.jp/ にありますよ。

関連するQ&A

  • MSComm; 必要なファイル、設定

    VB6で、ActiveXファイルを作成しています。 デバッカーでは、問題なく動作します。 CABファイルを作成して、ファイルをダウンロードさせて動作させると データ送信は、できるのですが受信データが取得できません。 Do - Loop処理を繰り返しているようです。 必要なファイル、プロパティ設定などございますか? ご意見をお願いします。 CABの中身; TEST.OCX ASYCFILT.DLL COMCAT.DLL MSMASK32.OCX MSMSKjp.DLL MSPRPJP.DLL msstdfmt.dll MSSTKPRP.DLL MSVBVM60.DLL OLEAUT32.DLL OLEPRO32.DLL VB6JP.DLL MSComm1.CommPort = 1 MSComm1.Settings = "9600,N,8,1" MSComm1.PortOpen = True MSComm1.InBufferCount = 0 MSComm1.InputLen = 1 '-----Outputプロパティによるデータ受信 MSComm1.Output = (STX) & "CMD" & (CR) '-----Inputプロパティによるデータ受信 Dim Buffer$ Do DoEvents If MSComm1.InBufferCount Then Buffer$ = Buffer$ & MSComm1.Input Select Case Buffer$ Case Chr(13) Exit Do Case Else End Select End If Loop

  • 一時ファイルが削除できない

    ディスクのクリーンアップで一時ファイルを削除しようとしても「OCX C:\windouws\system32\maoromed\download\Download.dllの登録を解除できません」というエラーが出てしまいます。 このエラーは最近急に出始めたもので、最近何かを新しくインストールしたり削除した覚えはないのですが……。ウイルスも特に見つかりません。 どうすれば削除できるようになるでしょうか?因みにvistaを使用しています。

  • VBで作成したEXEが使用しているOCX,DLLを見る方法

    VBで作成したEXEがあります。 ただ残念な事に、タイで作成したこともあり、ソースがありません。 それ故に、あるPCでは動作し、あるPCでは動作しないといった不具合の原因が調査できずに困っています。 エラーの内容としては「ActiveXコンポーネントが作成できない」旨のエラーですので、何かのDLLもしくはOCXの登録が抜けていると思うのですが、どのファイルかが分からず困っています。 現行動作するマシンがありますので、タスクマネージャの様な感じでEXEが使用しているOCX,DLLを見る方法があれば助かるな~。と思い質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞご教授頂けますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アクセスから既存のエクセルファイルを開きたい

    やりたいことはタイトルどおりなのですが、やり方自体はネットでしらべて試してみました。 アクセスのフォームにコマンドボタンを作って、そこにアプリケーションの実行を登録して、ボタンを押せばエクセルが開く、というようにしたいと思いました。 たぶんそのやり方は間違っていないと思うのですが、私の場合、肝心なファイルのある場所を指定する、パス名(っていうんですかね?)そういうのをわかっていなくて、 自分の場合、どういうふうに書けばいいのかわかりません。 ちなみに、My Domumentsに入っているオーダー内容という名前のエクセルファイルのため、こういうふうに書きました。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\excel.exe My Documents:\オーダー内容.xls これはファイルが見つかりません。というエラーが出て、 C:\Documents and Settings\scm\My Documents:\excel.exe c:\オーダー内容.xls これも同じエラーでした。 何を正せばよろしいのでしょうか?

  • VB4.EXE で 実行時エラー '31037'

    WIN2000 で VB4.EXE を 動かそうとすると 実行時エラー '31037' ファイルの読み込み中にエラーが発生しました。 とエラーが出ます。 どうやらグリッド部分の読み込みで エラーが出てるみたいです。 VB6.EXE を 設定した人間が 環境を変えたらしく 今までのように最低限のDLL,OCXで 動かなくなりました。 VB4.EXE と VB6.EXE を 共存させるには どうすればいいでしょうか?

  • アプリケーションのあるファイル名を取得

    VBプログラミングをしているのですが、 その本体がある場所のファイル名を取得したいのですが、なにかよい方法はあるでしょうか? たとえば 本体.exeまでのフルパスが C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\ファイルA\本体.exe としたら C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\ファイルA までを取得したいのです。 世ろ紙お願いいたします。

  • Win MXのサウンドツール

    Win MXのサウンドツール(IMが届くと音が鳴るなど) をインストールしようとすると、 必要なファイルDLLファイル MSVBVM60.DLL が見つかりません と表示され、インストールされません・・・。 使い方の クライアントのexeファイルがある場所にアーカイブを展開して 置いてください。 の意味とやり方もわかりません・・・。 見つかりませんというのは上の設定をしていないからでしょうか? どうしたら、鳴るようになりますか? おしえてください

  • system関数がうまくいかない

    windows c++ でsystem関数を使い任意の実行ファイルを動かそうとしてもうまくいきません。 エラーはcharからintにイニシャライズできません となります。また実行ファイルにスペースがあったら不味いのでしょうか。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main (void) { int=system("C:/Documents and Settings/shun/My Documents/aaa/project abc1/Debug/project abc1.exe"); return 0; }

  • VB4のWin2000、WinXP対応

    VB4で作成したプログラムがWin2000やWinXPで実行できないようで 私もそのような環境を持ち合わせておらず困っています。 DLLファイルかOCXファイルの読み込みの際にエラーが起こるようなのですが 下記のファイルが各OSに対応しているかどうかおわかりになる方おられますか? もしくはファイルをいれる場所が悪いのでしょうか? また、対応させる手段はありますか? 1.VB4JP32.dll 96/03/09 2.VB40032.dll 96/01/12 3.MSCOMM32.ocx 98/06/24 4.COMCTL32.ocx 98/06/24 5.RICHTX32.ocx 96/03/09 6.TABCTL32.ocx 96/09/04 どうかよろしくお願いします。

  • IE7が落ちて困っております。

    IE7が落ちて困っております。 タブをクリックして閉じていく途中に落ちます。 その他、OE6(6.00.2900.5512)のみ立ち上げて本文内に記載しているURLをクリックしても IE7(7.0.5730.13)が立ち上がりません。 でも、タスクマネージャーのプロセスには「iexplore.exe」があります・・・(汗) 先に、デスクトップなどのショートカットアイコンでIE7を立ち上げていると大丈夫なのです。 IE7に読み込んでいるアドオンは下記のとおりです。 同じような症状で解決された方などがいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 Skype.exe AcroPDF.dll wmp.dll deployJava1.dll msxml3.dll msxml3.dll msxml4.dll msxml6.dll plugin_ax.dll gp.ocx GoogleToolbar_32.dll npGoogleOneClick8.dll wsdetect.dll ITDetector.ocx jp2iexp.dll npctrl.dll muweb.dll QTPlugin.ocx QTPlugin.ocx QuickTimeCheck.ocx rmoc3260.dll scrrun.dll ProductSearch.dll Flash10h.ocx SysPro.ocx tdc.ocx UploaderX.dll wmp.dll wmp.dll wmp.dll wmpdxm.dll msxml3.dll msxml3.dll msxml4.dll msxml6.dll msxml4.dll msxml6.dll msxml3.dll msxml3.dll msxml4.dll msxml6.dll GoogleToolbar_32.dll IEProRecorder.dll AcroIEHelperShim.dll GoogleToolbar_32.dll swg.dll iepro.dll jp2ssv.dll jqs_plugin.dll mskapbho.dll rpbrowserrecordplugin.dll scriptsn.dll SkypeIEPlugin.dll SkypeIEPlugin.dll Enable/Disable PDF Download for this site IE7Pro Grab and Drag IE7Pro Grab and Drag IE7Pro Preferences PDF Download - Options Skype Skype add-on for Internet Explorer Windows Messenger リサーチ 接続の問題の診断... 以上宜しくお願い致します。