• ベストアンサー

00's 「00年代」って英語で何と?

70's セブンティーズ 70年代、80年代、90年代といったような 言葉があると思うのですが 2000年から2009年は 00's 00年代 これは英語で何と言えば良いのでしょうか? 日本語としても成立してない気がします。 日本語だと「ゼロゼロ年代」「ゼロ十年代?」 今一つフィットしません。 英語と日本語両方とも含めて、だれかご提案でも 結構ですので、教えてください。 ※流行語大賞もねらえるかな?

noname#37221
noname#37221
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1942
noname#1942
回答No.4

No.3で回答した者です。 naughties を気に入っていただけて良かったです。 日本語のもの、いいものが思い付きません(^^ヾ 欧米の方々のように面白いものを考え出せたらいいんですが・・・ 回答になってなくてすみません。

その他の回答 (3)

noname#1942
noname#1942
回答No.3

naughties (ノーティーズ)というのもありますよ。 これは、「ゼロ」という意味の 「naught」 と、 「わんぱくな、いたずらな」といった意味の 「naughty」 を かけて作られたものです。 私はこれが面白くて気に入ってます。

noname#37221
質問者

お礼

すばらしい!最高! これ使わせて頂きます。 日本語訳何かないですかね。

回答No.2

思いつきの提案ですが、The zero decadeなんてのはどうでしょうか? ゼロの10年間という意味ですが、 ゼロ・ディケイドってゴロもいいような気がします。

noname#37221
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは最初に私も思いました。 なんか普通すぎて、インパクトが欲しくて ここに投稿しました。すみません。

回答No.1

英語圏でも論争になっているようですよ。 CNETによると、 "the two-thousands" "the singles" "the zeros" などが候補に上がっていました。

参考URL:
http://news.cnet.com/news/0-1005-200-1474908.html
noname#37221
質問者

お礼

ありがとうございます。 99年の記事なんですね。 それからどうなったのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 80年代の音楽は「エイティーズ」、では今流行っている音楽は何と呼ぶ?

    すっごい素朴な疑問で恐縮なのですが・・・・ 1950年代に流行った音楽は「フィフティーズ」と言いますよね。 同様に、 60年代は「シックスティーズ」 70年代は「セヴンティーズ」 80年代は「エイティーズ」 90年代は「ナインティーズ」 と言いますね。 ラジオでも「今日はエイティーズの音楽を特集します」などとDJの方はおっしゃいます。 では、2000年に突入してから流行っている音楽(2000年~2009年)については 後々になんと呼ぶのでしょうか? 以前からずっと思っていた疑問です。 よろしくお願いします。

  • 2022年 新語・流行語で知らないのはいくつ?

    こんにちは😄 2022年の新語・流行語大賞が発表されましたね。 大賞は村上様。 下記の画像が新語・流行語大賞にノミネートされたものですが みなさんはこの中で、知らなかったのはいくつありますか? 私は半分ほど知りませんでした(>_<)

  • 言葉

    日本語は毎年新しい言葉造語が造られますが、英語はどうなのでしょうか?流行語大賞みたいなものはないのでしょうか?

  • 2014年 流行語大賞&一文字

    少し早いですが皆様にとっての、2914年流行語大賞&一文字を教えてください。 ちなみに~~ 私の流行語大賞は【ダメよ~ダメダメ】   一文字は【税】   ……です。 回答お待ちしています。

  • 2013年流行語大賞はどれが年間大賞に?

    2013年流行語大賞が本日発表されますね。みなさんはどれが年間大賞に選ばれると思いますか? 私は、滝川クリステルの「お・も・て・な・し」かなと予想しています。

  • 英語 新語

    日本では「あげぽよ」「激おこぷんぷん丸」なんていうおかしな、おもしろい言葉がどんどんうまれてますね 流行語大賞なんてのもあったりして不思議な国だと少し思うんです アメリカやイギリスなどでは、そのようないわゆる「新語」というのはうまれたりはしないのでしょうか 気になります 英文などを使って解説していただけるとありがたいです 何かありましたらよろしくお願いします

  • 「昭和くさい」は今年2009年の流行語大賞に選ばれる可能性はありますか?

    「昭和くさい」は今年2009年の流行語大賞に選ばれる可能性はありますか? 皆様の御回答を御待ちしております。

  • 流行語大賞の選考基準について

    昨年2013年の流行語大賞の中で、私が知らなかった言葉は、滝川クリステルがわざわざみっともないのに一文字ずつ区切って発言した、「お・も・て・な・し」と、「倍返し」です。 だいたい流行語大賞にノミネートされた物はすべての日本人が知っている言葉とは限りません。私は半澤直樹というテレビ番組は全く見なかったので、「倍返し」なんて全く知りませんでした。 2005年、阪神タイガースが優勝した大きな原動力が、強力で盤石の救援投手陣 JFK(ジェフ・ウィリアムス、藤川、久保田)だったのは覚えている方が多いと思います。私はこの年の流行語大賞はJFKだと思ったのですが、実際は「想定外」と、一度も聞いたことのない言葉でした。 流行語大賞は日本人すべてが確実に知っている言葉であるべきではないのでしょうか?選考基準は何なのでしょうか?滝川クリステルがわざわざ一文字ずつ区切って発言した、「お・も・て・な・し」は、みっともないし、恥ずかしいし、日本人として情けないです。ましてや東京五輪開催反対の考えの人は多かったはずですから、東京五輪開催反対の考えの人にとっては、「お・も・て・な・し」が流行語大賞にノミネートされたことに対し、憤慨・疑念の気持ち、納得いかない気持ちを持ったことでしょう。

  • 40代、英語を学びたい。参考書は?

    40代女性です。 20代前半に英検3級を何とかとったレベル。 でもそれから20年、すっかり文法を忘れていると思います。 いろいろネットを見て、「 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル 」をアマゾンで注文しました。でもこれより簡単なものから始めた方が良いのではないかと思い「Mr.Evine アルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル」も注文しようかと迷っています。 本屋に置いてないので中身は見ていません。 どうでしょうか? そして2冊が終わったら「英文法・語法のトレーニング基礎講義編 」をするのがいいか、「ALL IN ONE のRe-start」をするのがいいか。 どちらともするのがいいか、ご教授いただきたいです。 英語上達完全マップというのも買って参考にしたいとも思っています。 英語を学びたい理由はアメリカの方とたまにお会いする機会があるので、英語で会話したい。(その方たちは日本に来る前に日本語を勉強して来られていて、少し日本語が話せるので、意思の疎通はできますが、それなら、私も自分で勉強して英語で話したいと思いました。)また、旅行時にも使用したいです。

  • 英語圏、フランス語圏の2000年代のポップス

    こんにちは。 英語圏、フランス語圏で2000年代に活躍している10代~20代くらいのおススメの男性ポップスシンガーを教えていただけませんか? なんか最近そういう洋楽を聴きたいなって思うことがあるのですが、古い曲しか知らないので、どうぞ宜しくお願い致します。