• ベストアンサー

何かいい本ありませんか?

とにかくこの本は面白かった。感動した。そんな本ありませんか?ジャンヌは何でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 私も#2さんとダブりますが、宮部みゆきの「火車」は 非常に面白かったですよ。これは間違えなく、のめり込みます! あと、賛否両論なのですが、村上春樹の「ノルウェーの森」でしょうか? 実はこれ、私すでにもう何度も何度も読み返してます。 10代、20代、30代とそれぞれの感想が変わってくるのです。非常に暗いし、いわゆる村上ワールドともいうのでしょうが、私にとってつきあっていた彼とダブってしまって・・・結局、その彼ではなく、別の人と結婚してしまったのですが・・・ 是非おすすめいたしますです

yuzuri
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • tamo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.7

松岡圭祐さんの『後催眠』が面白かったです。 ある日嵯峨敏也は街中でマネキンから奇妙な電話を受ける。その内容は、深崎透がもういないことを木村絵美子に伝言せよと言うものだった。深崎透は嵯峨の恩師の心理カウンセラーであるが、美絵子とはなにものなのか?深崎との関係は・・・ こんな始まり方をする物語です。 松岡圭祐さんといえば心理療法士の資格をもつ作家として有名ですが、ほかの催眠シリーズや千里眼シリーズでは、その知識を披露する箇所が鼻につく感じがありました。 でもこの『後催眠』は違います。短い物語なので余計な枝葉がなく、すっきりしています。 タイトルの付け方もストレート。 今年読んだ本のなかでは最高でした。 心理カウンセラーの魂のラブストーリーです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwky9643/
yuzuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

妹尾河童さんの「覗き」シリーズです。 特に「河童が覗いたインド」はもう何度も読み返したくらいに好きな本です。インドの日常などを事細かな切り口で紹介しています。 この方独自の細密な俯瞰図も一見の価値があると思います。(なんと言っても全編活字ではなく手書きなのがほのぼのとしていていい感じなんです。) 他、「河童が覗いたヨーロッパ」「河童が覗いたニッポン」などもおもしろいですよ。 もちろん「少年H」もおすすめします。

yuzuri
質問者

お礼

ありがとうございました。インドのこっとってよく知らないんですよ。

  • derwin
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.5

みんな小説とかばっかり思い浮かべるかもしれませんが、コミックでもいいのいっぱいありますよね。コミックは日本の文化の一つなので、もっと大事にして図書館にも置くべきだと思います。おすすめコミックは集英社から出てる釋 英勝先生の「ハッピー・ピープル」です。人間の心理をするどく描いた作品です。社会問題とか、ためになる話がたくさんでてきます。もちろんストーリーはおもしろいです。知ってると思いますが「バガボンド」もおすすめです。少女漫画もあなどれなくて超大作もいっぱいあります。小学館から出てる篠原千絵先生の「闇のパープル・アイ」は出版された当時、ほとんどの女の子が読んでたくらいの人気でした。今の「ワン・ピース」とかコナンぐらいの人気でした。作家の有栖川有栖(漢字間違えてるかな?)さんも絶賛してたと聞いたことあります。秋田書店から出てるコミックの「バトル・ロワイヤル」も今夢中で読んでます。小説や映画とはまったく違ったおもしろさがあり人気です。ここから先は余談ですが、(笑いたいときには、講談社の野中英次先生の作品もいいですね。ちょっとエッチなギャグ漫画で小学館の吉原由紀先生の「ダーリンは生ものにつき」は笑えました。コミックではなくてマニアックな本が出てる出版社はたいてい、太田出版かデータハウスです。私はマニアックな本が大好きなんでおもしろくよんでます。)とにかくコミックもおもしろいの、たくさんあるんで探して試しに読んでみてくださいね。

yuzuri
質問者

お礼

ありがとうございました。マンガも小説も大好きです。

noname#2813
noname#2813
回答No.4

時事ネタ関連だったら朝日キーワードシリーズ。 朝日新聞ネタの一年分がまとまった形で販売されてます。 以前は小論文対策として購入していましたが、 新聞を買うより遥かに経済的で内容的にたいへんまとまっており、索引も充実しているというたいへん優れ物です。 普段あまり新聞を読んでない、去年のことをまとめて読みたい、背景も知りたい、時事ネタで勉強したいと思っている人には必見ではないでしょうか? ちなみに私は朝日の関係者ではありません。 イミダスとかはにたような本ですがでかすぎますからね。図書館に置くものかと

yuzuri
質問者

お礼

ありがとうございました。はい。普段あまり新聞を読んでません。よくテレビで見ています。活字でも読んでみるべきですね。

  • nanaha27
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

ユン・チアン ワイルド・スワンはいかがですか?3巻ありますが、文庫で出ています。中国女性3代記です。1900年くらいからごく最近までの。 宮部 みゆき  内容は重くないのですぐ読めます。おふろでどうぞ。         レベル7、クロスファイア面白かったかな?

yuzuri
質問者

お礼

中国女性ですか。面白そうですね。ありがとうございました。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

ダニエルキイスの「アルジャーノンに花束を」はいかがでしょう? 長編と、「心の鏡」という短編集に短編があります。 どちらも、甲乙つけがたいですが、スピード感や一気に読んでしまう感じがお好きなら短編、じっくりドラマを味わいながらをお好みなら長編、ですかね。 長編のほうは、文庫化されていたと思います。 どうぞ、読んでみて下さい!

yuzuri
質問者

お礼

ありがとうございます。ダニエルキイスさんの本は1冊読んだことがあります。「アルジャーノンに花束を」「心の鏡」ですか。読んでみます。

関連するQ&A

  • ナポレオン1世は、いつジャンヌ・ダルクを象徴としてとりあげたのですか?

    最近ジャンヌダルクに少しばかりはまっています。 少しなのですが、本を読んだり映画を見たり。 色々な謎もあったりを、わくわくして楽しんでいます。 その中で今、一番気になるのが、 ナポレオン1世がいつオルレアンでジャンヌのお祭りに参加したのか? と言う事なんです。 近年ジャンヌダルクを象徴として有名にしたのはナポレオン1世 であるとの事。(このサイトでも説明がありますが) それがいつ頃の事なのか教えて頂きたいのです。 ジャンヌについての色々な推測まじりの謎と違って、ナポレオンが オルレアンのジャンヌの祭りに参加した時期等ははっきりした事実 だと思うのですが、歴史的に特に重要な事でないからか、ジャンヌやナポレオンに関する本を図書館などで色々見てみたのですがよくわかりません。 もし、お詳しい方がおいでましたらお教えいただけたらと思います。 もし何かの本に書かれているようでしたらその図書もお教えいただければうれしいです。 なんだか、ジャンヌ自身の事でない部分にひっかかってしまって自分でも重要性低いなぁ、と思いつつ一度気になると抜け出せない状態になってしまって困っています。(笑) おヒマな時で結構ですので、是非よろしくおねがいします。

  • ジャンヌダルクに関する書籍を探しています

    ジャンヌダルクに関するお勧めの書籍って何かないでしょうか ジャンヌ本人だけでなく、ジル・ド・レを始めとする彼女に関わった者についても書いてある本を探しています

  • 異端者と魔女

    学校のレポートとして、ジャンヌダルクについて調べています。 色々なサイトや本を見たところ、ジャンヌは魔女としてではなく、異端者として処罰されたと言う記述を見かけました。 では、異端者として処罰されたジャンヌが何故魔女と呼ばれたのでしょうか? 魔女と異端者の違いについても知りたいです。 参考URLのみでも構いません。 知恵を貸してください。

  • スッキリしません……

     今スッキリしないことがあり、しょっちゅうその事を考えています。  内容はと言うと――  最近、ジャンヌ・ダルクを読んでいるのですが、その中でジャンヌがシャルル7世がいるシノンヘ行った時の話なのですが、シャルル7世はジャンヌを試すために側近の中に紛れて自分――シャルル7世を見つけ出せるかどうかジャンヌを試したのですが、ジャンヌは見事当てたんです。  これを見て、何か他のゲームや、漫画、本などにデジャヴを覚えたのですが、何か心当たりある方いらっしゃらないでしょうか?  王様が側近や、城下町の人混み、兵士達の中に紛れて主人公達が王様を見つけ出せるかどうか試す、などという状況です。  情報があればお願いします。

  • 役に立った本

    今まで読んだ中であれは役に立った、事あるごとに思いす、といったような本はありませんか?ジャンヌはなんでもよいです。小説でもノンフィクションでもビジネス書でも良いです。よろしくお願いします。

  • 私はこの間「ツナグ」を読みました とても感動的で本にはまりました 感動的な本を知っている人は教えてください ちょっと感動ぐらいではなくすごく感動的な本を探しています ボロボロ泣ける本です あっでも感動的なほんならなんでも良いので教えてください

  • オネゲルのジャンヌ・ダルクの書籍

    オネゲルが作曲した「火刑台上のジャンヌ・ダルク」の書籍を探しています。 歌詞の和訳と曲についての解説が書かれた本です。 大好きな本なので是非とも手に入れたいです。 訳だけでも欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 簡単に読める感動する本。

    最近感動泣きしたい気分なのですが 「簡単に読める本で」ということで、ナカムラミツルさんの「ぼくのおばあちゃん」という本を途中まで立ち読みして感動して涙が出そうになったことを思い出しました。 今回その本を買おうと思ったのですが、千円以上という思ったより高い値段だということに気づきました。そこで、どうせ買うなら何回読んでも感動できる本をと思いました。    ということで、小さめの本で簡単に読める感動できる本を教えてください。

  • 感動する本

    今度感動する本を買おうと思っています。感動する本ってたとえば何ですか??

  • 生きることを素晴らしいと思わせる本

    これまで身近で全く気にしていなかったようなことを素晴らしいと感じさせてくれる感動的な本。又は、生きている事を素晴らしいと感じさせてくれるような感動的な本。条件を満たしていれば、切なさで感動を出すのものでもかまいません。特に"短編集"でこういう小説はないでしょうか?