• ベストアンサー

私はただの都合の良い存在?

交際を始めてから5年目になる彼との事で悩んでいます。 皆さんのご意見をいただければ幸いです。 交際を始めてから今までずっと超遠距離恋愛(国が離れている)を続けてきましたが、別れと復活を数度繰り返し、現在は二人とも別々の国で学生をしていて、親友のような付き合いです。 ある事をきっかけに2ヶ月ほど前からまた彼が少しずつ私を求めてくるようになりました。正直私は今でもまだ彼に気持ちが少しあります。それでも、二人の状態が今までと同じであれば復活しても結局過去の繰り返しになるのはわかっているので、拒絶するべきだと思います。 ですが、今二人とも学業の方が軌道に乗っていてとても上手くいっているので、精神的にはそれぞれ充実している状態です。 彼はどちらかというと学者タイプで、以前会社勤めをしていた時は仕事がかなり忙しかった事もあって、精神的に追いつめられていて不安定でした。(彼がいつも別れを持ち出してたのですが、必ず精神的に不安定な時でした。)私も今までの人生にはなかった自分に対する自信を持ち始めて前向きになれ、友人にも ”変わったね。”と言われるまでになりました。それと、過去の彼との関係では振り回されているような状態でしたが、そういった痛い経験から自分を大切にする事を学びましたし、今では彼も私の事をとても見直してくれて、恋人関係ではないけれど、今までで一番リラックスした平等な良い関係だと思います。 私としては年齢的な事(私は34歳、彼は29歳)や、今の状態の二人ならばもしかして、と思う所もあるので、これが最後のつもりで新しい彼との関係にかけてみたい気持ちもあるのですが、果たしてこれが希望の持てる選択であるのか、客観的な視点で考える事ができません。 浅はかな私に厳しいご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

補足、ありがとうございました。 やはり結婚を前提にと言うことなのですね。過去のトラブルがどういうものだったのかが分からないのですが・・・今現在のあなたは彼のことをどう思われているのでしょう?過去の別れのことを抜きにして。 誤解を恐れず言いますと、やっぱり旅行程度ではお互いの生活の空気というのは分かりにくいと思いますし(同棲していたって日々いろんな発見があり驚かされます)、大半がメールなどのコミュニケーションであれば、やはり現実の相手とはまた微妙に違うと思うんですね。 ですから、もし今後結婚を前提にそばにいられる環境になろうとするなら・・・・その時点で恋愛感情なり、結婚相手としての感情なりが、あなたの中でどれだけ強いかってのが重要になるのではないでしょうか。全くとは言いませんが、そばにいられるようになったときは、新たなつき合いを始めるつもりになってみるんです。新しい人と付き合う時って、やっぱり相手への興味とか好奇心、好きだという気持ちがきっかけになり、大きなポイントですよね?そういったものを、5年のつき合いをしてきた彼にも持てるかどうかだと思います。 勿論これまでの5年はあなたと彼にとっても大事なものだったと思います。だからといって縛られる必要もありませんし、軽んじる必要もないでしょう。5年の時間は時間として横に置いて、今の自分が彼に対してどういう気持ちを持っているのか、見極めることが大事かな、と思います。 お二人がこれから作っていく形は、作り始めてでないと見えませんからね。今の段階で手がかりになるのはお互いがどのくらいの強さで相手を思いやっているかだと思うのですが、いかがでしょう?

miko-rico
質問者

お礼

tweetieさん、何度も貴重なお時間を割いて下さってありがとうございます。 この5年間の間に私も彼もすこしづつ変わって来ていますが、私の彼に対する気持ちも少しづつ変化してきています。最初のただ 「彼の事がすごく好き」だったものが、色んな事があって二人でそれを乗り越えてきた今では、私は彼に対してまず絶対的な信頼を寄せています。正直申しまして、今私が彼に抱いている感情は、激しい恋心というよりももっと静かな愛情です。どういう形でかはわからないけれど、彼を確かに愛していると思います。これから彼と関わって行く中でそれを見極めていきたいと思っています。彼のような相手との出会いはこれからそうたくさんあるものではないと思いますので、大切にしていくつもりです。 私も彼も自分の夢があり、自分の進みたい道がはっきりと定まっています。今どちらもそれをかなえるべく努力を続けている状態です。お互いがお互いの目標を尊重して、励ましあっています。将来このまま二人で別の道を歩みつつ支え合い、高め合えるライフパートナーになれるかどうか、を見極めていく事が大切かと思っています。 tweetieさんのご意見の一つ一つ心に沁みました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.4

こんばんは、miko-ricoさん。 お二人とも、何かを学んでいらっしゃるのですね。同じ分野なのでしょうか…。 私は、今のお二人、とてもいい状態なのではないかな? と思いました。 きっと、距離はあっても、連絡を取り合って、お互い励ましあっている…そんな風に。 私は…例えばこのまま親友のような状態でも、お二人がまた、やりなおしても、 うまくいくように感じます。 やりなおしても、お互いに目指すものは失わない、やめない…それがいいのではないでしょうか。 それは、もしかしたら、やりなおしても、距離のあるままの関係かもしれません。 もし、結婚や出産を考えたら…? 淋しく思うかもしれないですけど…。 でも、それがうまくいくのでは、ないでしょうか…。 やりなおす。そしたら、どんな関係にしたいですか? 彼に、望むことは?  ある程度、いろいろと考えておいて、彼とゆっくり話し合ってください…。 つたないアドバイスですけど、うまくいきますように…。

miko-rico
質問者

お礼

kaya-さん、回答ありがとうございます! >お二人とも、何かを学んでいらっしゃるのですね。同じ分野なのでしょうか…。 →まったくバラバラです。彼はコンピューター学を、私はデザイン関係の事をそれぞれ勉強中です。お互い相手の分野には相当うといですが、自分の知らない事を知るチャンスでもあるので、それはそれで新鮮でいいかも、とあえて楽観的に捕らえてます。 二人共もうある程度年を取っている事(ああ…)、過去に2回別れた経験から気楽に次のステップに踏み込みきれない状態です。勢いだけで突っ走れたのは遠い昔(?)…。私の方は特に結婚とか出産の事も視野の遠くに入れているので、かなり慎重になってしまっています。女性ってこういう場合男性よりも考える事が多くて大変だなあって思います。 結婚する時って経験された方がおっしゃるように、勢いが大切なのでしょうし、そうなると今の状態で既に及び腰のあたし達って…?と少し暗くならないでもありませんが、周りで結婚した友達を見てると結婚に向かう時は、周りの流れから自然にそうなって行っている様でもありますので、焦らずそういった流れを見極めつつ少しずつ進んで行ければとは思うのですが。 >お互いに目指すものは失わない、やめない…それがいいのではないでしょうか。 >どんな関係にしたいですか? 彼に、望むことは?  ある程度、いろいろと考えておいて、彼とゆっくり話し合ってください…。 →ありがとうございます。お互い気持ちはあっても離れている事、勉強が忙しい事もあって、今は具体的にどう、という事を考えられる段階ではないので時間はかかると思いますが、お互いの気持ちを大切にしつつゆっくり話し合っていこうと思います。 アドバイスの数々をありがとうございました。 頂いた言葉に留意しながら良い結果に結び付けられるようにがんばります。

回答No.2

こんにちわ 私も主人と8歳の年齢差(しかもあたしが年上)なので miko-ricoさんのようなカップルには幸せになってもらいたいなと思って寄せ書きしています。 お互いもう分別のある大人です。交際中にいろいろあったにせよ、遠く離れてお互いの必要性に気がつかれたとも受け取れるし、また、離れているからこそうまくいく関係とも思えます。 このご質問の中からではお二人の軌跡はわかりかねますが、結婚というものを最終目的にお考えなら、可能性はあると思います。 お相手の方は当初あってるときより、精神的にも成長されてるわけですので、また過去と同じようなことが起きるとも言えませんよね。 人は変わっていきます。成長もします。 同様にmiko-ricoさんも精神的に自立し、成長されたんですよね・・今のmiko-ricoさんは彼にとっても心地よい存在であることは確かなのでしょう? 私はどっちかというと、前向きに考えちゃうので 楽天家ともいえますが、時間をかけて、ゆっくり育んでいけばよろしいのではないでしょうか? 浅はかじゃないですよ、慎重になるお気持ちわかりますもの

miko-rico
質問者

お礼

sleephoneyさん、暖かい励ましのお言葉の数々、ありがとうございます。 最近学校の勉強の大変な事に加えて彼との事を色々考えてましたので、心がちょっと疲れていたみたいで、sleephoneyさんの回答を拝見した時ちょっと涙ぐんでしまいました(恥)。 >私も主人と8歳の年齢差(しかもあたしが年上) 多分sleephoneyさんも同じ様に感じていらっしゃると思いますが、私は彼といる時年齢差の事を考えた事はありません。気持ちが通い合ってるのであれば年の差を意識する事ってありませんよね?時々、あれ?そういえばそうだったっけ…、と思うくらいで。ただ彼は私に対してかなり甘えん坊ですが。 これから皆さんから頂いたアドバイスを心に留めつつ彼との事は慌てずゆっくりと答えを出して行きたいと思っています。 私は将来(結婚して)出産したいと思っていますので、いくらマル高がOKの時代だからといって、これから全く将来性の無い関係に自分を置く事にはかなりためらいがありますし、もう二度と過去の失敗を繰り返したくないので、長い目でみて私自身の事を一番に、そして彼の事も大切に考えながらベストな方向を探っていくつもりです。 早速のお返事ありがとうございました。 sleephoneyさんもご主人と末永くお幸せに…。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

都合の良い関係だとは、文章を読む限り思えません。男性は自分が不安定なとき、相手の女性への責任まで考えてしまい結果別れを選択した方が相手のためによいのではないかと思うことはよくあるようです。あまりに度々重なると、考え物かも知れませんが・・・。 それより希望の持てる選択、と言うのが最終的に何を目標としての選択かがよくわからないのですが、良かったら補足していただけませんでしょうか?単純に考えるなら結婚かと思うのですが・・・。 であるなら、今現在、そしてここしばらくはお互い生活を身近にしているわけではないんですよね?だったらこれは一緒にいられるようになってから考えることかな、と思います。最初から遠距離恋愛ということは、彼との生活を共にされたこともないのでしょうか? 遠距離恋愛であろうと近くの恋愛であろうと、続くものは続きますし、愛情に多少があるとも思いません。が、事結婚となると、近くにいても小さなものから大きなものまで価値観の違いなどで患わされるものです。 ただ彼を好きでいる恋愛であなたが良しとするのか、結婚を二人の通過点において考えたときのアドバイスがほしいのか、補足をお願いいたします。

miko-rico
質問者

お礼

この場を借りて回答をくださった皆さんにもう一度お礼をさせて頂きます。 皆さんからのアドバイスや暖かい励ましのお言葉本当にどうもありがとうございました。見ず知らずの私の為に親身になって頂いて、とても感謝しています。 私の気持ちは皆さんの回答が良回答なのですが、ルールによってそれはできないようですので、できる範囲でポイント発行させて頂きました。ポイントが付かなかった方、申し訳ありませんでした。 未だはっきりした事は決まっていませんが、皆さんからの一言一言を無駄にしない様にがんばっていきます。 次は嬉しい相談でこのコーナーにいつか復活してこれればなあ、何て思います。 (その時は皆さんもうこの相談の事はお忘れと思いますが。)

miko-rico
質問者

補足

tweetieさん、即答感謝いたします。 色々と説明不足で申し訳ありません。 限られた文字数の中で遣り繰りしたため内容をかなり削ぎ落とし、こうなりました。 ご指摘のように彼との関係において最終的な希望はやはり結婚です。 最初からずっと国が違っていたので、彼と暮らした事はありません。 お互いを訪ねる形でデートは大体年1回、1週間位のペースであとはメールと電話のやり取りのみです。一度一緒に10日間旅行した事はあります。それである程度の予測は付きましたが、実際生活を共にした場合どうなるのかはまだわかりません。 >だったらこれは一緒にいられるようになってから考えることかな、と思います。 まだ将来のプランを相談するには至っていない状態ですが、今の所少なくとも来年の春までは国が離れたままで、いつ一緒にいられるようになるかは未定です。 ただ一つ言える事は、結婚を視野にいれる以上は身近に暮らすべきとは思っていますので、もし復活した場合彼とその事は話し合うつもりです。 こういった状態ですが、もし再度ご意見をいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 友達止まり?それとも都合がいい存在?

    知り合って三ヶ月なんですが、曖昧な関係の男性がいます。私は彼の事が好きなんですが、彼がどういう気持ちでいるのかよく分かりません。 2人で会えば普通に話すし、電話やメールもしてくれます。ただどちらかというと私が聞き役になる事が多く、彼が自分のことを喋る時間が多いです。誘われて車で出掛けた事もありますが、帰りに手を握ってきただけで(恋人つなぎでなく両手で私の手を包んだという感じ)何もそれ以上はありません。 昨日、電話で話しているとき話の流れでこんな会話になりました。 私『私たちってどんな関係なんだろうね』 彼『いまは白とか黒とか・・・うーん・・〈無言状態〉』 私の友達は、私の気持ちを知っている彼が都合のいい関係として私をキープしてるようにしか見えないと言います。客観的に見たらどうなんでしょう?

  • 私はただの都合の良い女でしょうか?

    長文ですが切実に悩んでいます。よかったらお願いします。 現在遠距離中(彼:アメリカ在住/大学一年生 自分:日本在住/高校三年生)の友達以上恋人未満の男性がいます。 というのも彼が渡米する前、彼の方から告白されたもののその告白の内容は非常に微妙なもので... 「同じ国にいれば付き合ってた。」という旨のもの、要は付き合わない事を前提にした告白でした。 私も彼が好きだったので付き合いたいと言いました。しかし何度これからのことを話あおうとも、彼はいつも「正直今恋人は欲しくない。君の事は本当に好きだけど大学ではたくさんお金を払ってる事もあって学業に専念したい、だから恐らく君に時間を設けれないし大切にできない。自分にとって付き合うという事はもの凄く大きい事だから、軽い気持ちで付き合うとか、そういう事をしたくない。」と、断固として自身の意見を変えようとしませんでした。それに自分や私の気持ちが変わるのも怖いと言われました。 はじめはそれを全て都合の良い言い訳と受け取り、自分に気持ちはないものだと思っていました。 しかし彼が渡米しておよそ四ヶ月ほど経った今でももの凄く忙しいとき以外は毎日欠かさず連絡がくるし、週に一回はスカイプで2~4時間ぐらいの電話をします。全部彼の方からです。クリスマスイブも誘われましたし(12月頃日本に一時的に帰国するので)、彼のルームメイトには私の事を彼女だと紹介しています。 ただ絶対に彼は「愛してる」や「好き」とは言いません。言ったのは付き合うかどうかを話し合った時のみです。なんだか言うのはタブー、みたいな雰囲気で... 私と話す時も「今恋人はいらない」と、私が彼女では決してない事を強調してきます。 未だに彼の気持ち、自分たちがどういう関係なのか、そしてどこに向かっているのか分かりません。 体目的というわけではなさそうだし(キスまでしかいってないので)、連絡は頻繁にするし、彼氏彼女の様な内容の会話も時たまする... でも付き合ってるわけじゃない。 彼の気持ちが読めません... どういうつもりでこの関係を続けてるのか。まず私に対して気持ちすらあるのか? またこの関係をこれからも続けるべきか、それとも早く新しい人を見つけるべきか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 都合のいい女です…

    腐れ縁の元カレとセフレ状態です。 3ヶ月前、彼に彼女ができた事を機に一旦は私から関係を絶ったものの、最近また彼と繋がってしまいました。 2年の交際中も幾度となく別れと復縁を繰り返し、半年間曖昧な関係が続き、互いに意思が弱い事もありいつも戻ってしまいます。 彼とは一緒に居ると凄く楽しくて居心地が良いのですが、恋愛となると互いの悪い所を引き出してしまう相性のようで、上手くいきません。 互いに「お前(あなた)とは恋愛は無理だけど、好き同士だから繋がっていたい」といった感じです。 友達としては、最高に上手くいっております(友達といっても体の関係ありですが…)。 お互いお酒が好きで、飲みながら話をしている時が最高に幸せです。 彼と過ごしている時は常に笑いが絶えず、本当に楽しいのです。 私も楽しんでいるし、都合のいい女でもいいや、と思ったりもしますが… しかし、やはり虚しさはあり、私は浮気相手で都合のいい女だと自分を卑下しています。 そして、彼との楽しい時間を過ごしたあとは寂しさと虚無感に襲われ、鬱々としてしまいます。 余りに気分の浮き沈みが激しく不安定になってしまうので、もう終わりにした方がいいのかも?と考えたりもします。 でも彼との繋がりが切れてしまうのは寂しいので、切れずに居ます。 頭では分かっているものの、心がついていきません。 できる事なら今の関係を維持していきたい、というのが本音です。 どうしたら、辛い思いをせずに関係を続ける事ができるのでしょうか? 又、辛くなる、という事はまだ彼に未練があるのでしょうか? 自分の気持ちが分からなくなってしまいました。

  • 別れを切り出すタイミングは?

    今ちょっと親密な付き合いをしている人に別れを切り出そうと思っています。 どう言う関係なのか、何故別れるのかは私の過去の質問を見て頂くと分かると思うのですが、ここで質問させて頂いて、皆さんの意見を聞いて別れる決心がつきました。 今回の質問は別れを切り出すタイミングはどんな時がいいのか?です。 相手は今、新しい仕事を始めたばかりでただでさえちょっと不安定な精神状態です。もともとナイーブな性格なので、こんな時期に別れを切り出したらとてもダメージが大きいのではと心配です。 相手の仕事が落ち着いてから言おうかとも思ったのですが、そうするとそれまでの時間が私には辛いし、相手を欺くことにもなるし、やっぱり早めに気持ちを伝えたいとも思います。 結局は傷付けてしまうのですができるだけその傷が小さくて済むにはどうしたらいいでしょうか? そもそもそんな方法なんて無いのかもしれませんが… 経験談などありましたら、聞かせて頂きたいです。

  • また都合よく、、、。

    過去都合のいいように恋愛をされたことがあったので もうこれからはしっかりしようと思ってるOLです。 数ヶ月前から仲良くなった男の子がいて何回か2人で会ううちに気になりはじめました。 5回くらい目のデートでお互い彼、彼女がいるのかという話になり、彼に遠距離の彼女がいることがわかり、気持ちも冷めました。 でもその後も彼からデートの誘いがあり、友達として何回か会いましたが、キスされて好きだと言われました。 私も正直好きになっています。 彼はいますぐ遠距離の彼女とは別れられないと言っているので彼の気持ちがわかりません。 キス以上のことを求められましたが、過去の悲しい経験や、彼女がいるかぎりできないことを話すと 我慢してくれます。(10回以上そのような状態です) また、もし体の関係だけを求めているんなら断わられた時点で付き合いやめるし、会いに来たり電話したりメールしたりしないだろと言っています。 こんな中途半端な状態だとまた都合よく使われるようになりそうで怖いです。でも会うと好きになります。 こんな私に未来はあるのでしょうか?

  • 兄のような存在だったのに

    私には慕える兄のような存在の友人男性がいます。 彼も精神不安定なの私を妹のように可愛がってくれてました。 最近著しく不安定な私のために、よく傍にいて手をつないで落ち着かせてくれたりしていました。 私はそれをやましい気持ちもなくただ安心していたのですが、徐々にスキンシップがエスカレートしてきたと思ってた矢先、キスされました。 彼曰く「可愛らしくてしてしまった」と。「またしてしまうかも」と。実際にそれ以来彼は、堰を切ったかのように二人きりになる機会あらば「可愛い」と言って抱きしめてきたりします。 それでも私は居心地は良いので受け入れてしまってるのですが… 彼に対しては人として好きですが、恋愛感情とは違います。 どうやら今や彼にとっても私が癒しになっているようなのですが、 この男性には彼女がいます。 彼女がいるのにそんな事するなんて、正直彼に対してショックもあります。 彼も「誰でもいいわけじゃない」と言いますが、私も当然同じです。 私も精神不安定なせいか自分で自分もオカシイと思うのですが… ただ異性として「可愛い」と思えば何でもしたくなるものでしょうか? また、何をもって「可愛い」というのでしょうか?

  • 好きだけど別れるとは

    一年半付き合っってる彼から別れ話をされました。 「この前喧嘩したときから気持ちの何かが変わったん・・・でも好きな気持ちは全然変わらないんだ。」 彼は今度社会人なり不安もいっぱいある時期に私と喧嘩をしたことで私と本当にこのままやっていけるかわからなくなったのでしょうか?? 彼は 「自分の気持ちの確認をしたいから今は別れたい、生活が安定してちゃんとお前のことが考えられるような精神状態になったら答えをだす、だからそれまでは連絡は取っていたい」と言いました。 私は彼の負担になるから連絡を取らなくても良いから別れたくないと言いましたがずるずる付き合うのが嫌だと言われました。でも彼の意見に乗るとずるずるな関係だなと思い私が嫌です。 彼のことが好きなので答えが出るまで待ってようかなと思いましたが、待っていてもやっぱり別れるという返事が来たときのことを考えると今すっきり別にいるととても安心するので別れに踏み切れません(>_<) 好きだけど別れる、でも連絡は取りたいという彼の心理はどういうものなんでしょうか??今は精神的に不安定だから答えが出せないからこういうことをいうのか、好きって言うのも情や私への気遣いで言っているだけなのでしょうか?? 私は彼とどう接していけばいいかわかりません。

  • 彼女の存在を知りながら遊びに行くことについて

    今付き合って2年の彼女がいます。 それなりの頻度でメール等はしているのですが、この頃は直接会う機会が減っています。 そんな状態になってからは自然と別の女友達と遊びや食事に行くことが多くなり、その中の1人(Aとします)のことを最近気になり始めてしまいました。Aとはたまに(月に1,2回)会う仲で、1年以上前から仲良くしています。 この間ちょっとしたことからクリスマスの話題になり、“今年はどう過ごすのか”みたいな話の流れの中でお互いまだ予定がないということで、二人で遊びに行くことになりました。そして自分も浮ついた流れで行く先について(突然何を思ったか)ディズニーランドを提案したら、意外にも即OKの返事をもらいました。 こんなことをしている時点で今付き合っている彼女に対しての気持ちは確実に薄れていて、同時に最低なことをしているという自覚はもっているつもりです…。 Aは自分に彼女がいることは知っていて、彼女とAは大親友とまではいかないまでも一応友達と呼べる関係です。自分と彼女の関係を知っていながらクリスマスに一緒に遊び(しかも場所がディズニーランド)に行くことを快く了承するAは今どういう気持ちなのでしょうか? それによって何をするわけでもなく、今付き合っている彼女とは、こんな最低なことをしている自分なので遠からず別れを告げることになると思うのですが、Aの気持ちが引っかかってなかなかそっちに意識がいきません。 くだらない内容ですが、意見を頂けたら幸いです。

  • 倦怠期?それとも…。

    付き合って1年になる彼氏がいます。 9月の終わり頃に突然「気持ちが冷めた」と言われてしまいました。 元々急に相手に対して冷める事があるらしく、過去に付き合って来た彼女に対しても、急に冷めたりする事が良くあったみたいです。 今までは冷めたら速攻で別れを選んでたらしいのですが、「今回は違う。別れようという気持ちにまではならない。 こんなの初めてだし、どうすれば良いかわからない」と言われました。ですが、 「また前みたいにお前を好きになれるかわからない…。 今後の二人の事を考えても先が見えなくなったし、俺の気持ちが戻らないかも知れない、戻るとも言い切れない。 別れた方がお互いの負担を減らす為にも良いのかも知れないけど…。とにかく今はお前に対する気持ちが不安定で、これからの二人の事を考えれない状態だ。 このまま気持ちが冷めて行くのか、また恋人として好きになれるのかもわかんない」 と言われました。 以前は毎日必ず電話が掛かって来ていましたが、今は前みたいにマメに連絡もこなくなり…1ヶ月以上経ってしまいました。まだ気持ちの整理が出来てないそうです。 これって倦怠期なんでしょうか? それとも別れの危機でしょうか? 私は彼が大好きなので別れたくないんです。 乗り越えるにはどうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 心の支えになっている元彼と楽天的な考えの彼氏

    交際して数ヶ月の遠距離恋愛をしている彼氏がいます。 彼氏から交際を求められ交際するようになりましたがお互い会って数回という状態です。その前には7年交際していた彼がいました。元彼とは仕事でほとんど毎日顔を会わせる状態で今ではよき友人です。すごく好きでしたが事情があって交際を続けるには難しくなり、彼の方から別れを切り出されました。 今、彼には彼女はいませんが、私と恋人としてやり直すのは不可能といわれましたので復縁はありませんし、私も無いと思います。元彼は今の彼の存在を知りませんが知っても私との友人関係は続けると思います。今でも優しく私の悩みなど真剣に聞いてくれ、時には厳しく適切なアドバイスをくれます。もちろん今の彼も聞いてくれ元彼と同じように時々厳しい意見も言いますが根が楽天的な性格で「大丈夫、大丈夫」ぐらいしか結局相談しても的確な答えが返ってきません。もちろん今の彼は好きです。でも何でも良く考え楽天的過ぎるし、性の話などするし、正直ひいてしまうこともあります。年齢的にも安定をしたいので、真面目で良い人にめぐり合えたと思っていますが、心の中で少し戸惑う部分もあるのです。元彼に優しくされるとまだ自分は少し好きなのかもと思う事もありますが、だからと言って元には戻れないのをわかっていますのでそれ以上は求めないし、気もありませんし仕事もあと一年で辞めますので毎日会う事もなくなります。でも今こんな気持ちで今の彼と付き合っていていいのか正直わからない状態です。文章にまとまり無くすみません。