• ベストアンサー

貴重品に自分の目印をつける方法

最近電子辞書を買ったのですが、どうも盗難に遭いそうで持ち歩くのが不安です。気休めかもしれないですが、一目見て自分のとわかるように何か工夫(目印、名前など)をしたいのですが、何かよいアイデアはないでしょうか。一番初めに思いついたのは油性マジックで名前を書く、とかですがあまりにも芸が無いので、、、。強力につくシールとか、、、。因みに電子辞書はノートパソコンが手のひらサイズになったようなものです。電子辞書に限らず高価なアイテム一般で考えていただければと思います。盗難防止の解決策とは思いませんので、あくまでも気休めでいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしはノートPCにワンポイントの小さなステッカーとかシール (簡単にはがせるもの)を貼ったりしますよ。 マウスもどまんなかにメーカー名が入ってて妙にサイバーっぽくて イヤだったので、おいしそうなリンゴの写真のシールが貼ってあります。 あと自転車の後輪のカバーには、テプラで作った大きな絵文字シールを 貼ってあります。 ぱっと見てわかるでしょ! マニキュアでドット縁取りをしたり、あとペインティング屋さんに 頼んでもいいかなー。 しかし質問者は男性ですかね? だとしたらもっとオトコらしいやりかたが お望みでしょうね。(笑)

propeller
質問者

補足

回答ありがとうございます。当方男でございます。そうですねステッカーとかは手っ取り早いですね。なんかとっておきの一枚があるといいんだけど。マニキュアで書けるんでしたらなんか書いてみようかな。外っかわに書いても消えないもんなんでしょうか。

その他の回答 (6)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.7

#3のRikosです。 千両札は大阪では、プリクラみたいにして作れるところがあったんですけどね・・・。 このH.Pのところでも、作ってくれるみたいですよ。 4シートで送料込み2000円です。 http://www.kitanet.ne.jp/~miduho/mizuhuya/mizuhoya_2.html

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.6

当方では、不滅インク(シャチハタ特殊紙用)のスタンプ台でゴム印をペタンと・・・。 アマチュア無線のコールがあるので、そのゴム印を押しています。 当方ではコールのゴム印を作ってありますが、KOKUYOあたりの連結式のゴム印を使用してHNを・・・、でも良いのでは。 不滅インク(シャチハタ特殊紙用)のスタンプ台とゴム印は、いろいろなところに使えて便利ですよ。 スタンプ台が少々高いですが。 名前が書いてあっても盗んまれる時は関係ありませんから・・・、先日も子供が図書館で傘を盗まれました、柄の目立つところに大きく名前を書いてあったんですが・・・。

propeller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シャチハタのページを探ってみます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

>引っ掛けるところがまったくないのです 私が見た電子手帳の人に見せてもらったのですが、 金属製の蓋があるタイプですが、自分で穴を開けています。そこに、輪をつけてそれに引っかけています。 それと、電卓にも飾りが付いていまして、それにもソフトタイプの蓋というかカバーがありますが、穴を開けていらっしゃいました。 定期入れも穴を開けてるそうです。 穴あけは「きりか、アイスピック」だそうです。

propeller
質問者

補足

なるほど、自分であけるんですか。慣れてないのでちょっとドキドキしますねえ。ちょっと探ってみようかな。ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.4

私は「テプラ」で名前を印刷して張っています。 http://www.kingjim.co.jp/

参考URL:
http://www.kingjim.co.jp/
propeller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもテプラはちょっと味気なさすぎかなって思ったんです。でも王道ですよね。結局最後はこれになったりして。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

かなり目立ちますが、千両札を貼るのなんて、いかがでしょうか? 一時、私達の回りで、ひそかに流行りました(笑) http://www.kitanet.ne.jp/~miduho/mizuhuya/mizuhoya.html

propeller
質問者

補足

回答ありがとうございます。千社札ってオーダーメイドで作ってくれるところとかあるんですか?

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

電子手帳にキーホルダー?のような・・・ 付けている方いますよ。 私のではないので、どういう風に付けているのか不明ですが、飾りが付いています。 ちょうど携帯ストラップみたいな・・・。 ご参考まで

propeller
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私もそれを考えたのです。が、そういうものを引っ掛けるところがまったくないのです。なので何か貼り付けるか書くかするものがいいです。

関連するQ&A

  • 重機材への目印について

    重機材への目印について 先日ついに重機材(BC、レギュレータ)を購入しました。 重機材は同じものを使用している人が多いと思いますが、その際に 他人と間違われないように皆さんどのような工夫をしているか確認したく 質問させて頂きました。 ダイビングセンターなどで洗浄の際にタンクに入れっぱなしにしたり、 みんなで乾かすために並べて干したりしますよね。 自分の物と他人の物を識別するために皆さんどのような工夫をしているか 教えて欲しいと思ってます。 名前を書くとか、目印のシールを貼るとかしてるのですかね? BCはアクセサリーとかで判別付くかもしれませんが、レギュレータはシールを 張ることぐらいしか出来ないのかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • プラスチックに洗っても消えない名前を書きたい!!

    子供のお弁当箱とコップ、スプーン・フォークに耐水性のお名前シールで 書いたものを貼っているのですが、 毎度、毎度お名前シールを剥がします。 直接、名前を書きたいのですが、すぐに消えてしまいそうです。 油性のマジックで書いても、洗ったらすぐに消えてしまいます。 何か良い方法ありませんか?!

  • 電子辞書用の覗き見防止シールやフィルターを

    電子辞書用の覗き見防止シールやフィルターを 販売しているサイトがありましたら教えてください

  • マイ筆に名前をつけたい

    絵の具など筆に紛失防止に名前を入れたいのですが、良い方法ありますか? 目印にシールつけましたが、筆が細い、粘着力が弱い等であまり役に立ちませんでした。 何か良い方法がありましたら、ご教示ください。

  • 透明なプラスチックに絵をかく画材

    正式な名前は分からないのですが、透明なプラスチック(やわらかい)に描く画材を探してます。 油性マジックとソフトリキテックスは試したのですが、まだらになってしまいます。 今のところ考えているのはマニキュアとシール式色のついたフィルムです(ステンドグラスで使う) 他にいい画材があったら教えてください

  • 白い油性マジックって、作れませんか?

    養護学校に行っている子どもがいるので、服や持ち物に記名をしなくてはなりません。また自閉症なので見慣れないものがあると駄目で、糸で名前を縫い付けたりシール状のものを貼ってもすぐ取って捨ててしまいます。タグと言うのか、襟足のものと、品質表示の書いてある部分も、ほっておくとむしり取って穴を開けてしまうので、初めから根元まで切り取ってしまいます。 それで困るのが黒っぽい服や靴に記名をするときです。白い部分があればいいのですが、ないものも多い。白い油性マジックがあればなあとずっと思っています。 赤と黒しか見たことないのです。油性でないものは一時女子高校生の間でブームになったと思いますが、洗って落ちるものでは困ります。 化学に詳しい方にお尋ねしたいのですが、油性のマジックの白って、作れますか? もしかしてもう存在してますか? どうぞ教えて下さい。

  • 油性マジックでスプーン等に名前は?

    子供の持ち物に名前を書く際、スプーン・フォークの持ち手やお弁当箱、水筒のコップなどに油性マジックで書いたのですが、浮いたようになりこすると消えます。なんとか書けても毎日洗う物ですのでやはり消えてしまいます。そこで紙のお名前シールを貼ってセロテープでとめたのですが水に濡れると浮き上がってはがれてきますし、テープの跡も残ります。何か良い知恵はないでしょうか?

  • タレントの生サイン入り本を出品する場合

    タレントの生サイン入りの写真集や自伝本を出品しようと思っているのですが、それらには、タレントのサインと一緒に「○○さんへ」と自分の名前が入っています。 だから気になると思うんです。 油性マジックなのと、紙質の具合から言って、消すことは不可能です。 こんな場合、その部分に、シールか何かを最初から貼って出品したほうがいいのでしょうか。(もちろんその旨の説明は出品欄でしておいて) アドバイスおねがいします。

  • ビニール傘は盗まれて当然!?

    昨夜、仕事帰りに雨が降っていたためコンビニで傘を買いました。 売ってたのは 「折りたたみ傘」 価格は忘れた 「普通の傘(色は紺)大きさ60cm」 ¥800円 「ビニール傘大きさ60cm」¥500 一寸考えた末に、ビニール傘を購入しました。 でも後で思ったんですが、ビニール傘は勘違いで持っていかれるのも含め盗難の確率が高い気がします。 そこで質問です。 ビニール傘は盗まれても仕方ない(勘違い含む)ですか? 対策としてはどうすればいいですか?→油性マジックででかく名前書くとか。

  • 冷凍日ラベル

    お世話になります。 食材やご飯を冷凍する時に、日付ラベルを貼りたいのですが 皆さんどうされていますか? 前は、ラップに包んでその上にそのまま油性マジックで冷凍日を書いていたのですが、タッパの場合に困っています。 今や日付のダイヤルがついているタッパもありますが、それを買わずに今あるタッパ(冷凍、電子レンジok)にテープ等を貼りたいのです。 『水に強くてはがしやすく、字も書けるテープ』が希望です^^ また、その他の工夫、アイデアグッツなどありましたら よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう