• ベストアンサー

学校をつくろう「校長先生物語」で困ってます

halfmoonの回答

  • ベストアンサー
  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.1

建物はちゃんと立ってますか?教室など、室内の部屋は、ドアが廊下にひっついてないと機能しません。また、体育館などの屋外の建物は道路に面して入り口がひっついてないとこれまた機能しないんですよ。設置しても、その建物が暗く表示されていたら、機能してないんで、再度チェックしてみてください。それから、教師と生徒の相性はちゃんとあわせていますか?相性が悪いと、不良生徒がでてきます。また、生徒数が150人いるのに、140人分しか収納できないトイレや更衣室だと、すぐ不満を言われます。わかっておられたら、ごめんなさいね! 私もこのシリーズは大好きで、はまったので、お答えしました。また何か質問があったら言ってくださいな!

mix123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の建物のは、ちゃんと機能してます。 具体的には、視聴覚室やパソコン室があるのに、求められます。 ただ、収容人数は初耳です。 それはどこに書いてあるのでしょうか? 初めに書き忘れましたが、今困っているのはシナリオの2章です。

関連するQ&A

  • 学校作ろう!!~校長先生物語

    今題名の通りでゲームしています。 教師と生徒の相性がわかりません。 それで攻略サイト探しているんですが見当たりません。 ぜひ教えてください。

  • 学校をつくろう!!校長先生物語

    学校をつくろう!!校長先生物語の保健の先生のスキルの「フェロモン」というのは何の効果があるのですか。教えてください。

  • 学校の先生って、

     私の学校は、授業をT・Tで行うことがほとんどなのですが、職場で、どの授業にも全く協力する姿勢がなく、ボーッとしたり、教室の後ろからジーッと様子を見るだけ、会議もずっと下を向いたままの教員がいます。こんな風になった原因は、「自分の思い通りにならない」「何で周りはこんな指導しかできないんだ」といった怒りから、この様になったみたいです。  この先生は、思ったことを周りに言うタイプの人間ではなく、最終的には自分の意見を深く溜め込み、ついには自分の気持ちをコントロールできなくなり、病休をとる有様。基本的にとっても真面目な先生で、知識も豊富なのですが、あの授業態度は、生徒だけではなく授業者もかわいそうに感じます。  学部主任もこのことは何度か注意しているみたいですが、一向に変わる気配がありません。また、周りの教員も「こういったタイプの先生はザラにいるし、そんなこと気にしていたら(かまっていたら)身がもたない」といった感じで、あまり気にしないように仕事をしている様です。  前に同僚とこの話をしたら、やはり「そんなケースはザラだよ。その中で仕事ができないのなら、T・Tのない学校に行くしかないね」と言われました。  そんなものなんですかねぇ  

  • 学校をつくろう!!校長先生物語攻略について。

     最近、「学校を作ろう!!校長先生物語」にはまっているのですが、ストーリモードの第二章からなかなかうまく経営できません。  攻略本は私の近くには売ってなくて、取り寄せもないのです(田舎ですから・・・・)そこで、攻略したことがあったり詳しい人に質問です。  相性関係やイベントの発生方法など、ためになることなら何でもオッケイです。是非教えてください。  多く教えてほしいです!よろしくお願いします。

  • 話し方教室が合わない気がします。先生が世間話しかしないんで、私は先生の趣味に付き合ってるようです

    私はコミュニケーションが苦手なんで、話し方教室に通ってるんですが、どうも合わないんです。 先生が生徒数人と話しするんですが、主婦が集まって話する井戸端会議みたいな感じで。 なんだか先生の日ごろの話を聞かされるだけのような気がするんです。しかもイベントを開くとか言って「はい!1500円追加ね」とか言うし・・・。 (別名)ぼったくり話し方教室のような気がします。 さらにじいさんもそこに生徒として来てるんですが、 私がしゃべってると、 「それはね~~」とか言って相手の話が終わってないのに、自分の思いついたことは誰がしゃべっていようが、かき消して上から塗りつぶすように横槍をいれてくるのです。次はたとえじいさんがかき消してきても、私は話をやめないつもりですが。二重音声みたいになるでしょうが、お金を払ってるので、じいさんの恣意的なやり方に付き合ってられません。 生徒一人一人前に出てプレゼンをするのですが、 先生のコメントが「うん、いいですね」で終わりなのです。しかも授業中なのに、事務所の電話なったら、電話し始めるんです。たとえ生徒の発表中でもです。 こんな「世間話ぼったくり教室」はやめるべきでしょうか?なぜか何年も続いてるようですが・・・(授業料も高い) ぜひコメントください

  • 学校における事故、事件の扱いについて。

    公立高校の教員で生活指導部という部署におります。 ここのところ、盗難が頻発しています。 一つは空き教室に私物を置きっぱなしにしていた生徒や、ロッカーに入れたもののカギをかけてなかったりで、金を財布ごと盗られるケース。 二つめは、体育館のある建物内の女子更衣室から、下着類が一度に10人分くらい盗られるケース。 いずれも、残念ながら内部の者のしわざとしか思えないものです。 生活指導部は、いくつかの事件の起きた時刻と、その時の全校生徒の授業出席状況(遅刻、中抜け、早退)を全部調べ、犯人の絞り込みをしています。 また、通称「持ち検」(持ち物検査)を、今まで以上に徹底して行おう、という方針になりました。 もはや、そのくらいやらなければ、盗難はなくならないという事情は、解るのですが。 持ち物検査については、学校がそこまでやっていいのだろうか。という疑念を持ってます。 犯人の生徒をつきとめたり、現場を押さえたりしたとき、その後のその生徒の人権上の配慮をどうするのか。誰も何も言いません。 そもそも、学校に捜査権なんてあるはずないし、当該生徒を警察に引き渡すことになったら、 学校は警察の出先機関になってしまうのではないか。 どなたか、こういった事例に明るいかた、教えてください。

  • 顧問の先生に許してもらう方法

    部活の最高学年であるのに先日クラスの友人とカラオケ店に立ち寄りしてしまい、先生に指導を受けました。 先生のことは尊敬しているし、完全に自分が悪かったので、指導については不満はありません。(当たり前ですが) ただ、クラスの友人には同じ部活の生徒もいて、2人も規則を破ったことになります。 以前違う学年の部員が似たような立ち寄りで指導をうけて散々注意されたこともあり、簡単に反省を認めて頂くことはできないと思うのです。 謝って済む話ではない、とか、言葉では何とでも言える、とか言われては、本気で反省していても返す言葉がありません。 このままでは次の発表会にでられないどころか会自体がなくなるかもしれません。 どのように先生と話をすれば、反省し改善しようとしていることが伝わるかご意見お願いします。

  • 中学校の校長先生

    大津の皇子中学の校長先生が会見をしていましたね。 会見の中身や受け答えをみても、とても校長先生という感じではなったのですが、最近の校長先生はこの程度の先生がなっているのが多いのでしょうか? 風貌で人を判断は全てできませんが、ある程度態度や風貌に出ることが多いですね。 髪もボサボサの上、トーク(話し方)も歯切れが悪く(話の内容ではなく声というか話方)、態度もフラフラと言う感じで、、、(少なくとも見た目・態度は定年近くの窓際教師程度) もちろん 話の中身も酷かったですが、、、。 小さな学校なら人材などが限られるのでいるかもしれませんが、調べたら普通27学級+特殊3学級の大きな中学ですね。 「校長先生」というは、管理職でもあり、生徒や一般教師からある程度尊敬される人のように思っていました。(私の知る範囲ではそういう人ばかりでした) 人の内容(能力)は見てわかりませんが、態度・風貌などはある程度中身を反映していそうですが、、(特にある程度年齢を重ねていると、、、) 最近はあの程度の校長が多い、あんな感じでも校長になる? なお、大津事件?事象?の内容についての質問ではないので、内容についての回答・意見はしないようにお願いします(たぶんキリがないので、、、)

  • 学校の校長先生について

    このまえ、学校の校長先生が、外の吸い殻で煙草をすッているところをみましたが、 、別に校長先生も外の吸殻で、たばこを、すッてはいけないという、法律的なものは特になく まあとりあえず校長先生もがッこうの外の吸い殻ですッても、法的に問題はないのですかね・・? まあ生徒みるぐらいですから、多少生徒の見本とかでみたら、あまりいいとも思えない気もしますが、 あくまで法的にすッていいかどうかでですが、がッこうでたすぐそこの吸い殻のいれのちかくで まあ当然家に帰れば酒は飲むでしょうし

  • 自分のことを棚にあげる、不良社員への対応

    塾の教室長をしている者です。 話題に上げたい不良社員は同期で、別校舎の教室長をしています。 教室はエリアごとに分けられていて、私がいる校舎と同じエリアに属します。 その不良社員について ◆仕事が適当 ・エリアごとで共有して作成する学習プリントや進度表などが無茶苦茶で手抜き(誤字・脱字多数) ・出勤は16時、退勤は21時過ぎ ・その上、次の日の授業内容指示や指導報告書などを全て手抜きで更新して即帰宅  他の校舎は生徒数が多いため、残業は1時間弱がほとんどです。  ちなみに私や他の社員、アルバイトはさらに残って指導の仕方を勉強しています。 ・後輩社員、アルバイト講師に指導をほとんどしない  (※ここが今回一番取り上げたい部分です) ・その不良社員が教室長になってから、退塾者は増え、前年度の売り上げは他校舎の0.6倍 ・今年度も赤字継続 ・さらに不合格者も数名 ◆社会的常識がない ・ツイッターで私や他の社員の悪口を平気で言う  本人は見られていることを知らない模様  ちなみに私への悪口は、見ている人(共通の知り合い)が私だとわかる内容だったので、  その知り合いが「私の悪口を言ってるよ!」と教えてくれました。 ・勤務時間中もツイート有り 「ヒマだ」「早く台風で授業中止になんないかな」「今日は適当にやって帰れる」など ・即帰宅後は毎日ゲーセン浸り、ニコ生?もやっている様子で、萌え系のアニメオタク (私は教職としてありえないと思ってます) ・「適当でよくね?」「別にいいっしょ」が口癖 事の発端は3か月ほど前になります。 私がいる校舎をA教室、不良社員がいる校舎をB教室とします。 A教室、B教室ともにテスト前は休日開校をします。 そのテスト対策は、自習をしながらわからないところを講師に質問できるという形になっています。 ただ両教室とも生徒が一遍にくるので、日時を分けて社員総出で片方の教室に集まります。 その日はB教室のテスト対策で、私と不良社員と他校舎の社員(社員C)が入りました。 生徒がだんだんと集まり、私と社員Cはそれぞれ3名ほどに付き、ほぼ授業のような形で回りました。 一方で、不良社員は何と、5分に1回生徒の元に行くか行かないかで、自分の仕事(報告書など)を始めたのです。 (この報告書の仕事は別の出勤日にできる内容で、そもそもテスト対策日より前にやっておくものです。) 待たされている生徒はもうペンを置いているのに、行こうとしません。 流石にこれは頭に来たので、生徒の元に行くように言ったところ、不良社員はそれに返事もせず、ただ嫌そうな顔をしながら生徒に教えに行きました。 その後、エリアマネージャーが合流すると、報告書の仕事は一切やらなくなりました。 そして終了後、私は前述の知り合い達と飲みに行きました。そのときに、「(不良社員)が(私)の悪口いってるよ」と教えてくれました。 内容は、「(私)使えねー」というものでした。 さらに、今は徹夜でできるゲーセンにいるとのことでした。 ご覧の方にはお分かり頂けたと思いますが、この不良社員は生徒の成績などお構いなしで、 ただとにかく楽をして仕事を終えて遊び呆けているのです。 また、私が回ったB教室の生徒たちも、(ああ、この内容ちゃんと教えてもらっていないんだな)とわかる理解度でした。 私は生徒たちがあまりにも不憫だったので、B教室に行く際はいつも以上に全力で授業にあたるようになりました。 この一件以来、私は不良社員と口を聞かなくなりました。 ただ、それ以降も、ツイッターの内容は知り合いが教えてくれています。 (画面を直接見させてもらっています。) 「売上いいからって調子に乗ってる」 「生徒ができないのはバイトのせい」 「俺がもっと偉かったらクビにしてる」 (入試前日の対策にて)「今日も適当に授業やれる」 などといった内容を頻繁にツイートしています。 また、その中に見過ごせないものがありまして、 「(私が)後輩に何も教えてねーじゃねえか」 という内容のものです。 これは、両教室を行き来する新入社員への指導を巡ってのことです。 新入社員には指導の仕方を教えるのですが、まだ不慣れなため、私は数学と英語を中心に 指導をしています。数学と英語で手一杯です。 また、社会もポイントの説明の仕方を教え、あとは問題を読んで取り組んでおくように指示をしておきました。 (そのかわり社会の授業はほとんど付けませんでした。) そして新入社員がB教室で不良社員の指導を受けた際、社会で今どこまで指導されてるかを尋ねられた新入社員は、 「ポイントを説明されて後は読んでおいてと言われました。」と答えたそうです。 その「読んでおいて」の部分を、不良社員は誇張して 「(私が)指導していない」とエリアマネージャーに発言したのです。 しかも、それがミーティングのときで、私もいる中でのことでした。 それまでツイッターでしか悪口は言われてなかったので、 まさか一緒の場で堂々と言うとは思っていなかったため、 私は面食らってしまいました。 新入社員は正直言って授業が不十分な状態なのですが、 それを全て私のせいかのように言ったのです。 その後、誤解は解けたのですが、何にしろこの不良社員は自分のことを棚に上げすぎだと思いました。 なぜかというと、B教室で不良社員が研修をしてきた講師たちは、ほとんど指導を受けていないだけでなく、 教え方も授業の流れも不十分だったからです。 A教室や他校舎では当たり前のことを、B教室では教えてもらっていないのです。 ちなみに、B教室はアルバイトの離職率も他校舎に比べて圧倒的に高いです。 以上、長々となってしまいましたが、本題に移らさせていただきます。 私は、不良社員のことを、他の教室の人間と割り切っていて、 不良社員のダメなところはそのうち、自身に降りかかるだろうなと思っていました。 だからツイッターも「ああ、ストレス発散してるね」で流してきましたが、 ついに、私に直接攻撃(前述)をしてきました。 こうなったとき、私はどうするべきなのでしょうか? ツイッターの内容は全てSSで残っています。 私は愚かなことに、保身や評価を気にしているので、今後も重箱の隅をつつくような形で、 攻撃されるのではないかと不安です。 あまり表立って敵対したくはなく、不良社員のこともエリアマネージャーには伝えていません。 エリアマネージャーがあまりにも忙しい方なので、相談する機会をいただくのも気が引けます。 人手不足な上、正社員なので、辞めさせるようなはたらきかけはおそらくできないと思います。 何をどうすべきなのか、アドバイスを頂戴できれば幸いです。 長文失礼いたしました。