OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

12月後半からで、滑走可能な近畿圏のゲレンデは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180143
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (298/342)

近畿圏で、年内の12/22、23,24辺りには滑走可能で、初心者にも行けるような(横幅の広い)ゲレンデを教えてください。
1コースだけでも、幅の広いコースがあれば・・・。と、言う希望です。
3人連れていく予定ですが、皆初心者なもので・・・。
考えているのは、関宮町営氷ノ山国際と、ハチ、ハチ北あたりですが・・・。
ともに、行ったことがないのでわかりません。
兵庫から車で日帰りで行きたいと思います。
よろしくお願いします!
他にも、何か情報(ウエア、ブーツ、板のレンタルについて等)ありましたら、お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 70% (34/48)

但馬在住者です。

初心者であると、ハチ北は若干しんどいのではないかと思います。
野間ゲレンデというそこそこ大きくなだらかなゲレンデがありますが、
リフト降りてすぐの坂がそこそこあって、初心者にはネックです。
また、ハチ北の魅力は多彩なコースにあり、それ故に混雑するのですが、
初心者だとおそらくあまり楽しめないと思います。
ファミリーゲレンデ・ファミリー駐車場もできましたが、
やはりこれだけでは十分にハチ北を楽しめるとは言えません。

一方、ハチはハチ北とは違い、基本的にはなだらかで広いコースです。
学校のスキー教室なども多く、初心者でも滑れるコースが多くて、
ぴったりなのではないかと思います。
ただ、駐車場は慢性的に足りませんので、早めに行くことが必要です。
また、ゲレンデ駐車場への道は凍ることが多いので、
チェーンかスタッドレスタイヤを準備してください。

氷ノ山国際は個人的には好きなスキー場で、初心者でも楽しめます。
ファミリーゲレンデがメインのゲレンデとは離れた場所にあり、
初心者のすぐ横を上級者が猛スピードで通過、ということもありません。
メインのゲレンデも幅広で、そんなにきつくありません。
(ちょっとだんだんになっているところもありますが。)
ただ、人工造雪機がないので12月末頃にオープンしているか分からず、
ゲレンデまでは登行リフトで上がることが必要です。

そういうことで、ハチか氷ノ山国際がいいと思います。
もちろん、神鍋高原(初心者なら、アップかんなべがおすすめ)もいいと思います。

それでは、ぜひスキーにお越しください!
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

ありがとうございます。
4~5時頃、神戸を出、Open前には行くつもりですので、駐車場に関しては心配していません。
でも、現在、Netでしらべても、年内で滑走可能なのは、やはり造雪機があるところに
限られそうですね?
人工雪はどうなんでしょうか?まだ、経験がないもので。。。
また、一つ疑問なのですが、ボードをレンタルした際は、シューレースは付いているものでしょうか?
別で買っていかなければならないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-14 11:36:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

情報ありがとうございます。
まだまだ、全面滑走不可ばかりですね・・・。
これから、随時チェックしていきたいと思います!
投稿日時 - 2001-12-06 14:36:10


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

初心者の方がいるのでしたら、ハチ北か神鍋(奥神鍋)がいいと思います。

奥神鍋とUPかんなべ宮の森ゲレンデでは、造雪コースの営業が始まっているので、最悪雪が積もらなくても滑れると思いますよ。

レンタルは民宿などいたるところでやっていますので、そんなに心配は要りません。(当たりはずれははありますが、板の状態もそんなに悪くなさそうでした)
ウエアーを貸し出しているところは、知りませんが・・・。(初心者はよく転ぶことを考えて、防水処置はしっかり教えてあげてくださいね!)

*奥神鍋
http://www.inaker.or.jp/~okukan/

*ハチ北
http://www.hachi-hachikita.co.jp/