• ベストアンサー

Thaとかaとかつけるべき?!

こんにちは。 ちょっと恥ずかしい質問なのですが、教えてください(^^; 今、自分のホームページを作っています。 そこで、自分の持ち物である 楽器や、小物の紹介をしたいのですが、そのタイトルをつけるとき、ハテと考えてしまいました。 ページの一番上に、タイトルというか見出しというか、その物の名前を英語で書き、その下に写真を貼って、コメントを付けます。 それは、例えば、 「PIANO」や、 「DRUM」や、 「DESK&CHAIR」、 「BAG」 「ARABIAN SWOED」 等、なのですが、名前の前にTHEをつけるべきなのでしょうか? 又、上記の一番下の「ARABIAN SWOED」なのですが、 これは要するにアラビアンナイフ、三日月刀です。 三日月刀なんて、辞書をひいても出てこなかったので、とりあえずこうしたのですが、三日月刀の英語訳をご存知でしたら、教えてください! よく、RPGに出てくる「シミター」なんでしょうか? あとにもう一つだけ、質問なのですが(^^; よく、音楽のバンド名についてる「THE」、 これって何の意味を持っているのでしょうか? 「THE BEATLES」、とただの 「BEATLES」、の間にはどんな違いがあるのでしょうか? 人名ではない、複数形の名前の場合にのみついてることがある、と思うのですけどどうなんでしょう・・。 お忙しいところすみませんが、ご存知でしたら、お返事お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タイトルや見出しでは、文頭のtheは省略することが多いです。 ご質問のケースでは、わたしだったらつけません。 が、特定のモノを1個ずつ指しながら紹介するなら、つけても大丈夫です。 (総称の他、特定の物、愛用の品にもtheをつけるので) また、本文では必ずつけます。 辞書には、三日月刀 simitar / scimitar とあります。 THe Beatles ははっきりとは説明できませんが、 「~家、~一家」という使い方と近いと思います。 The Smiths スミスさん一家 詳しくは大きな辞書で"the"を引いてみてください。

LACHESIS
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございます。 なるほど、省略されていたのですね! シミターの綴りも分かりました。 わざわざ調べていただき有難うございます。 辞書でTHEをひいてみましたが・・・ ((複数・集合名詞につけて、全体を集合的に表す)) 例:The Americans という使い方になるのでしょうか? それとも・・ ((名詞を強調して))・・その名に最もふさわしい、典型的な・・ 例:Are you the Tom Jones? 例:This is not the theory,but a theory もしかしたら、こっちなんでしょうか?

その他の回答 (3)

• gelgel
回答No.4

自分の持ち物で愛着がある場合、myを付けるのが自然だと思います。 theは強い付随情報がある場合用います。「伝説の」「あの」「例の」とかいう場合ですね。The Beatlesはそういう意味でしょう。それ以外の普通の場合はaを使います。 例えば私の愛用しているシミターならmy scimitar、通販サイトでの紹介ならa scimitar、伝説の魔剣ならThe schimitarといった感じ。

LACHESIS
質問者

お礼

>例えば私の愛用しているシミターならmy scimitar、 >通販サイトでの紹介ならa scimitar、 >伝説の魔剣ならThe schimitarといった感じ。 このたとえ、とっても分かりやすかったです。 どうも有難うございました!(^^)

• makochi
回答No.3

Theは、強調するという点で、ある権威や固有の存在を示す場合にも使われます。 アメリカだと、代表的な企業(ザ・ボーイングなど)、メディア(ザ・ニューヨークタイムスなど)は、Theを付けていますしね。

LACHESIS
質問者

お礼

お返事有難うございます。 企業名や雑誌名などにもTHEが使われるのですね~ 始めて知りました。 有難うございます(^^)

回答No.2

No.1の補足へのお答えです。 「複数・集合名詞につけて、全体を集合的に表す」 のほうですね。 冠詞って難しいですよね~。 でも、慣れると感覚的に判断できるようになりますよ。

LACHESIS
質問者

お礼

なるほど、謎がとけました(^^) ありがとうございます。