• 締切済み

満州から日本へ帰る

lazysusanの回答

• lazysusan
回答No.3

藤原てい著「流れる星は生きている」(中央公論社)でしょうか。下に書評のページをご紹介しました。 また、#1の方の回答の、宮尾登美子さんの著作も、彼女の壮絶な引き揚げ体験を小説にしたものです。宮尾さんは、この体験を書きたくて小説家になった、というような文章を読んだ記憶があります。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?CID=BKS503&pcd=19361722&introd_id=Xmo46Wk9o3629m96i81GiXX565G43i6i&pg_from=u&shelf_id=0