OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLへのコース変更で、電話料金は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180147
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (115/126)

SO-NETでダイヤルアップからADSLへコース変更をしました。
そして、今日からADSL利用可能となったのですが…。

SO-NETではFAQの中で次のように説明しています。
「コース変更の場合は、ADSL開通月の翌月からSo-net ADSLへ変更となります。ただし、ADSLでの接続につきましては、開通日より接続可能です。」と。

ということは、ADSLは利用できるが、従来のように電話代が別途かかってくるということなのでしょうか。
そういうことになると、「ADSL=常時接続」ということは、莫大な電話料金がかかってくるということになる、のでしょうか?
ADSLでの利用は、来月からのほうがいいのでしょうか。
それとも…。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

おなじSo-netユーザです。
「翌月からのSo-net ADSLへ変更」という意味は、あくまでSo-netのコース変更に対してです。
いま、So-netの標準的な使い放題の2000円のコースに加入していたとします。
で、12月である今月のいつかに変更手続きしたとします。
すると、2時間ほどするとADSLが使えるようになります。
この時点でADSL経由ですから電話料金はかかりません。
(電話料金はSo-netにとられていたわけではなくてNTTに支払っていた物ですから、そもそもso-netとは関係がありません)
さて、ではSo-net ADSL の料金は 2,980円(1.5Mとして)ですが、これは翌月から適用となるわけです。
つまり、今月分の利用は従来のコースのままADSLが使えると言うことで、お得であるということです。

わかりました?
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

とてもよくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-06 12:33:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

>「ADSL=常時接続」ということは、莫大な電話料金がかかってくる

ADSLは電話回線を使用しますが電話をかけているわけではなく、電話回線を通信用のケーブルとして間借りしているだけです。
つまり、ADSLで接続している限り電話代はかかりません。
注)今までのモデムをつけっぱなしにしていると、モデムからダイヤルアップ接続が起動する危険性がありますので、モデムははずしてあるのを前提に回答しています。

>コース変更の場合は、ADSL開通月の翌月からSo-net ADSLへ変更となります。

この意味は課金の仕組みの話だと思います。
ADSLサービスは月額固定制のため、月の途中で加入されるとその月の料金を日割り計算しなければなりません。
それが面倒なため、加入月のサービス料金は無料にして、翌月から課金するという意味でしょう。

ただ問題はSO-NETのFAQには、ADSL開通月までは既存コースの料金がかかるという表記がある点です。
johnpaulさんが今まで契約していたサービスが時間制限のある場合、開通直後から月末までのプロバイダ利用時間が、ADSLサービスでカウントされるのか、今まで契約していたサービスでカウントされるのか明記されていません。
もし今まで契約していたサービスでカウントされるなら、So-net利用料金が多額になるでしょう。

この点については下記のサイトからSo-netに直接問い合わせた方が賢明でしょう。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

早速お答えいただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-06 12:34:22