• ベストアンサー

ダイヤルQ2のクイズ番組について

ダイヤルQ2のクイズ番組について質問なのですが、本当に豪華商品がもらえるのでしょうか?やってみたいなって気もするのですが通話料が気になって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanaha27
回答No.1

貰えるかも知れませんが、いろいろな会社があるので気をつけたほうがいいですよ。そういう業者の人の特集を昨年テレビで見ました。最初のほうは答えられても、あとの問題で、答えに該当するものが2つくらいある問題が出てくるのです。  で、1つを回答するとバツで、もう1つもバツなのです。その人が選んだのはバツなのです。商品をあげないように、どっちとも取れる問題を作るらしいですよ。  例えば、出生率は低下しているがどのくらいか?という問題があったら 1.前年比3パーセント減 2.前年比4パーセント減 3.前年比2パーセント増 で、答えが1とするでしょう?で、1と答えるとざんねーん、と流れてくるらしい。ここでは西暦何年とも定義していないし、日本とも言っていないし、世界の出生率ともいっていない、と業者だったら答えるらしい。 テレビで言っていた問題とは違うけれどもすみません。  というわけで、本当に豪華商品出している所もあるけれども、止めたほうがいいと思いますよ。

zucca2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もその番組見たかったですね。

その他の回答 (1)

• buran
回答No.2

もらえません。中にはもらえる「良心的な」業者もあるかもしれませんが、基本的には長く通話させれば向こうにとっての「勝ち」ですから(情報料として課金されるのは分単位でしょ?)。 肝心の豪華商品までうまく易しい問題で引っ張って、最後にクソ難しい問題でハズレさせて、おまけに「チャンス!」などといってボーナス問題でまた引っ張る・・・。 そんなからくりです。(全部の業者じゃないでしょうけど、業者側のもうける方法は何かと考えると・・・) 私がくらったのは、聞いたことも無いアイドル(?)の生年月日・出身地・好きな食べ物の9者択一問題3連発です・・・。

zucca2001
質問者

お礼

なるほど。そうですか。よくわかりました。回答ありがとうございます。