アドビ アクロバットとアクロバットリーダーの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • アドビ アクロバットとアクロバットリーダーの違いについて、質問があります。パソコンには、アクロバットリーダー3.0Jとアクロバット4.0がインストールされています。アドビ社のHPを参考にすると、アクロバットリーダーは読み取り専用の機能を持っており、アクロバットはより広範な機能を持っていることが分かりました。
  • アクロバットリーダー3.0Jとアクロバット4.0のどちらを残すか迷っています。アプリケーションのマニュアルを見るためにインストールしたもので、どちらかでしか見ることができないのか気になっています。
  • アドビ アクロバットとアクロバットリーダーの違いを教えていただきたいです。どちらかをアンインストールしても問題はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「adobe acrobat」と「adobe acrobat reader」の違い

こんにちは。パソコン所有歴1年弱。ど素人です。 パソコンはNECのVALUESTAR、OSはWindows Me を使用しています。 質問はタイトルの通りなのですが、私のパソコンには、 ・アクロバットリーダー3.0J ・アクロバット4.0 と、2つ入っています。 アドビ社のHPをみたところ、アクロバットリーダーのほうは読み取るだけのものと解釈しましたが、では「アクロバット4.0」のほうだけ残して、「アクロバットリーダー3.0J」のほうはアンインストールしてしまってもいいのでしょうか? 確か、この2つとも、何かのアプリケーションのマニュアルを見るためにインストールしたものと記憶しているのですが、どちらかでしかなければ見れない、ということはあるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

アクロバットリーダーはアクロバットで作成したPDF代るを閲覧するためのソフトです。 アクロバットというのはPDFファイルを作成するためのソフトです。 マニュアルなどを見るだけだったら動作の軽いリーダーの方を使った方が便利です。 このソフトは上位コンパチブルですので3.0のものは4.0でも読むことが出来ます。 ちなみに最新版は5.0です。 アクロバットリーダーの最新版は参考URLの所からダウンロードすることが出来ます。またこのページに違いが載っています。 もしアクロバット4.0がPDFを作成出来る物であったら(間違いなくリーダーではなかったら)それを残して3.0の方を消してリーダーの5.0をダウンロードしてインストールしておいてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep.html
nyanda55
質問者

お礼

なるほど。 閲覧するだけならリーダーのほうだけで十分ということですね。 それぞれの利用方法がわかって勉強になりました。 (ただ今度は、アクロバット4.0が、パソコンで遊んでるだけの私に果たして使い道があるのかどうかギモンになってしまいましたが。笑) おっしゃるように、リーダーの5.0をダウンロードしておきたいと思います。 ありがとうございました!

nyanda55
質問者

補足

ポイントつけるの忘れてました!すみません。