• ベストアンサー

犬が風邪ひいちゃうかもしれません。

ninaninaの回答

• ninanina
回答No.2

心配ですね。うちでは10ヶ月になった子を保護しました。月齢半年を過ぎて、ある程度大人に近づいているので、習慣を直したり、新しくなれてもらうのには時間が掛かりますよね。うちは室内飼いですが、どんなに誘ってもお布団に入らずに、丸くなって寝ています。寒いんだったら入れば良いのに。。。 mataさんの場合、犬小屋が少し小さいのではないですか?その子の性格にもよりますが、狭いところが落ちつく子と恐怖を感じる子がいると思うんです。この子はちょっと小屋が気に入らないのかな。小屋を怖がってる様子ですか?もし小屋が大きめなら、一番好きな家族の1人が入って寝て見せるとか。屋根が取り外せる、開閉が出来るのなら、はじめのうちは開放的にしてあげるのも良いかもしれません。どちらにしても、あまり無理に勧めると、余計嫌いになっちゃうし。ゆっくり無理強いせずに、慣れさせてあげないと、入れなくなっちゃいますよね。たま~に、小屋の中にオイシイを置いておくとか。。。遊び感覚で慣れさせたらどうでしょう。ダメだったら、せめて雨の日は玄関で寝せてあげては?あ、でも本人はお外が好きなんですよね。秋田犬は寒さにはある程度強いと思いますが、雨となるとまた違いますよね。 うんちの様子がおかしいと言うことですが、一度健康診断をお薦めします。新しく家族になった場合、どんなワンちゃんでも。私も、検便と血液検査はしました。一見、健康そうに見えても、環境の変化によるストレスがあったりします。前にどんな状態で生活していたのか、ワクチンや予防接種などの情報も頂いた方が良いかも。もしかしたら、駆虫していないのかもしれないし、ご飯が合わないのかもしれません。フィラリアも。 どんな子でも2週間くらいは環境が変わると落ちつかないらしいです。mataさんのワンちゃんもまだ良い子にしようと頑張ってる時期だと思います。ご縁があってmataさんのところに来たワンちゃん、大切にしてあげてくださいね。早く小屋に入って、ヌクヌクしてくれるといいですねぇ~。秋田は大きくて、お散歩、遊び、しつけ等大変だと思いますが頑張ってくださいね!素敵な飼い主さんに出会えたmataさんのワンちゃんが幸せに暮らせることを願っています!

mata
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も雨がふっていたのでとても心配で、他の用事もあったため、会社を早退させてもらってきました。さっき散歩に行ってえさをあげたら、ペロリとたいらげていたのでちょっと安心です。うんちの感じも良くなってきたようです。おなかの調子を整えるため、犬用の乳酸菌を少し多めに与えていたせいもあるとおもいますが。 アドバイスいただいたように、2~3日中に健康診断に行こうと思います。 うちの犬は貰い手がいなくて、あと少しで保健所に連れて行かれるところを、旦那が知ってもらってきたんです。 私は犬を飼うのは初めてで(旦那は実家で2匹飼っていました)、不安がいっぱいでしたが、縁があったんだなと思って振り回されながらも頑張ります。 皆さんの暖かい助言が本当に支えになります。 どうもありがとう。またよろしくお願いします。