OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クッキーの値のエンコード/デコードの理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180168
  • 閲覧数866
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (20/38)

JavaScriptでクッキーを作成する為に『とほほ』へ行ったところ、
クッキーの値はエンコード/デコードする必要があると書かれていました。
今日まで2年間ずっと知らないままJavaScriptやCGIでクッキーの読み書き処理
をしていました。

とほほにはその詳しい理由が書かれておらず、
他のウェブサイトでも理由が見つからなかったので教えていただけたら幸いです。

やはりエンコードが必要ということは異なるOS間で不具合が起きるということで、
自分のマシンで動作チェックするだけでは不具合は発見できないということなんでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

例えば以下のデータのような場合に困るからです。

A は 「1=2」
B は 「&」
というデータをクッキーに書き込むと

A=1=2&B=&

で、読み込み&分解するときに
制御記号の=なのかデータの=なのか判断がつかなくなってしまいます。
そこでエンコードしたデータを用いるとデータの=や&などがコードに変換されるため正常に読み書きが可能になるっということです。
補足コメント
katsudon

お礼率 52% (20/38)

ありがとうございました。

とほほのhttp://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcook.htmでは、
『Cookieの値では、=や;などの特殊記号や日本語文字は %82%A0 のような形式にエンコードして記録しておき、読み出し時にこれをデコードしてやる必要があります。』
と書かれており、この"日本語文字"という言葉に『ということはOSに依存するから必要ということか?』と思ってしまいました。

では、=や&、;、スペースなどを値に使用しなければ、日本語をそのままクッキーに記録しても支障はないということでいいのでしょうか?(Windows 98/Me + IE5/6で今までそうやって来たのですが)
投稿日時 - 2001-12-07 23:06:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

OSに依存するというのも70点くらいで正解なのですが、正確には文字コードに依存します。
Windows=シフトJIS
Mac=シフトJIS?
Linux=EUC
HP-UX=シフトJIS
とOSにより標準となっている文字コードが異なります。
またこれは、標準であって設定を変更することも可能です。
ただ言えるのは英数字だけの場合は、各文字コードで共通のコードを使用するためエンコードしなくても正常に動作します。
お礼コメント
katsudon

お礼率 52% (20/38)

大変丁寧に解説いただきありがとうございました!

ということはシフトJISの文字化けと同じ問題なのですね。
では、やはり一般的なユーザを対象にするならエンコードは必須なわけですね。

各ユーザの既存のクッキーの変更をかけるのは非常に難しいですが、
少しずつエンコードされたクッキー情報に修正したいと思います。

重ねてお礼します。大変ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-08 23:22:59