アドビ アクロバットとアクロバットリーダーの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • アドビ アクロバットとアクロバットリーダーの違いについて、質問があります。パソコンには、アクロバットリーダー3.0Jとアクロバット4.0がインストールされています。アドビ社のHPを参考にすると、アクロバットリーダーは読み取り専用の機能を持っており、アクロバットはより広範な機能を持っていることが分かりました。
  • アクロバットリーダー3.0Jとアクロバット4.0のどちらを残すか迷っています。アプリケーションのマニュアルを見るためにインストールしたもので、どちらかでしか見ることができないのか気になっています。
  • アドビ アクロバットとアクロバットリーダーの違いを教えていただきたいです。どちらかをアンインストールしても問題はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「adobe acrobat」と「adobe acrobat reader」の違い

こんにちは。パソコン所有歴1年弱。ど素人です。 パソコンはNECのVALUESTAR、OSはWindows Me を使用しています。 質問はタイトルの通りなのですが、私のパソコンには、 ・アクロバットリーダー3.0J ・アクロバット4.0 と、2つ入っています。 アドビ社のHPをみたところ、アクロバットリーダーのほうは読み取るだけのものと解釈しましたが、では「アクロバット4.0」のほうだけ残して、「アクロバットリーダー3.0J」のほうはアンインストールしてしまってもいいのでしょうか? 確か、この2つとも、何かのアプリケーションのマニュアルを見るためにインストールしたものと記憶しているのですが、どちらかでしかなければ見れない、ということはあるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アクロバットリーダーはアクロバットで作成したPDF代るを閲覧するためのソフトです。 アクロバットというのはPDFファイルを作成するためのソフトです。 マニュアルなどを見るだけだったら動作の軽いリーダーの方を使った方が便利です。 このソフトは上位コンパチブルですので3.0のものは4.0でも読むことが出来ます。 ちなみに最新版は5.0です。 アクロバットリーダーの最新版は参考URLの所からダウンロードすることが出来ます。またこのページに違いが載っています。 もしアクロバット4.0がPDFを作成出来る物であったら(間違いなくリーダーではなかったら)それを残して3.0の方を消してリーダーの5.0をダウンロードしてインストールしておいてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep.html
nyanda55
質問者

お礼

なるほど。 閲覧するだけならリーダーのほうだけで十分ということですね。 それぞれの利用方法がわかって勉強になりました。 (ただ今度は、アクロバット4.0が、パソコンで遊んでるだけの私に果たして使い道があるのかどうかギモンになってしまいましたが。笑) おっしゃるように、リーダーの5.0をダウンロードしておきたいと思います。 ありがとうございました!

nyanda55
質問者

補足

ポイントつけるの忘れてました!すみません。

関連するQ&A

  • Adobe Acrobat Reader DC

    Adobe Acrobat Reader DC のアンインストールをするが、以下のメッセージを呼んで拒否される。 使用中のファイル  更新する必要のあるファイルが使用中です。 次のアプリケーションが、このセットアップ更新する必要のあるファイルを使用しています。これらのアプリケーションを閉じてから「再試行」をクリックして続行して ください。 Adobe Acrobat Reader DC Adobe Acrobat Reader DC 再試行(R) 無視(I) 終了(E) *これらのアプリケーションを閉じてから「再試行」とありますが、これらのアプリケーションが、何処にあるのか?分りません。 何方か、アンインストールが上手くできるような方法をご指導してください。 Adobe Acrobat Reader DC を使用してある情報を開きたいためです。

  • Acrobat Reader5.0とAdobe Reader9について

    OSがVISTAのPCにAcrobat Reader5.0とAdobe Reader9の両方がインストールされています。5.0を起動したらWindousとの互換性に問題がありますという表示が出て起動しません。5.0はアンインストールしたほうがいいのでしょうか?ちなみにこの二つのソフトは同じ機能でバージョンが違うという解釈でいいのでしょうか?

  • Adobe Acrobat Readerについて

    Windows XPをつかっています。ブラウザはIE8とFirefoxをつかっています。 Adode Acrobat Readerがうまくいきません。どのようにすればよいのでしょうか。Adobe Acrobat Readerを見ようとすると、このファイルを保存しますか、または開くためのプログラムをオンラインで、検索しますか。という文章がでてきて、ファイルを見ようとすると、ファイルを開けません。とでます。Adobe Acrobat Readerに関するプログラムをアン インストールして、あらたにやりなおそうとしても、GgetpPlas(R)adobe というプログラムがアンインストールつまり削除できません。 どのようにすれば、Adobe Acrobat Readerをうまく見ることができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Adobe ReaderとAcrobat Readerの違いについて

    会社より自宅の個人所有P/C総点検にあたり、情報漏洩防止の一環として、ツ-ルを用いて該当ファイル交換ソフトの削除と起動禁止登録することになりました。会社の指示では、Adobe Reader7.09以上のツ-ルとなっております。私の個人のP/Cは、Acrobat Rrader5.1です。そこでお尋ねいたします。Adobe ReaderとAcrobat Readerの違いを簡単に教えて下さい。

  • Adobe Reader4.0・ 5.0・ 6.0

    先程、Adobe Reader6.0をインストールしました。正常に動作しています。 で、PCの中にはAcrobat Reader4.0と5.0も入っています。 4.0と5.0はアンインストールしてもいいのでしょうか。 OSはMeです。

  • Adobe Acrobat Readerについて

    私のパソコンはWindows7 SP1 64bitを使用しています。PCにインストールされているのはAdobe Reader X1(11.0.10)でVersion-upされていないことがわかりました。友人にVer-upを聞くと、古い事なので記憶が確かでないと前置きをして、Adobe Acrobat Reader DCをPCにインストールする前に古いAdobe ReaderをPCより削除した後、最新版のAcrobat Reader DCをインストールした方がよいと聞きました。本件ご承知の方アドバイスお願い致します。尚、最新版をインストール後、古いVersionで作成したファイルも読めると考えて間違いありませんか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Adobe acrobat-reader の削除

    adobe リーダーの新しいバージョンを使いたくてAdobe Acrobat-reader 6.02 update というソフトを消したいのですが、アンインストール用ファイルが消えていて消せません。強制アンインストールというソフトでも駄目でお手上げ状態です。

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • Acrobat Reader4.0と5.0、4.0の削除は?

    Windows98 と 2000です。 スタートからプログラムの中に、アプリケーションでAcrobat Reader5.0 とフォルダのAdobe Acrobat4.0 (中に 使用許諾書 ・ AdobeAcrobat4.0のアンインストール ・ AcrobatReader4.0 の3個のアプリケーション) が有ります。 5.0があれば4.0は必要ないと思うのですが、Adobe Acrobat4.0を削除しても問題は無いのでしょうか。 ご指導お願いします。

  • Adobe Reader9とAdobe Acrobat6が同一のパソコ

    Adobe Reader9とAdobe Acrobat6が同一のパソコンに入って困っています インターネットでPDFを見るのにAdobe Reader9は必要です。 エクセルなどで作成した物をPDFに変換するのにAdobe Acrobat6は必要です 現在Internet Explorer 8を使っているのですが HP上でPDFを見る際Adobe Acrobat6が優先され 「Adobe Readerの最新バージョンをお使い下さい」みたいな表記がでて困っています マイドキュメントやデスクトップにあるPDFを開くときはAdobe Reader9で開かれます Internet Explorer 8かAdobe Reader9かAdobe Acrobat6で HP上でPDFを見る際Adobe Reader9で見る設定の仕方はありませんでしょうか? 知人はPrimoPDFを使っているのですが文字化けが酷いらしくてオススメできないと言っています 買い換えしかないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう