• ベストアンサー

満月

virsaの回答

• ベストアンサー
  • virsa
回答No.5

私が出産した産婦人科はカレンダーに月の状態も 書かれていましたョ。 助産婦さんがおっしゃるには 「満月前後は出産する人が多い。 この間も一晩で12人だったわ~」 そこは年間1200人もの赤ちゃんを取り上げている 「自然分娩」を推奨している産婦人科です。 単純計算して1日に3~4人生まれるのが平均なので 1日に12人というのはやはり満月の日は 出産数が集中していると考えられますよね。 実際、私も満月の日に陣痛がきましたよ。 (予定より6日遅れ) 生まれたのはそれから36時間後なので、 満月に産んだとはいえませんが、 やはりわざわざ予定日を大幅に遅れて陣痛が くるくらいですし、関係は「ある」と思います。 ちなみに、出産入院中の赤ちゃん誕生は 満月の日8人→次の日3人→次の日2人 (その後知らない。)でした。

ryopon1
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。 しかし、自然分娩では満月の日は通常の3~4倍ってことですよね。 う~~ん。すごい。 やっぱり満月と出産との間に、何か関係があるというのはほぼ間違いないという気がしました。 実体験に基づく貴重なご回答をありがとうございました。 この質問は、ここで締め切らせていただきたいと思います。 皆様ありがとうございました。