• ベストアンサー

満月

virsaの回答

  • ベストアンサー
  • virsa
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

私が出産した産婦人科はカレンダーに月の状態も 書かれていましたョ。 助産婦さんがおっしゃるには 「満月前後は出産する人が多い。 この間も一晩で12人だったわ~」 そこは年間1200人もの赤ちゃんを取り上げている 「自然分娩」を推奨している産婦人科です。 単純計算して1日に3~4人生まれるのが平均なので 1日に12人というのはやはり満月の日は 出産数が集中していると考えられますよね。 実際、私も満月の日に陣痛がきましたよ。 (予定より6日遅れ) 生まれたのはそれから36時間後なので、 満月に産んだとはいえませんが、 やはりわざわざ予定日を大幅に遅れて陣痛が くるくらいですし、関係は「ある」と思います。 ちなみに、出産入院中の赤ちゃん誕生は 満月の日8人→次の日3人→次の日2人 (その後知らない。)でした。

ryopon1
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。 しかし、自然分娩では満月の日は通常の3~4倍ってことですよね。 う~~ん。すごい。 やっぱり満月と出産との間に、何か関係があるというのはほぼ間違いないという気がしました。 実体験に基づく貴重なご回答をありがとうございました。 この質問は、ここで締め切らせていただきたいと思います。 皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 十五夜が満月でないのは何故?

    今晩は十五夜のお月見ですが、カレンダーを見たところ新月が9月1日で、満月が9月17日となっています。満月が月齢17になるのは何故でしょうか?また次の新月が10月1日で満月から13日後です。満ち欠けに日数差があるのは何故なのでしょうか?月の満ち欠けのサイクルって28日か29日かと思ってたのですがそうとは限らないのですね?

  • 次の満月はいつでしょうか?

    次に満月になるのはいつでしょうか? また月の満ち欠けのサイクルが分かるサイトなどをご存知でしたら教えていただけたら幸いです。 小学校の時に勉強したはずなのですが忘れてしまいました。 お恥ずかしい。

  • 満月と出産

    私は息子を予定日より一週間早くちようど満月の日に出産しました 病院では1日に2.3人ほど産まれるくらいなのにその日は7人の赤ちゃんがうまれました(*^^*) 先生達もビックリしてました(^o^;) 先生達の話だとその病院ては満月の日は出産が多いと聞きました やっぱり満月と出産て関係があるんですかね? 医学的にも証明されてたりするんですか(。-∀-)? 息子の出産当時の写真を見てたらふと疑問に思い質問させてもらいました(^o^;)

  • 満月の日。

    満月の日は月の満ち引きにより、人間や動物、生物のあいだで血が騒ぎ(例えですが)その日は(例)事故が多い・喧嘩が多い・出産が多いと聞いたことがあります。ホントかな!? 次に満月になる日はいつですか?

  • ハワイ島マウナケアで満月の時、星空は?????

    ハワイ島マウナケアで満月の時、星空は????? 四月下旬にハワイ島で星を見てこようかと計画してました。念の為、月の満ち欠けを調べたら 満月にぴったりの時期でした。 滞在している5日間のど真ん中が満月です。 どうせ行くなら綺麗な満天の星空が観たいので迷ってます。 それに星を見ている時に月が出てるかも確認したいし。どうすれば宜しいでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 満月の基準!教えて!一番丸くないけど満月?

    昨日8月31日は月に二度めの満月で珍しいということでした。 しかし、月齢は翌日9月1日のほうが丸いし旧暦でも15日は9月1日です。 一体、満月はどうやって決めるんですか?

  • 2011年1月2月の満月はいつですか?

    2011年1月2月の満月はいつですか? 義姉の出産予定日が2月1日です(^O^) だから満月の日だけでも把握しておきたいと思い、投稿しました☆

  • 夏の満月と冬の満月、どっちが高く昇りますか?

    夏の満月と冬の満月、どっちが高く昇りますか? わたしは夏だと思うのですが、友人は冬だと主張します。 11月27の満月を見て、そう確信したそうです。 よろしくお願いします。

  • 満月?は、いつ?

    満月の日が知りたいです。今年の7月。月暦を記したホームページ知りませんか?よろしくお願いします。

  • 魔王満月剣は作れるのか?

    青山剛昌のYAIBAに魔王満月剣があるのですが、 なんだか分からない人は、ゼルダの伝説のマスターソードですね。ビームの出る。 剣に表示される月の満ち欠けに応じて、剣の破壊力と、衝撃波とかが変化するのですが、実用性はともかく、作れるものなのでしょうか? 難しい話ばかりしていても仕方ないのかもしれないのかと。

専門家に質問してみよう